Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年02月11日

ちょっとだけ嬉しかったりします・・・

私は今こうして一般のサラリーマンしてるわけですが、

そんな身分でありながら、いくつかのポイントサイトに登録して

時間の合間を見て、ポイント貯めてます。

そんな折にふと先日イーバンクから入金通知のメールが。

あるポイントサイト(ネットマイル)から1500円ほどでしたが、

入金されていました。

たかが、1500円かもしれませんが、入金されると嬉しいものですね。

時間が許せば、もっともっとやりたいこともあるのですが、

なかなかそうもいかないところがちょっと辛いです。

携帯サイトでもちょっとやってて、ここではコンスタントに

毎月1000円ほどGetさせて貰っています。

これについて詳しくはまた別途、改めて記事に書こうと思っています。


最近はポイントサイトもいろいろあって、

やっている人はかなりやっていて、

月に数万とか入金される人もいるようですね。

ポイントサイトで月に数万入金されている人は、

アフィリエイト経由なのでしょうけどね。

ここ1,2年でネット見てる人達の殆どは

アフィリエイトって存在を知ってる人が増えてきてるみたいです。

アフィリエイトといえば、楽天、Amazonなどの大手から、

ASPサイトのA8.netやJANet、バリューコマース、etc…

それ以外に情報販売もインフォカートを筆頭に様々なサイトが

ひしめき合っている状態です。

あとは、アフィリエイトとはちょっと毛色が違いますが、

確実路線だと、ブログライター系などもありますね。

広告に見合った記事を書いて、ポイントを貯めて換金する、みたいな。

私も時間のある時は別ブログでブログライター系などをやっています。

そのブログとは、

「ネット上で便利でお得なサービス探してみませんか?」

実はこのURLは、今回初公開なんです。

時間の空いた時にしかやっていないので、

まだ色々直したりするところも多々ありますし、

プロフも書いていない状態です。

これはMTを使ってやっているので、カスタマイズはしやすいです。

まだまだ未完成なブログ路ではありますが、

もし、お時間のある方は見にきてやって下さい。

コメントなど残してもらえたら、かなり喜びます。。。


----------------------------------------

前回の答え


A1.

あるほうの文字を繰り返し読むと、


トロ  → トロトロ
皿   → サラサラ
2個  → ニコニコ
土器  → ドキドキ


というわけで、「あるほうの文字を繰り返すと

状態を表す言葉になる」でした。

今回は結構簡単だったと思います。



A2.

あるほうの文字をカナにしてみると…


甲子園   → こうしえん → こん(紺)
朝顔    → あさがお  → あお(青)
注射    → ちゅうしゃ → ちゃ(茶)
シンクロ  → しんくろ  → しろ(白)


というわけで、「あるほうの文字の頭とお尻の文字を

取ると、色を表す言葉になる」でした。



A3.

あるほうの文字をカナにしてみると…


藤原紀香   → ふじわらのりか → りか(理科)
試写会    → ししゃかい   → しゃかい(社会)
履歴書    → りれきしょ   → れきし(歴史)
サイズ交換  → さいずこうかん → ずこう(図工)


というわけで、「あるほうの文字には教科名が隠れている」

でした。


--------------------------------------


今回のクイズ


あるほうに共通しているものは?


難易度:★★☆☆☆


ある   なし
===================
月    太陽
柵    塀
缶    ビン
桶    コップ


ヒント: あるほうの文字に何かがくっつきます。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月10日

昨日は久々に…

珍しく仕事が終わって、職場の上司と飲みに行く事になり、

北の繁華街「すすきの」に行ってまいりました。

ちょうど、雪祭り期間中ということもあったり、

3連休の前ということもあり、

かなり人が出てましたね。

普段、家では飲まないんですけど、

久々に良い感じで酔っぱらっちゃいました。。。

で、その後にカラオケに行って、

18番(?)の福山雅治を歌いました。

上司は、松田聖子などを歌ってましたね。

因みに、上司は男性で40代です。

世代的には、聖子ちゃん世代なんだそうです。

でも、聖子ちゃんって女性が歌ってなんぼだと思うのは私だけ?

