Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年03月10日

いろいろな人がいるなぁ。。。

昨日の仕事帰りのこと。

ここ連日、仕事が多忙なこともあり、帰りが終電近くになることが多くて、

昨日もほぼ終電だったんですけど、帰りの電車の中でこんな人達を見ました。


1.デッキで数人で座り込んで話している人達

 これが学生だったらまだわかるんですけど、OL風の女性達数人で、

 デッキに座り込んで何やら話しているんです。

 終電近かったことや、週末ってこともあり、かなり混みあっていただけに

 乗降車する人にとっては、迷惑この上なかったです。


2.大声で話している人達

 これも比較的ありがちですよね。

 飲んだ帰りなのかわかりませんが、周囲の状況を考えずに話している人達が

 いたんです。

 しかも、その話口調が半分喧嘩ごしになっていたので、聞いている人にとっては

 「何事だ!」と思ったくらいです。


3.何やら不思議な話をしている2人

 これはちょっと信じられない話です。

 男女2人がいて、彼らは恋人なのか夫婦なのかはわかりませんが、

 何かしら仲が良いのは間違いなさそうでした。

 で、その会話を何気なく聞いていると、


  女 「今日、買ってきた?」

  男 「何を?」

  女 「いつものやつ」

  男 「いつものやつって?」

  女 「コンドーム!」

  男 「ああ、それなら家に置いてあるよ」

  女 「良かった。じゃ安心だね」

  男 「うん」


 この会話を聞いて、何をするのかはご想像の通りですが、

 こういう話を電車内で普通しますかね?

 デリカシーがないというか、下品というか…

 彼らは見た感じ、20代前半って感じでしたが、最近の若い人達っていうのは

 あまり周りの状況とか考えないのでしょうか?

 こういう話をする場所をわきまえる必要があると思うのは、

 私だけではないと思うのですが…。


とまぁ、こんな感じの人達の会話を聞きながら、家路に帰ってきたのでした。


-----------------------------------------


今回のクイズ

あるなしクイズ


難易度:★★★★☆


ある    なし
==========================
記憶    暗記
湯上り   湯冷め
袋小路   大通り
ラーメン  うどん

ヒント:カナにして考えてみて下さい。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:45 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月07日

15年前の昨日のこと…

昨日(3月6日)は北海道では公立高校の入試が行われました。

私ももう15年も前になりますが、(年バレちゃいますよね)

あの頃は結構必死に勉強した記憶があります。

特に試験前1ヶ月は寝る時間も削っていた気がします。

何かそれを思い出すと、凄く懐かしくなりました。

今は子供の数が減ってきて、募集定員も減ってきているとのことなので、

精神的にも受験者にとっては、辛い事と思いますが、

是非、合格発表の時には喜んで、

その後楽しい高校生活を送ってもらいたいですね。

-----------------------------------

前回のクイズの答え


A1.熊本県(熊でも解けん)
A2.愛媛県(えー姫)
A3.岡山県(福岡山梨の間で、岡山)
A4.とんがりコーン(豚が離婚)
A5.海藻(買いそう)


-----------------------------------

今回のクイズは都合により、

お休みさせていただきます。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月06日

思わず聞き入ってしまいました。。。

♪ずっと一緒にいた 二人で歩いた一本道

二つに分かれて 別々の方歩いてく

寂しさで溢れたこの胸かかえて

今にも泣き出しそうな空見上げて

あなたを想った・・・♪


いつもPCを使っている際にはだいたい音楽を聴きながらやってるんですけど、

最近のお気に入りはこの曲(↑)!

絢香の三日月!

曲自体、別れの曲ですが、ついつい聞き入ってしまうんです。

で、CD買うかどうか悩みましたが、

とりあえずはネットで、と思い、Moraで購入して、

SonicStageで何度も聞いています。

そんな折、USENのGYAOうたブロβ版を見ていて、

かなりの人がこの曲を歌っているのを見て、

支持されているんだなぁ、って思ってしまいました。

ここで歌っている人はみんな素人さんなのですが、

驚いたのは男性がこの曲歌っているんですよ。

しかも、結構上手かったりするんです。。。

私には到底歌うことはできないですけどね(笑)。


まぁ、素人の歌を聞ける機会って、のど自慢くらいしかないから、

こういうサイトってある意味貴重だなぁ、って思っちゃいました。

著作権の問題が厳しくなってきている昨今は特にそう思います。

因みに先月札幌で開催されていた、「さっぽろ雪まつり」会場で

歌っている人の様子も掲載されていました。

他にもいろいろな曲がUPされているので、

気になる方は是非、聞いてみてはいかがでしょうか?


