Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年12月29日

暦について。。。

今年も残すところ、あと3日弱となりました。

世間では昨日で仕事納めのところも多かったと思います。

私の職場でも、一応昨日仕事納めだったのですが、

悲しいことに私は今日まで作業があって、

今は実は職場なんです。

(誰もいないので、結構自由にやってます(笑))


さて、先日ふと携帯でカレンダーを見ていたところ、

2009年の9月に5連休があるって知ってました?

9月19日の土曜日から始まって、

20日の日曜日、

21日の月曜日(敬老の日)、

22日の火曜日(国民の休日)、

23日の水曜日(秋分の日)

だそうです。

ちょっと調べたところ、祝日法の改正により、

平日で祭日に挟まれた日は「国民の休日」に

なるんだとか。

その恩恵を受けて22日は国民の休日になるみたいです。

この年の連休は5月のGWでも最大4日間なので、

この9月の5連休がこの年の最大日数になりそうです。

まぁ、まだ3年近く先の話にはなりますが、

こういう連休があるっていうだけで、

気持ち的にも違いますよね。

(私の場合、完全に休めるかどうかは疑問ですが…)

あ、今思ったんですけど、祝日が変わるってことは、

既存のプログラムで祝日判定しているプログラムを

見直す必要があるってことですよね。

数年前にできたハッピーマンデーの関係で、

祝日の日にちが固定の日にちではなく、

第○月曜日とかになった時も結構修正があったのですが、

今回もそれに近いくらいの修正がありそうです。

また、一つ仕事が増えてしまいました。トホホ…。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 16:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月27日

これは便利なサイトかも。。。

社会情勢やニュースネタは主に、ネットで見ることが多いのですが、

つい先日、全国52新聞社のニュースを束ねたポータルサイト

「47NEWS」が公開されました。

このサイトは、全国47都道府県のニュースを閲覧できるという

優れものなんです。

普段、地元紙や全国紙しか見る機会がない中で、

このようなサイトがあると何かと話題に事欠かないですし、

各地域のリフレッシュな情報なども入手できるので、

私にとってかなり有益なサイトになる気がします。

各地の情報・文化や一押し情報などを知るにも

使えるサイトだと思います。

あと、時間がない方でもサッと斜め読みできたりもするので、

そういう面でも見ておいて損はしないサイトだと思いますよ。

あ、もちろん料金はかからないです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月26日

ふと気づいた事。

最近、通勤時に小学生をよく見かけるのですが、

今ってランドセルの色っていろいろあるんですね。

因みに、私が見かけた子はピンク色や緑色でした。

最近はこのあたりの色が流行りなのかな??

私が子供の頃は、黒と赤しかなかった気がします。

時代が変われば、モノは同じでも色やデザインなどは

変わってくるんですね。

まぁ、ランドセルを作っている会社にしても、

同じ色だけに固執しても、なかなか業績あがらないですもんね。

うちの子はまだ1歳なのですが、

小学校に上がる頃には、今よりもまだ種類が増えているのかも

しれないですね。

もしかしたら、第二のランドセルなるものが登場してたりして…(笑)。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月25日

最近はSEらしい記事全然書いてないかも。。。

SEと謡っていながら、最近全然それらしい話題を

殆ど書いていない自分にちょっと反省。

でも、いきなりプログラムを書いても、

何のことだかさっぱりわからないだろうし…。

プログラムってすごく難しいって感じている人が

大多数いると思うのですが、

実はそんなことないんです。

確かにいきなり長いプログラムソースを見たら、

「???」って感じになると思うんですけど、

簡単なものから初めていけば、

そんなに難しいものではないですよ。

実際に使えるものになるには、

時間がかかるのは否定しませんが、

何でもそうですけど、簡単なものからはじめて徐々に難易度を上げていくって

方法がベストだと思います。


例えば、


Option Explicit
MsgBox "今の日付と時刻:" & Now,, "Date & Time"