まぁ、それでも久々に楽しく過ごせたので良かったです。



さて、話は変わりますが、少しPCに関する話をしますね。

Windowsを利用してて、よく使われる圧縮機能。

圧縮機能がわからない方のために、ちょっとだけ解説すると、

たとえば、通常であればフロッピー10枚必要なデータが

あるとします。

それがこの圧縮機能を使えば1枚で収まったりしちゃうんです。

すべてのデータがいつもこうなるとは限らないですが、

要は仮想的にデータ量を圧縮して、

容量を減らすことができるんです。

別にこれはフロッピーに限らずハードディスク上でもできます。

上に書いたのは少しでもわかりやすくと思って、

例に挙げただけなので、フロッピーに拘らないで下さいね。

で、その圧縮形式は、

LZH(LHA)やZIPなどは有名で、あちこちで使われています。

WindowsXPからはZipファイル形式を正式に扱えるようになり、

LZHも別途オプションをダウンロードすれば使えるように

なっています。

でも、Windows2000以前のユーザとファイルのやり取りする場合、

標準ではファイルの解凍ツールがないため、

不便をかける場合があります。

まぁ、LZHなどの自己解凍型の圧縮を利用するのも手ですが、

Windows2000以降では、「iexpress」と言って、

インストーラのような圧縮ファイルを作る事ができるって

知ってました??

このツールを使えば、ファイルの展開中に好きなメッセージを

表示させたりできるので、かなり便利です。

しかも、マイクロソフトの標準ツールなので、

OSとの相性もバッチリですよ。

私は仕事で客先に行ってファイルを圧縮・展開する時に

良く使っています。

意外と圧縮・展開ツールが入っていないPCって

多いですからね。

操作方法などは、

こちら

を参考にしてやってみて下さいね。


--------------------------------------


前回のクイズの回答


鈴     → すずしい
ハゲ    → はげしい
大人    → おとなしい
下     → したしい
ビタミン  → ビタミンしい(C)


というわけで、「あるほうの文字の後ろに「しい」をつけると

別の意味の単語になる」でした。。。

難易度は1でしたが、

最後のビタミンが逆に難しくしてたかもしれません。。。



--------------------------------------

今回のクイズ


今回は3問。


いずれも、あるほうに共通するものは何でしょう?


Q1.(難易度:★☆☆☆☆)


ある    なし
=======================
トロ    赤身
皿     茶碗
2個    3個
土器    石器


ヒント:口に出して言ってみて下さい。



Q2.(難易度:★★★☆☆)


ある     なし
==============================
甲子園    プロ野球
朝顔     向日葵
注射     点滴
シンクロ   新体操


ヒント:カナにすると何かわかるかも…



Q3.(難易度:★★★★☆)


ある     なし
==============================
藤原紀香   陣内智則
試写会    上映会
履歴書    プロフィール
サイズ交換  裾直し


ヒント:カナにすると何かわかるかも…





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 13:23 | Comment(11) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月08日

昨日とはうって変わって雪景色

今月に入って、はや1週間。

今月は仕事もやや落ち着き、一応毎日ブログを更新できています。

ただ、これもいつまで続くかわからないです。

また来週あたりからは忙しくなりそうな予感。

でも、何事も頑張るしかないですよね。


さて、火曜日まで暖かいなぁと思っていたら、昨日の水曜日に

そのつけが一気に回ってきたかのようにこのありさま。



暗くて見えにくいですが、これは歩道です。

歩くところは何とかありますが、

それ以外は雪で覆われてす。

1日でこれだけ積もったんです。

それらが積もり積もると、



こんな感じになります。

当然のことながら、歩道だけではなく車道もアスファルトが

見えなくなってしまったわけですが、

こんな標識見たことあるでしょうか?