-------------------------------------------


前回のクイズ


タイ → しょうたい(招待・正体)
磁気 → しょうじき(正直)
金  → しょうきん(賞金)
毒  → しょうどく(消毒)


というわけで、「あるほうの文字の頭に『しょう』をつけると、

別の単語になる」でした。


--------------------------------------------


今回のクイズ


なぞなぞ5問


Q1.この問題は熊でも解けないという場所は?
Q2.美人の姫が住んでいる場所は?
Q3.福岡から山梨へいくにはどこを経由すれば良い?
Q4.豚の夫婦が食べると離婚してしまうものは?)
Q5.買い物をしていると、つい、かごに入れそうになる物は?




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月05日

うーん、厄介だなぁ!

昨日、少し時間があったので

ずっと不調だった、Webブラウザのメンテをしていました。

今までは、Sleipnirを使っていたのですが、

これがどうにも調子が悪くて、どうやら調べたところ、

消していけないものまで消してしまったのが原因のようです。

でも、今となっては、

もうそれも、どのファイルかわからず状態になっています。

私が思うに、前にIE7を入れた事による不具合のような

気がしてならないんですが…。

で、Sleipnirをアンインストール後に、入れなおしても状態は変わらないので、

Firefoxをダウンロードしてインストールしてみました。

これはIEとはまったく別のブラウザのエンジンのため、快適に動きます。

ただ、IEベースと比べると、サイトによっては

表示が劣る部分がやや難ありって感じなんです。

いろいろとアドイン(〜ツールバーなど)を追加できる機能は

良いんですけど、肝心の表示部分が。。。

それでも、Sleipnirの調子の悪さに比べれば全然マシなんですけどね。

とりあえずは、Firefoxは使えてはいるので、

これを使いつつ、Sleipnirの不具合解消の原因も考えようと思っています。

Sleipnirも調子良い時は何事もなかったかのように

スムーズなんですけど、突然おかしくなるのでそこが厄介です。。。

でも、負けずに頑張ります(笑)。

欲を言えば、もっと時間が欲しい。。。。。


P.S.
また1週間始まる事考えると、憂鬱だなぁ。。。。(悲)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

今年ももう2ヶ月経過…

今年も早いものでもう2ヶ月が経過し、気づいたら3月なんですよね。

北海道も春めいてきて、少しずつ暖かい日が増えてきました。

雪の方も少しずつですが、とけはじめてきて、

あと1ヶ月もすれば、かなりの確率で雪がなくなりそうな感じがします。

まだ実際冬が終わったわけではないですが、

今年ほど雪の少ないシーズンは記憶にないくらい雪が少なくて、

雪国に住む人間にとって、これほど過ごしやすかったシーズンはありません。

高齢者などは特にこう想う人が多かったと想定されます。

東京などでは、今シーズンは初雪を観測しないまま終わるとの話もあり、

全国で今シーズンはいかに暖かかったかってことを示していますよね。

とか言ってる時期に油断して、氷に足をとられて転んじゃったりしがちなので、

もう少し気を引き締めて、過ごしたいと思います。


--------------------------------------

今回のクイズ


あるなしクイズ


難易度:★★★☆☆


ある    なし
===========================
タイ    ヒラメ
磁気    電流
金     ダイヤモンド
毒     薬


ヒント:あるほうに何かがくっつきます。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月04日

時間が無い中で…

いつも何かと多忙ではありますが、今日は久々に時間があったので、

前々からやろうやろうと思っていたブログのカスタマイズをしてみました。

ホントはデザインも変える予定でしたが、そこまで手が回らず、

途中で挫折。。。

まだまだやりたいことはあるのですが、それが出来ずにいて、

個人的には凄くもどかしいです。

今回カスタマイズしたサイトには色々、貼り付けたりした関係もあり、

今までより少し重くなったのはありますが、

前よりは多少遊び心もあるかと個人的には思っています。

こんな感じのブログではありますが、

もしよろしければ今後とも遊びに来てもらえたらあり難いです。


さて、少し前の記事に書いた「NetMile」の件ですが、

かなり利用者多いですよね(そういう私も結構利用しています)。

ここで、NetMileユーザに必見!

既に知っている人は多数いると思いますが、知らない人のために書きますね。

ブログ民というサービスがあるのですが、

ここに入会すると、まず200マイル、

ブログの記事を書くと1日5マイル、コメント登録で5マイル、トラックバック受信で5マイル、

全部満たせば、1日で15マイルもらえます。

で、これを1ヶ月に換算すると、なんと450マイルGet!

