Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年04月01日

札幌について

ちょっとした自慢になってしまうかもしれないですが、
私は札幌市内なら住所を聞けば地図等見なくても
ある程度近くまでは行けます

さすがに番地まではわからないですが、丁目くらいまでなら
大体の場所は把握しています。
札幌市内に関しては、ナビは必要ないですね。
基本的に札幌って基本的に碁盤の目になっているので、
比較的、わかりやすいんです。

奥さんには凄いねぇって関心されるほどです。
「仕事なくなったら、タクシーの運転手やったら?」
と言われた事も何度もあります(笑)。
本人にしてみれば、こう言われても返答に困ります。。。

昔からあちこちに目的もなく行くのが好きだったこともあり、
北海道内は結構いろいろなところに何度も行っています。
その中でも、札幌は自分の居住地ってこともあり、
かなり詳しいですね。


ところで、ここで一つ素朴な疑問があります。

道外、つまり本州、四国、九州、沖縄の人は、
なぜ
北海道の都市のことを、
地名(県庁所在地)で真っ先に呼ばないのか?


都道府県名=県庁所在地の場所であれば、
名前自体同じだから、問題ないですが、
政令指定都市レベルになると、名前が違うところも結構あります。
これは学生時代、京都にいたころに良く感じたことです。

一番多かったのは、愛知県。
愛知県ではなく、名古屋ってまず言いますよね?

他にも、兵庫県ではなく、神戸と言ったり、
神奈川県ではなく、横浜、あるいは川崎だったり、
宮城県ではなく、仙台だったり・・・。

でも、

北海道は、札幌ではなく何故か北海道。。。


それだけ北海道が広いからということなのでしょうか?

それとも、陸の孤島と化しているから?

他の地域に比べて歴史がないから?

・・・・・・


うーん、こればかりは自分では良くわからないです

今まで何人かに聞いてきましたが、
はっきりとした答えはわかりませんでした。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:30 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月30日

器用だなぁ。。。

通勤時に、電車内で携帯電話を使っている人を良くみかけますが、

最近は階段の上り下りする時でも

何の気なしに使っている人が多いです。

つまづいたり転んだりしないんですかね?

私もたまに車内で携帯を使うことがありますが、

流石に階段では使う気になれないです。

そこまで器用じゃないですしね。

逆に言うと、器用な人が増えたのかな??



さて、話は変わり、

うちらの業界(システム屋)って常に新しいことが入ってくるので、

ある意味、日々勉強って感じなんです。

まぁ勉強と言ってもそんな堅苦しい感じではなく、

仕事を通じて、理解していくって感じです。

最近だと、お客さんでもプログラムとか好きな人は、

ExcelやAccessのVBAなどを使って、

自分でプログラムを作る人もいるくらいです。

私もVBAはたまに使いますが、

正直詳しいお客さんと比べると、

案外自分が知らなかったりすることもあり、

そういう時は悔しく思うので、何としてもわからなかった部分は

その日のうちに理解するよう心がけています。

こういうの負けず嫌いって言うんですかね?(笑)




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:57 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月28日

寒いときの温泉は最高!

3月もあと残り僅かになりましたが、

北海道は特に朝晩はまだまだ寒い日が続いています。

そんな寒い日には温泉入りたくなりませんか?

そんな折に、つい先日職場関係の人に、

温泉に連れて行ってもらえることになりました。

温泉と言っても、普通の温泉ではなく、

温泉付マンションの温泉なんですけど、これが結構広いんですよ。

正直行く前までは、たいしたことないと思っていたのですが、

ところがどっこい!

マンションに入った瞬間、ここはホテルか!

って思うくらい綺麗で、

ちょっとしたロビーやラウンジも完備されていました。

しかも、サウナまできっちり完備されていて、

ちょっとした温泉と比べても殆ど遜色ないくらいです。

1時間ほど浸かっていましたが、時間が経つのがあっという間で、

やっぱり寒い日は温泉に限るなぁとつくづく思っちゃいました。



さて、話はガラリと変わり、

通勤時の満員電車何とかならないもんですかね?

車通勤できるなら、それが一番ベストなんですけど、

置く場所がないってことで普段職場に行くときは

専ら電車通勤なんです。

で、今は春休み期間だから学生が少なくて空いていると思いきや、

そんなことは全然なくて、むしろいつもより混んでいる。

学生が遊びに出かけてるからですかね?