北海道を含む雪国に住む人にはなじみの深いものですが、

そうでない人はもしかしたらはじめて見るかもしれないですね。

これは、雪が積もると車道にある停止線が見えなくなるため、

それをドライバーに教えるための標識なんです。

停止線はもちろん、横断歩道も当然見えません。

なので、この停止線の標識があるのとないのとでは、

赤信号で止まる時は、結構頼りになります。

割と、市内のあちこちに設置されているので、

雪国で車を運転する方であれば大抵の人は

目にしたことがあるはずです。

雪のないところの方はもしかしたらお初かもしれないですね。

因みに、夏にこの標識見ても何の役にも立たないです。。。

前回温暖化の話したと思ったら、

1日で雪景色に変わってしまったので、

何だか変な感じがします。。。


--------------------------------------


前回のクイズの回答

A1.

「0,1,2」の3つの数字を1つずつ使って表せる

最大の数は1024です。

(理由:2の10乗)← 0,1,2の数字使ってます。



A2.

各文字を英語に直すと、

犬(DOG)  ⇔ 神(GOD)
十(TEN)  ⇔ 綱(NET)
頂上(TOP) ⇔ ■(POT)

この法則でいくと、■に入る文字は「壺」(POT)です。

英語に直して反対から読むと答えが出てくるってわけです。


--------------------------------------

今回のクイズ


あるほうに共通するものは何でしょう?

(難易度:★☆☆☆☆)


ある    なし
=======================
鈴     ベル
ハゲ    かつら
大人    子供
下     上
ビタミン  カルシウム




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:01 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月07日

雪祭り、何とか開催!

毎年この時期に開催しているさっぽろ雪祭り。

今年も昨日から開催されました。

今年は暖冬と雪不足で、開催も危ぶまれましたが、

無事に開催までこぎつけることができて良かったです。

地元人はあまり見に行かないですが、やはりこの時期は

観光客がどっと集まるので、街中は大混雑します。

今年は暦の関係上、週末が3連休ということもあり、

かなりの人出が予想されています。

この時期は、ホテルの宿泊施設も観光客狙いで

宿泊費もかなり高めに設定されているようです。

パック旅行などでも、他の時期に比べて

幾分値段が高いそうです。

まぁ、それでも見たことがない人にとっては、

かなり印象に残るみたいです。

例年終盤になってくると、雪が溶けてきて、

関係者が雪像や氷像を修復したりする姿を

テレビで見かけるたびに、大変な作業だなぁって

他人事ながら思います。

今年は暖冬の影響もあり、いつも以上に

大変になるかもしれないです。

でも、今日からまた少し気温が下がるってことなので、

多少はマシになるかなぁ?

話は変わりますが昨日テレビを見て知ったのですが、

今シーズンは東京ではまだ初雪観測していないらしいですね。

それはそれで、かなり異質なシーズンな気がします。

世界的にも異常気象になっているようで、

数年後、どんなことになっているのかと思うと、

不安で仕方ないです。


--------------------------------------


前回のクイズの回答

A1.

あるほうの文字のお尻に「ップ」をつけると、


スリ   → スリップ
好き   → スキップ
泥    → ドロップ
栗    → クリップ


となります。

答えは「あるほうの文字のお尻に「ップ」をつけると

別の単語になる」でした。


A2.

あるほうの文字を音読みで読むと、


座る   → ザル
待つ   → たいつ
走る   → ソウル
呼ぶ   → コブ


となります。

答えは「あるほうの漢字を音読みで読むと

別の単語になる」でした。


--------------------------------------


今回のクイズ

今回も2問出題します。


Q1.(難易度:★★★☆☆)

「0,1,2」の3つの数字を1つずつ使って表せる

最大の数はいくつでしょう?

(記号などを使うのはNGです)



Q2.(難易度:★★★☆☆)

次の■に入る文字は何でしょう?