この↑2行は、書いてあるとおり、

現在の日付と時刻を表示するものですが、

こんな短いものでも、立派なプログラムです。

興味のある方は、ここから

ダウンロードして実行してみて下さいね。

面白くもなんともないものですが、

プログラムってどういうものかを知る手がかりには

なると思います。

もちろん、Webなどで良く使われているHTMLなども

プログラムですしね。


もし、読者の方でプログラムに興味のある人がいれば、

コメントにでもその旨書いてきてくださいね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月23日

雪のない忘年会は久々かも。。。

昨日、職場で忘年会がありました。

一昔前は職場で飲みに行く回数も結構あったのですが、

最近は多忙なこともあり、飲みに行く機会も

年に一、二回に激減しました。

個人的にはたまに飲みに出る程度ですね。

さて、そんな中、私の住む札幌のススキノの人出は

さすが金曜日のこの時期ということもあり、

かなり多かったです。

毎年、忘年会の時期だと、雪が結構あって、

周辺道路は帰り際、タクシー待ちの客でごったがえすのですが、

昨日はそんなこともなく、スムーズに帰ることができました。

帰りにタクシーの運転手も、「こんなに雪がない忘年会は珍しい。

雪がない分、流れもスムーズでありがたい」と話していました。

普段は、閑古鳥が鳴くくらい暇なタクシー業界なだけに、

昨日は年に数回の楽しみだったようです。


で、明日はクリスマス・イヴですね。

毎年札幌は雪があることで、ホワイトクリスマス気分なのですが、

今年は雪が例年より少ないことで、

いつもより味気ないのかなぁ、なんて思いますね。

幸いなことに、今日・明日は仕事もないので、

こういう時こそ、ゆっくりしたいと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月22日

健康ブーム?

今、テレビやネットで盛んに「健康」について

とりあげられていますよね。

私自身、健康にそんなに気を遣っているわけではないですが、

いろいろな情報を見たり聞いたりすると、

実際にやらないまでも、結構気になったりします。

「これを飲むだけで若返る!」とかっていうキャッチコピーを元に

いろいろと販売している業者も多数見受けられるようです。

でも、もしこれが真実だとしたら、

もっともっと世間に騒がれても良いような気がするんです。

確かに、それなりに宣伝とかしてはいるんでしょうけど、

実際の効果のほうがいまいち、「どうなんだろう?」って感じがします。

もちろん、体質とかもあるので、

皆が皆、期待した効果が出るとは限らないとは思いますが、

あまり過大な広告を出して、

消費者を混乱させちゃったりすると、

公正取引委員会のメスとか入るのでは?、なんて余計な心配まで

しちゃったりしています。

まぁ、それはともかくとして、

健康を維持するための努力は惜しみたくはないですけど、

まずは自分の身の周りでできることからはじめたいですよね!!



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:22 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月21日

そろそろ年賀状やらねば…

やろうとやろうと思って、いつも年賀状作るのが20日過ぎになって、

結局毎年のことながら、ドタバタ状態になっています。

今日もやるつもりが、いろいろやってたら、

すっかり時間がなくなってしまって、

それも明日以降に持ち越しになってしまいそう。。。

でも、この間ネット見てたら、

ここ数年年賀状の発行部数が減っているそうです。

昨今のパソコンの影響で、ハガキではなくメールなど、

いわゆる電子化が進んでいるようです。

まぁ、確かにパソコンで全部やって送れば、

極端な話、お金もかけずにできてしまいますが、

何かそれだと味気ないし、

貰ったほうも気が抜けた気がしますよね。

だからと言って、作る(送る)側も、

切羽詰まってやるから、

そんなに大したものはできないんですけど、

電子化がこれ以上加速したら、

いったい10年後、20年後はどんな世の中になってるんだろう??