しかも、ランキング上位になると、さらにマイルがプレゼントされるというからこれまた凄い!

(因みに私はランキング上位には入った事がないので、この限りではありませんが…)

時間が許す限り、ここのブログ(ブログ民)には何かしら書くようにしています。

(ただ、このブログ民は最近は私個人の時間の都合上、私のブログに来たコメントに関しては

返事を返せていない現状ではありますが…。それでもコメントをくれた人のサイトには

必ず訪問してコメントやトラックバックはしています)

しかし、

メインはこのつぶやきサイトなので、ブログ民はあくまでサブ的な使用にしていますし、

日によって多少違うこともありますが、内容はここに書いている記事と殆ど同じです。

ブログ民は、マイルGet目的のユーザが大半で、殆どのコメント、トラックバックは

ブログ民ユーザからのものです。

お時間ある方は、是非足を運んでみるといいかもしれないですよ。

ただ、時間によってはめちゃめちゃ重いこともあるので、

その場合は時間をずらした方が良いと思われます。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

ちょっとしたことなんだけど…

先日、仕事で取引先の会社が入ってるビル(15階建て)に行き、

そこで1階でエレベータに乗ろうとした時の話。

このビルは全部でエレベータが6基あり、

常にこの6基は動いているんですけど、あろうことか、

6基とも同じ方向に動いているんですよ。

どういうことかというと、

私が行きたかった階は14階なのですが、

1階で待っていた時、エレベータ全てが上方向に進んでいて、

下方向に下りてくるエレベータが1基もなかったんです。。。

こんなことってあるでしょうか?

6基もあれば、1基くらい下に向かうエレベータがあっても

おかしくないと思うのですが…。

結局3分くらい待った挙句、乗ることはできたのですが、

エレベータの数はあっても、6台の動きをある程度制御してくれないと

乗るほうとしては、

ちょっとしたことなんだけど、イラっとしますよね。。。


さて、話はガラッと変わり、

昨日は、ひな祭りで私も久々にゆっくりできたこともあり、

家でちらし寿司を食べました。

うちの娘もひな祭りを知ってか知らずか、

きゃっきゃ喜んで、沢山食べて満足そうでした。

何枚か写真を撮ろうとしたのですが、

なかなか撮らせてくれなくて、結局は撮れずじまい。。。

ちょっとしたことなんだけど、悔しかったです(笑)。

でも、また機会を見つけて、撮らせてもらおうと思っています。。。


P.S. 娘へ

「次写真撮るときは、大人しくしててね。。。」

パパより。


------------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの字を見てみると、


髪     → 毛
瞳     → 目
ドア    → 戸
血液    → 血


というわけで、「あるほうの字は

別の単語一文字で表現できる」でした。

-----------------------------------------

今回のクイズは日曜日のため、

お休みさせていただきます。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月02日

覚えてるもんだなぁ。。。

先日、高校時代の友人4人と10年ぶりに仕事帰りに会ってきました。

高校卒業後、1度会って以来の再会だったので、凄く新鮮でしたね。

その友人と会った時に、真っ先に遊んだのが、『卓球』。

実は私は高校時代、卓球をやっていやんです。。。

高校卒業後は、卓球をする機会は激減しましたが、

久しぶりにやっても、まだラケットの振りとかって

覚えてるんですよね。

当時、そんなに真剣に卓球に打ち込んでいたわけではないですけどね。

にも関わらず、カラダがしっかり覚えていてくれて、

それなりに楽しめました。

通常私は右利きですが、遊びで当時は左でも少し練習してたこともあり、

どちらの腕でもできます。

でも右には到底かなわないですけどね。。。

卓球未経験者相手に、私が左手でやると最初、相手は驚くんですが、

これが意外と良い勝負だったりするんです。

もちろん、相手は利き腕ですよ。

これは相手を小ばかにしているわけではなく、

自分もどうせやるなら本気で相手とやりたいですし、

右でやると未経験者相手だと恐縮してしまうので、

特に相手が何も言わない時は、私は左を使うようにしています。

1時間ほどやりましたが、良い汗をかいて、

日頃の運動不足解消には最適な時間でした。


---------------------------------------------------

前回のクイズの答え

あるほうの漢字をよーく見てみると…、


和食    → 口が1つ
歌     → 口が2つ
体操    → 口が3つ
味噌・砂糖 → 口が4つ


というわけで、「あるほうの漢字には、

漢字の『口』があり、それが1つずつ増えている」

でした。

今回は『口』の存在がわかっても、

その数が1つずつ増えているところまで見抜くのは

難しかったかもしれません。


---------------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ


難易度:★★★☆☆


ある    なし
=========================
髪     頭
瞳     涙
ドア    窓
血液    汗腺


ヒント;くっつきや隠れではありません。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:53 | Comment(15) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月28日