犬  ⇔ 神
十  ⇔ 綱
頂上 ⇔ ■




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月06日

RSSの便利さ

前回の記事でRSSについて触れましたが、

よくわからないという声もあったので、

少し説明しようと思います。

RSSはサイトの要約情報を記述しているファイルで、

拡張子が、.xmlや.rdfなどになっています。

(拡張子とはファイルの後ろにつく「.html」や「.exe」

などのことです)

で、これを単独でブラウザで開いても単なる文字の羅列に

過ぎません。

そんなRSSがどういうふうに便利かというと、

例えば、自分が50サイトのブログ周りをしているとします。

一つ一つのサイトを自分でクリックしていったり、

URLを入力していくってのが正攻法ですが、

これだけ数が多くなると、

一つ一つ自分で開いて訪問するっていうのは

かなり労力がいりますよね?

どんなに時間のある人でもこれだけの数を

周るのは決して容易なことではありません。


これを楽にできるのが、前回も解説したRSSリーダーになります。

これの優れているところはブラウザが持っている、

お気に入り機能のように使えるってことです。

で、各ブログには必ずRSSが設定されているはずなので、

これを自分が使用しているRSSリーダーに入れることによって、

自分のRSSのお気に入りに登録される、ってな感じになります。

これだけ聞くと、ブラウザのお気に入りに登録しておけばいいじゃん!

って思いますよね?

このRSSのもう一つ凄いところは、

「ブログの更新情報を取得できる」

ってことです。

ブラウザのお気に入りだと、お気に入りに登録しても

結局は一つ一つ見にいかなければいけないですが、

RSSの場合は更新情報だけを取得できる!

言い換えれば、RSSリーダー操作時に

更新情報が取得できない=更新してされていないサイト

ということがわかり、ブログ閲覧の効率化に繋がります。

とまぁ、うだうだ書いてきましたが、

習うより慣れよ、ということで

少しでも興味がある方は、どのRSSリーダーでも良いので、

試してみてはいかがでしょうか。

一度使い始めると、きっと手放せなくなることと思います。

ちなみに、検索サイトで「RSSリーダー」と検索すると、

色々出てきますので、お時間ある方は見てみて下さいね。


--------------------------------------


前回のクイズの回答


あるほうの文字のお尻に「のり」をつけると、


道   → みちのり
フナ  → ふなのり
一番  → いちばんのり
割る  → わるのり


というわけで、「あるほうの文字のお尻に【のり】をつけると、

別の単語になる」でした。


--------------------------------------


今回のクイズ


今回は2問出題します。


いずれもあるほうに共通しているものは何でしょう??


Q1.難易度:★★☆☆☆


ある   なし
=========================
スリ   強盗
好き   嫌い
泥    土
栗    柿


ヒント:あるほうに何かがくっつきます。



Q2.難易度:★★★★☆


ある   なし
=========================
座る   立つ
待つ   来る
走る   歩く
呼ぶ   答える


ヒント:くっつきや隠れではありません。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月05日

RSSリーダー使ってますか?

Web2.0の時代と言われて、もうだいぶ時間が経ち、

SNSやブログはすっかりインターネットに根付きましたよね。

SNSではMixiやGreeと言った大手を含め、

他にも様々なSNSが挙って、名乗りを上げてきています。

ブログも、有償・無償いずれのサービスもサービス面で

それぞれ特徴を出してきているようです。


さて、そのブログ。

自分のお気に入りのブログで幾つかあると思うんですけど、

それらの巡回ってどうやってやっていますか?

数があまり多くなければ、一つ一つ回ることも可能ですが、

数が多くなればなるほど、結構大変になってきたりしますよね。

まぁ、知っている人にとっては大した話ではないですが、

ブログにはRSSという機能がついていて、

これをうまく使えば、

更新分のサイト情報を一度の操作で引っ張ってこれるんです。

RSSって何??