にしても8時過ぎとかそんな早くに出かけるかな?

そういう日が何日かあるのかもしれないですが、

私が休みを取れるとしたら、

ゆっくり寝ていたいと思うのですが、

最近の学生は違うんですかね??

それとも、バイトとかで忙しいとかかな?

機会があったら、是非何をしに行くのか聞いてみたいです。

にしても、昨日今日はホント凄いです。

首都圏の山手線や京浜東北線と比べても

劣らないくらいの混みようでした。

こっちの普通列車って車両数も長くても6両だから、

首都圏に比べると、すぐ一杯になっちゃうんですよね。

明日はどうなんだろう?

また混んでるのかなぁ?

空いているといいなぁ。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:10 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月26日

車の運転要注意!

車の運転は普段休みの日にしかしないんですけど、

車に乗るようになってから、10数年。

今まで事故は一度も起こしたことはありません。

でも、一度だけ警察のねずみ取りにあったことがあります。

振り返ると、もう5年ほど前になりますが、

深夜、法定速度50キロの国道を71キロで走行中に

21キロオーバーで見事にやられてしまいました。

前後に車がいなかったという不運もあるのですが…。

でも、21キロくらいのオーバーなら、

皆も普通にしてると思うんだけど…。

どうにも警察の捕まえ方を見てると、理不尽なこと

この上ないです。


さて、それはそうと、

さっき、事故は起こしたことがないと書きましたが、

二度ほど事故を起こしそうになって、

ヒヤっとしたことがあります。

一度目は交差点を左折するときに、

側道を走る原付を巻き込みそうになったこと。

二度目も交差点左折時に、

側道を走る自転車を巻き込みそうになったこと。

いずれも左折時の巻き込みです。

ドライバーは知ってる事と思いますが、

視界の死角の部分ってありますよね?

代表的なところは、左斜め後ろと右斜め後ろの2箇所。

特に左斜め後ろは左折時に巻き込みが置きやすい箇所です。

この死角を補うために、サイドミラーで確認した後に、

目視して左折するのですが、

二度もヒヤっとする想いをしているので、

二度目の出来事以来、ルームミラーの横に補助ミラーを

つけました。


↓こんなやつです。




これがあると100%ではないですが、

左折時にはかなり役立っています。

今では左折時は、サイドミラー、目視、補助ミラーの3点セットで

充分過ぎるくらい気をつけています。

サイドミラーの確認だけで目視していない人が多いって

以前テレビでやっていました。

いくら気をつけてもそれでOKということは決してないですし、

事故を起こした後では後悔しても遅いので、

是非気をつけて下さいね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月25日

1日のPC使用時間は?

先週後半もかなり仕事が立て込んでいて、

思うようにブログの更新ができずにいました。


さて、WEB2.0という言葉が昨年から出始めてから、

かなりの人がSNSやブログなどを使うようになりました。

アクセス手段もパソコンだけでなく、

携帯やPDAなどいろいろな機器でのアクセスも増えてきています。

ただ、私個人的にはPCに勝るものはないのかなぁ、って思います。

それは、

1.PCは他の機器に比べて、画面が大きい

 →これはすごく便利ですよね。全体を俯瞰できるという面だけでも
  かなり違います

2.キー入力が容易

 →各キーが独立していることで、キー入力が容易ですね。
  ブラインドタッチ習得者にとっては、これ以上の恩恵はですよね。
  因みに私はブラインドタッチはできませんが・・・(笑)

3.電源容量を気にせずにできる

 →携帯では出先からのアクセスだと、携帯の電池容量の問題で
  特に同一機種を長期間使っている場合は、電池寿命も短くなっています。
  PCだとこの心配はあまり意識する必要がありません。


逆にデメリットといえば、

1.どこでもアクセスできるとは限らない

 →言い換えると、PC環境がある場所に限られるということです。
  出先などでアクセスしたくても、PCがない環境だと、
  これは叶わないと言う事になります。
  ネットカフェなど近くにあれば別ですが、必ずしもあるとは限らないですし。


まぁ上に書いたのは、私が思うことであって、

他の方はそうでないという方も多数いると思います。


さて、少し話がそれましたが、

そんな中で皆さんは1日24時間のうち、どれくらいの時間

PCを使用していますか?