こういう業界にいても、予測不可能です。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:13 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月20日

視力の低下について…

前回、ゲームの話をしましたが、

ゲームだけの影響ではないですが、

PCやTVの画面に向かう機会が多くなったことで、

社会全体として、視力の低下が深刻な問題になっているようです。

私自身も小学校の頃から、視力が悪く、

それ以来、眼鏡をつけての生活ですが、

コンタクトの人も今は多数いますが、

裸眼視力で両目それぞれで1.0以上、見える人って

あまりいないって聞きました。

時代が変わってきたこともあり、目を使う作業が増えてきたのは

確かかもしれないですよね。

目の他に、口の中の虫歯がないっていう人も

今は殆どいないみたいですしね。

何かそう考えると、10年、20年先にはどんな生活に

なっているんだろう?

なんて思ったりします。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月17日

久々にゲームしました。。。

今日は実は仕事だったんですけど、

夕方に終わり、珍しく(?)少し時間があったので、

何気なくゲームをしました。

年賀状もまだ少し残っていたのですが、

そんな事はすっかり忘れてましたね。


やったのは、ネットでかなり有名な「ハンゲーム」です。

結構久々に起動してみると、

ゲームの種類も結構増えてて、

今は100種類くらいあるのかな?

ちょっとだけやるつもりが、

気づいたら2時間くらい経過してました。。。

昔、ファミスタを良くやっていたこともあり、

ファミスタとフィッシングをやりました。

ファミスタは、もちろん相手はCPUではなく、

ネットに接続している見ず知らずの人なので、

CPU特有のクセとかがなく、

結構やりごたえありましたね。

フィッシングはほのぼのしてて、

のんびりできるゲームっていう感じでした。

他にも面白そうなものもあったのですが、

あまりやり過ぎると、他の事ができなくなってしまうので、

ほどほどのところで止めました。

殆どが無料でできるので、凄くありがたいです。

もちろんやり込みたい人はお金を払ってやっている人も

いるようです。

でも、まぁゲーセンとかでゲームする想いをしたら、

ちょっとの出費でより楽しめるんだったら、

多少の出費も悪くないかなぁ、なんて個人的には思いました。

ゲーセンとかに行って、ゲームやったらちょっとやっただけで、

すぐ1,000円とかいっちゃいますからね。

ネットバンクにも対応してるみたいだし、

WebMoneyやクレジットにも対応してるみたいで、

決済方法も色々選べるようですし。。。


もし、ハンゲームをやってる人で、

友達登録しても良いという人がいれば、教えて下さいね。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月16日

ジーンときちゃった。。。

♪ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと
ただ 伝えたいだけなのに ルルルルル
うまく 言えないんだろう…♪


いきなりドリカムの曲から、今回は始まったわけですが、

さっきラジオを聴いていた時にふと流れてきたんです。

実はこの曲、今から10年近く前になりますが、

私が学生時代に京都にいた時に、当時付き合っていた彼女と

良く聞いていた曲なんですね。

この曲は何百回聞いただろう?

正確な数は覚えていないですが、

数えきれないくらい聴きましたね。


当時は、あまりにも聞きすぎて歌詞も覚えていたくらい!

それくらい思い出深い曲でした。

この曲を聴くと、当時の出来事などが色々と浮かんできて…。


楽しかった事、辛かった事・・・・・・etc.


とてもじゃないけど、全部書ききれないですが、

凄く久々に聴いたことで、いろいろな思い出が蘇ってきて、

思わずジーンときちゃいました。。。

最終的には、いろいろあって、

彼女とは卒業間近に別れてしまったのですが、

すっごく好きだっただけに、

当時は食欲もなくなるくらい落ち込みましたね。

何かこういうことを書いていると

女性っぽく思われるかもしれないですが、

自分は結構、気持ちの浮き沈みが激しいほうかもしれません。


今でこそ、もう結婚して子供もいますが、

過去に付き合っていた人とはお互い好きな曲を持ち寄り聴いていたので、

その曲を聴くと、当時のこと思い出しちゃうんです。。。

これってどうなんだろう??



あまり良くないことですよね?



ちょっと反省。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 14:50 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき
×