という方のために、ちょっとだけ書いておくと、

簡単にいうと、サイトの要約情報をXMLという形式で

記述しているフォーマットのことです。

もっと詳しく知りたい方は、ここ を見てください。

で、このRSSを使うのに必要なのが、RSSリーダー。

Yahoo!やGoogleなどで、「RSSリーダー」で検索すると、

いろいろ出てきます。

私はブラウザ(Sleipnir)と同化させて使うのが便利なので、

今はこのブラウザのプラグインである「Headline-Reader」を使っています。

これだと、別にソフトを起動する必要もない(=余計なCPUや

メモリを消費しないということにも繋がります)し、

ブラウザ内のボタンで変更できるので、結構便利で優れものです。

まぁ、個人個人で使いやすさっていうのは違うので

一概には言えないですが、もしSleipnirを使ってて、

ちょっとやってみようかなぁ、という方がいれば、

是非試してみて下さい。


--------------------------------------


今回のクイズ


あるほうに共通しているものは何でしょう??


難易度:★★☆☆☆


ある   なし
=========================
道    地図
フナ   コイ
一番   最終
割る   切る


ヒント;あるほうに何かがくっつきます。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月04日

この後、豆まきします。。。

昨日仕事で帰りが遅くなったこともあり、

豆まきができなかったので、今晩やろうと思っています。

1日遅れになってしまいましたけどね。

私もそうですが、うちの娘が楽しみにしているので、

こういう文化に触れる事で、

彼女に少しでも楽しんでもらえればと思っています。

まぁ、うちの娘はまだ1歳なので、

文化に触れるなんて、さっぱりわからないとは思いますが…(笑)。

むしろ、あとの豆を食べる方が楽しみなんでしょう。。。

親にしてみれば、少しでも豆の後片付けしなくて良い分、

助かりますけどね。

で、今日は久々に飲みたい気分なので、

豆まき終わってから、家に余っている発泡酒を飲みながら、

しめ鯖でも抓んで、過ごそうと思っています。

普段は、家では奥さんが飲まないし、

家では私自身、滅多に飲まないのですが、

何故か今日は飲みたい気分なんです。

疲れているのかもしれないですね(笑)。

あと、しめ鯖はうちの家族は嫌いで誰も食べないんですけど、

実はこのしめ鯖、私の好物の一つなんです。

生臭さがあり、酢でしめていることもあって、

苦手っていう人多いですよね。

私は、いつもいつも食べているわけではないですが、

何かあると、ついつい食べたくなってしまうんです。

この後、買い物に行ってしめ鯖入手してきます。。。

久々に食べるから、今から結構楽しみです。


------------------------------------------------


前回のクイズの答え


A1.あるほうの文字をひらがなにすると、


美空ひばり  → みそ(味噌)らひばり 
おすぎ    → おす(酢)ぎ
自己紹介   → じこしょう(胡椒)かい
足音     → あしお(塩)と


というわけで、「調味料は隠れている」でした。


A2.あるほうの文字の頭に曜日の名前をつけると、


夜      → 月夜
遊び     → 火遊び
車      → 水車
馬      → 木馬
手      → 土手

というわけで、「あるほうの文字の頭に

曜日の名前をつけると別の単語になる」でした。


A2は難解だったと思います。

------------------------------------------------

さて、

今回のクイズといきたいところですが、

今日は日曜日ということもあり、

ちょっと定休日にします。

楽しみにしていた方、ごめんなさい。

明日からまた通常営業(笑)しますので、

よろしくお願いします。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 17:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月03日

この土日は…

いつも仕事初めの月曜日は凄く重だるい気持ちになって、

で週末が近づく金曜日になると気持ちが浮き足立つのは、

私だけではないと思います。

月曜から金曜まで仕事して、土日が休みなサラリーマンは

皆同じ気持ちになっているのではないでしょうか?