私は平日だと長くても2時間前後ですね。

仕事の帰りが遅いこともあり、

どうしてもこのくらいの時間しか触る事ができません。

これが良いのか悪いのかはわかりませんが…。

休みの日は、家族との交流の時間などもあるので、

平日の1.5〜2倍くらいの時間って感じになります。

もう少し時間があれば、PCでいろいろとやりたいこともあるのですが、

なかなかそれもできないのが辛いところです。

転職などが最近は当たり前みたくなっている風潮にありますが、

現実の生活を考えると、1人身であれば別ですが、

そう簡単にもいかないですからね。

まぁ、それでも自分なりに時間がないなりにも楽しくやっているので、

それはそれで善しとしなきゃいけないのかなぁ。。。


----------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの字をよーく見てみると、


プードル  → ド
オムレツ  → レ
ミツバ   → ミ
ファイト  → ファ
おそば   → ソ


というわけで、「あるほうの文字には

音階が隠れている」でした。


-----------------------------------------

今回のクイズは、

日曜のため、お休みします。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月22日

SASUKE見ました?

昨日(水曜)の夜にTBS系列で放送された、

SASUKEを見てたんですけど、見た方いますか?

リニューアルされた各STAGE。

とてもじゃないけど、

ちょっとのことではクリアできそうにないですよね。

やっている人よりもむしろ、見てるこっちの方がハラハラしちゃって…。

にしても、第3STAGEに3人しか進めなくて、

その3人ともが、最難関のクリフハンガーでリタイアという、

残念な結果でしたが、

あのクリフハンガーは、指の力で自分の全体重を支えているにも関わらず、

さらに今回のリニューアルでハンガーまでの距離が伸びたことで、

かなりの苦戦を強いられていたようです。

あれは指先のトレーニングをいくら積んでも、

簡単にはクリアできそうにないなぁ、と見てて思いました。

どんなに頑張っても私自身は100%クリアできそうにないです。。。

にしても、あのモンスターに果敢に立ち向かうアスリート達は、

ホント凄いと想いながら、私はTV観戦していたのでした。


P.S.

今週は昨日(水曜)が祝日だったので、

いつもの週に比べて、少しだけゆっくりできました。

毎週こんな感じだと良いんだけどなぁ。。。(笑)


--------------------------------------

今回のクイズ


あるなしクイズ


難易度:★★★★☆


ある    なし
===========================
プードル  ブルドック
オムレツ  カツレツ
ミツバ   ミョウガ
ファイト  ファンタジー
おそば   もりそば




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月21日

手数料どうしてますか?

地方銀行のATMなどで時間外にお金を下ろしたり、振込を行うと、

手数料取られますよね?

イーバンクや郵貯はお金を下ろすのは手数料はかからないですが、

考えてみれば、この手数料って1回あたりの金額は少額だけど、

積もり積もると、結構大きかったりしますよね。

私の場合、毎月振込をしないといけないことがあって、

これをまともに払っていると、結構な額になったりします。

でも、新生銀行のカードで振込を行うと、月に5回まで

他行振込手数料はかからないんです。

しかも、この新生銀行はセブンイレブンでお金を下ろすこともでき、

手数料もかからないので、かなり有効に使っています。

因みに、イーバンクでも給与振込などしていれば、月5回まで

振込手数料はかからないそうですが、会社指定の口座でないと

給与振込は認められないので、仕方なく地銀にしています。

まぁ、それでも銀行を利用するにあたっては、少しでも賢く

利用したいですよね。


--------------------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字を読んでみると、


内野安打    ないや あん だ
お食事券    お しょく じけん
エスカレーター えす かれー たー
刑務所     けい むし ょ


というわけで、ある方の文字にはパンの名前が隠れていました。。。


---------------------------------------------------

今回のクイズは、祝日のため、

お休みします。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月17日

歓送迎会の時期・・・だけど・・・

3月も中旬になり、職場では人事異動の声がちらほら聞こえてきます。

考えてみれば、3月は別れの時期でもあり、

これからは送別会などが開催されることが多いですよね。

うちの部署でも2名ほど人事異動があって、

来週あたりに送別会をすることになってるんですけど、

正直なところ、それどころじゃないんじゃないの??