自分が歳をとったと感じた瞬間…

今月も今日で終わり。

月末だけにさすがにバタバタしてて、

更新もやや滞ってしまって、申し訳ないです。


さて、先日職場で上司と私と後輩と3人の会話で、

最近話題の日銀の金利引き上げの話題から、

話がそれて、お金の話になり、

私「500円札って知ってる?」

後輩「そんなのあったんですか?」

私「確か昭和57,8年くらいまであったはず。

その頃に500円硬貨が出てきたはずだから。」

後輩「それは知らないですよ。だって、私が

生まれたのが58年ですから…。」

これを聞いた瞬間、改めて自分が歳とったなぁと

感じてしまいました。

しかし、この後、

上司「じゃ、○○(私の名前)は聖徳太子の肖像の

千円札知ってる?」

私「それは知らないです。伊藤博文の千円札や、

聖徳太子の5千円札や一万円札なら知ってますけど。」

上司「えー!、(しばし無言)」

上司は私がショックを受けた以上に、

私が聖徳太子の千円札を知らなかったことに

ショックだったようです。

その後から私は気になったので、

日銀のホームページを調べたところ、

その千円札は、昭和40年に支払停止となっているので、

この時、私はまだ生まれていませんでした。。。



さて話はガラリと変わり、

私事ですが、今仕事でプログラムを作っていて最近特に思うのは、

HTMLなどの言語を知らなくても、ワープロ感覚で

ブログやホームページができてしまうことが、

凄く便利だなぁって感じるんです。

しかも、今は無料で各社ブログサービスなどもあり、

これを自由に利用できるので、はっきり言って言う事ないです。

無料とは言っても、かなりいろいろカスタマイズできるし、

HTMLの知識など全くなくても、見栄えの良いサイトができるから、

そういう面で、

ネットのサービスが身近になった気がしてなりません。

100%凝ったものを作りたい場合には、

それなりに知識がいるかもしれないですが、

個人レベルでは、そこまで求めない場合が殆どなので、

充分過ぎるくらいかもしれません。。。

----------------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ

難易度:★☆☆☆☆


ある    なし
=====================
ブタ    牛
ドル    円
マッチ   ライター
弁当    水筒


今回は凄く簡単なので、ノーヒントです。。。
(きっと今までの中で一番簡単かも…)





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月25日

こんなことがあって良いのか…

今週中旬から、もう3月ですよね。

日も少しずつ長くなってきて、

何だか生活するにはありがたいです。

あとは、雪がなくなってくれさえすれば、

言う事ないんですけどね。。。


さて、今日は久々(2ヶ月ぶり)に、

「現役SE」という言葉で、このブログの検索順位を調べてみました。

Googleのページランクは2で、以前と変わっていませんでした。


で、肝心の順位のほうはというと、

まず、Yahoo!では、

71,400件中、1頁目表示でな、なんと「第1位」でした。
(最近全く書いていないメルマガは第4位でした)

思わず、目を疑ってしまいました。。。

前回調べたときには、10位だったので、

この1位という順位にはかなり驚いています。


で、Googleの方は、

1,300,000件中、1頁目表示で「第7位」。
(最近全く書いていないメルマガは第10位でした)


さらに、msnでは、

56,209 件中、1頁目表示で「第1位」。
(最近全く書いていないメルマガは第17位でした)


念のため、SEOTOOLS で検索すると、

確かにこのとおり(↓)



前回も書きましたが、こんなブログでこの順位は自分でもかなり驚きです。

でも、これも自分だけの力というよりは、

何よりもいつも応援してくれる方のおかげだと心から思っています。

ホントにありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

メルマガのほうは相変わらず、更新できずにいますが、

また時間を見つけて、更新したいと思っていますので、

こちらのほうもあわせて、よろしくお願いします!!


---------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字をカナにしてみると、


リタイア    → リタイア  → イタリア
集い      → つどい   → ドイツ
アルマーニ   → アルマーニ → ルーマニア
亀有      → カメアリ  → アメリカ


というわけで、「あるほうの字を並び替えると、

国名になる」でした。


-------------------------------------

今回のクイズは、

本日日曜日のため、お休みします。。。

また明日以降、楽しみにしててくださいね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:21 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき
×