それでも、私の場合はシステム屋、

いわゆるIT全般に関わる仕事(SE的なこともやるし、

サーバの運用もやりーの、営業もやる、所謂何でも屋さん)

なので、基本的にシステムは365日休むことなく動いていることもあり、

何かトラブルがあった時なんかはすぐにかけつけないといけないので、

かなり精神的に辛い部分はあります。

だから、どこか遠くに行く場合は、事前に上司に行き先を伝えて、

何かあった時の対処法を引き継ぎしておいたりしないといけません。

大変そうに見えますが、実際は…。。。

楽だとは決して言いませんが、まぁ自分が好きでやっている仕事なので、

文句は言えないんですけどね。

あ、休日に呼ばれることが好きではなくて、仕事内容自体が好きだ、

ってことですよ(笑)。

今日は土曜日ですけど、顧客から依頼されていた処理をするために、

この後、午後から仕事です。

明日は仕事自体はなしですけど、緊急の場合はこの限りではありません。

たまには土日の2日間、ゆっくり何もなく休みたいってのは

正直ありますけど、そうも言ってられないです。。。


さて、世間では今日は節分ですよね。

豆まきなんてここ数年やってないですよ。

運気アップにも繋がるって話を聞いたことあるので、

今年は夜仕事から帰ってきたら、奥さんと娘とやってみようかなぁ(笑)。

でも、うちの娘はまだ1歳だから、

何のことか全くわからないかもですが、

親がやっていれば喜んでマネしたりして…。

ただ、これがエスカレートして、

毎日やられたら、かなわないですけどね。。。(笑)。

--------------------------------------------

前回のクイズの答え


A1.答えはズバリ、携帯電話もしくは家の電話のボタンに
  書いてあります。


147「*」258369「#」


左上から順に見ていくとこのように並んでいるはずです。


A2.斜線を入れて半分にするってことで普通に考えたら、
  2500って思いますが、そう考えたら答えを出すのは厳しいです。
  
  ということは、


5000 → 500/0 → 50%


  となり、答えは「50%」ってことになります。
  50% = 半分ってことですよね?


この問題は発想がわかないと、難しかったと思います。


------------------------------

今回のクイズ

今回も2問、いずれもあるなしクイズで、

あるほうに共通しているものを考えてみて下さい。


Q1(難易度:★★☆☆☆)

ある     なし
===============================
美空ひばり  北島三郎
おすぎ    ピーコ
自己紹介   自己嫌悪
足音     拍手

ヒント:あるほうの文字をひらがなにして考えてみて下さい。


Q2(難易度:★★★★☆)

ある     なし
===============================
夜      夕方
遊び     浮気
車      電車
馬      ロバ
手      腕

Q2はノーヒントで考えてみて下さい。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月02日

ゴミ問題について…

最近環境問題について、かなり自治体もシビアになってきてますね。

うちのところはまだですが、自治体によっては

ゴミ袋を有料化しているところもあるみたいですけど、

これってどうなの?って思ったりもするんです。

ゴミ処理に莫大な費用がかかってるのは承知してますが、

これって税金の範囲で賄うってのはやはり厳しいのでしょうか?

1世帯あたりのゴミが減るということは望ましいことではありますが、

裏を返せば、

ゴミを出さなくなる =

消費が減る = 

お金が回らない =

景気回復が滞る =

税金が増える(負担増になる)


ってな公式が成り立つと思うんです。

これで給料も上がれば文句も言わないのですが、

これはイコールの関係にならないのが、

何とも腹立たしい限りです。

幸いにも札幌市はまだ無償でやってますが、

でも近い将来有料になると思われるので、

今のうちから少しずつでも、無駄な出費は極力減らす

方向で考えないと、ゴミ処理費だけでも

チリも積もれば相当の金額になるでしょうから、

少しずつ意識していくように心がけたいです。

ちなみに、政令指定都市で

ゴミの有料化をしているところはあるのでしょうか?