って感じもしています。

確かに、お世話になった人であることは確かですが、

時期的に考えても、納品が今月末に差し迫ってて、

これ以外にもいくつか通常業務をかかえてとなると、

結構厳しいのかなぁ、なんてことも思ったりもします。

送別会に出るのは簡単ですが、その後が問題。

きっと行ったら、2次会くらいまでは普通にあるから、

そうなると、次の日のことを考えてしまうし、

時期が時期なだけに、仕事も疎かにできないし、

ってなことを考えると、決断するのも難しいのが正直なところです。

仕事等で問題なければ、行きたいのですが…。

とりあえず、まだちょっと時間があるので、

週明けの自分の仕事の仕方を工夫しつつ、もう少し考えてみようと思います。


-----------------------------------------

前回の答え


あるほうの文字をカナにしてみると、


お雛様   → おひなさま → おひさま(お日様)
フラダンス → フラダンス → フランス
なまけもの → なまけもの → なまもの
ギフト券  → ぎふとけん → ぎふけん(岐阜県)


というわけで、「あるほうの文字の真ん中の文字を取ると、

別の言葉になる」でした。


----------------------------------------

今回のクイズ


あるなしクイズ




今回のクイズはいつもよりバージョンUPして、

あるほうに共通しているものを考えた上で、

●に入るものを考えてみて下さい。

その際に「なし」の言葉も参考にして下さいね。


ある    なし
========================
舞台    客席
あがり   おちつき
親父    お袋
●●    プラスチック

(●と文字数は無関係です)

共通しているもののヒント:何かがくっつきます




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月16日

100円ショップの電池は要注意!

今週は後半にかけて、かなり仕事が多忙で、

帰りが毎日終電近くだったので、更新も思うようにできず、

少し悔しい思いをしています。

さて、つい先日の話ですが、100円ショップに行き、

子供のおもちゃに使う電池を買ったんですけど、

これが失敗の始まり。。。

数日後、おもちゃが動かなくなってしまったんです。

おもちゃを買った店に問い合わせると、

100円ショップで買った電池だと、おもちゃが破損するんだそうです。

さらに聞いたところ、市販の電池と100円ショップの電池は

見かけは同じでも成分が違うとか。。。

なので、おもちゃに電池を使う場合は市販の電池を使うことを

強く言われました。

これは、おもちゃ全般に言えることみたいです。

考えてみれば、電気屋さんで売っているアルカリ電池が100円で

買えない理由がこういうところにあるのかもしれないですね。

で、これについてはもしかしたら、

おもちゃ以外の電化製品にも同じことが言えるのかもしれません。

因みにこのおもちゃ、今回は保証期間内だったので、

無償で修理してもらうことができたので良かったですが、

次回以降、電池の選別には気をつけようと思います。


P.S.

この間、ECナビの「はっぴぃホッパー」メールが来てましたよね?

ノミの存在わかりましたか?


-----------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字を読んでみると、


日本 → にほん(二本)
午前 → ごぜん(五膳)
庭  → にわ(二羽)
発表 → はっぴょう(八票)


というわけで、「数を数える言い方に置き換えられる」でした。

----------------------------------------

今回のクイズ


あるなしクイズ


難易度:★★★★☆


ある     なし
=========================
お雛様    鯉のぼり
フラダンス  フラメンコ
なまけもの  アルマジロ
ギフト券   ビール券


ヒント;まずはカナにして考えてみて下さい。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 06:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月13日

冬に逆戻り…

今年は暖冬でもうすぐ春だなぁと思っていたら、

今朝は一転雪景色。

昨日までアスファルトが見えていた道路も今朝は真っ白でした。

幸い、昼間は暖かかったみたいで溶けたのですが、

これが凍って、夜になるとツルツル路面と化していました。

暖かくなるだろうと思っていた矢先に、

また寒さが戻ってきてしまうと、

カラダの調子がおかしくなっちゃいそうです。

また風邪も流行りだしてきてるようなので、

気をつけないといけないです。

特に、最近仕事が遅いこともあり、尚更そう思います。


--------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ

難易度:★★★★☆


ある   なし
=========================
日本   外国
午前   午後
庭    池
発表   内緒


ヒント:何かが隠れています




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:05 | Comment(14) | TrackBack(0) | つぶやき
×