ちょっとだけ疑問です。。。

--------------------------------------------

前回のクイズの答え


A1.あるほうの言葉をみてみると、


遊園地    → ゆう エン ち
アイドル   → あい ドル
方言     → ほう ゲン
フランケン  → フラン けん

というわけで、あるほうには、

「世界の通貨単位が含まれる」でした。。。


A2.あるほうの言葉をみてみると、


お守り    → おまもり → あ まもり(雨漏り)
デパート   → デパート → あ パート(アパート)
地下街    → ちかがい → あ かがい(赤貝)
審判     → しんぱん → あ んぱん(アンパン)
改札     → かいさつ → あ いさつ(挨拶)

というわけで、「あるほうの先頭の文字を【あ】に変えると、

別の意味の言葉になる」でした。。。

この問題は結構難しかったと思います。


------------------------------

今回のクイズ

今回も2問出題します。

Q1.次の●と■に入るものはそれぞれ何でしょう?
(難易度 ★★☆☆☆)


147●258369■


ヒント:身近にあるものです。



Q2.次の数字に斜線を1つ入れて半分にして下さい。
(難易度 ★★★☆☆)


5000


ヒント:まともに考えるとわからないので、ちょっと機転を利かせて下さい。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月01日

嫌いな食べ物は??

昨日、数ヶ月ぶりにミスドのドーナツを食べました。

というのも、いつも帰る途中にショップはあるのですが、

つい素通りしてしまっていたんです。。。

でも、昨日はショップを見た瞬間、

妙に食べたくなってしまい、

「ポン・デ」シリーズを購入して、

家に持ち帰ることにしました。

久々に食べましたが、あのモチモチ感は

何とも言えず良いですよね。

正直、洋菓子メーカーの賞味期限切れ問題があって、

購入にやや後ろめたさがあったのですが、

食べた瞬間、そんなことはすっかり忘れてましたよ。

他の人が購入するものを見ていると、

やはり、この「ポン・デ」シリーズが売れているみたいで、

かなりファンが多いんだなぁって

改めて思いました。

もうちょっとだけ、値段を下げてくれると、

消費者としては嬉しい限りなんですけど、

なかなかそれも難しそうですよね。。。



さて、話は変わって、

誰にでも嫌いな食べ物ってあると思うのですが、

私が唯一苦手な食べ物は、

「セロリ」です。


あのにおいがどうしてもダメで、

嗅ぐだけで戻しちゃいそうになります。

幸いにして、数ある野菜の中でも、

出てくる頻度は割と少ない方なので、

まだマシですが…。

これ以外の食べ物なら殆ど問題なく食べれます。

春菊とかもクセはありますが、

全然平気ですしね。

食べた事ないものは流石にわからないですが、

少なからず、今自分がわかってる中では

セロリだけはパスって感じですね。

これを食べて何か特典があるのなら、

嫌々でも我慢して食べると思いますが、

そうでない限りは克服するつもりもないです。

まぁ、こんな都合の良い話はどこにも転がっていないので、

仮にそういうことがあったとしたら、

その時にどうするか考えたいと思います。


さて、早いもので今日から2月ですね。

もう1年の12分の1が過ぎたんですね。

2月は1年の中で一番短い月で、

あっという間に過ぎていくと思うので、

そんな中、少しでも有意義に過ごせたらと思っています。


-----------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうを見ると、


秋田 → 畑
朝市 → 肺
信者 → 諸
権力 → 勧

というわけで、「あるほうの字の漢字の部首を取って

2文字目と繋げると別の漢字になる」でした。



----------------------------------------

今回のあるなしクイズ


今回は2問出題します。

いずれの問題もあるほうに共通しているものは何でしょう??



1.難易度 ★★☆☆☆


ある     なし
============================
遊園地    水族館
アイドル   芸人
方言     なまり
フランケン  ドラキュラ


ヒント:あるほうの字をよーく見てみると…




2.難易度 ★★★★☆


ある     なし
============================
お守り    お札
デパート   コンビニ
地下街    繁華街
審判     レフリー
改札     出口


候補を5個挙げたので、2問目はノーヒントで

考えてみて下さい。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
×

