Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年07月30日

警官の悪巧み??

昨日、車を運転中の出来事なんですが、

私が国道を走行中に、前に数台の車が走っていたんです。

車間距離は100m近くは空いていたと思います。

そうしたら、いきなり横道に隠れていた(と思われる)

白バイ警官が現れて、前を走ってた数台の車を

停止させて、スピード違反のキップを切っていました。

スピードにしたら、70kmくらいだったと思われます。

走っていた道路は60km制限だったので、僅か10km超過。

それなのに、キップを切るなんてどうかしてますよね?

幸い私は後ろを走っていたため、ご厄介にならなかったのですが、

そういう光景を目の当たりにするだけで、

やるせなくなります。

多少のスピード超過なら誰でもやってると思うし。。。

これが30kmオーバーだったら、確かにわからなくもないけど。

円滑な走行とか考えたら、10km強超えなら

ある意味日常茶飯事のような気がするけどなぁ。

しかも、隠れて取り締まりを行っているってのが、

またいやらしい。。。

交通安全の一貫で取り締まりするのもわかるけど、

それなら、夜中に爆音鳴らして走ってる車の

一台でも捕まえて欲しいものです。

って今回はちょっと愚痴ってしまいました(反省)。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月29日

3週連続の花火大会

札幌では7/14から3週連続で花火大会が行われるんですけど、
 
これが結構人出が凄いんですよ。
 
私は花火の時間に仕事している事が多くて
 
なかなか見に行けないんですけど、
 
行った人の話を聞くと、「良かったよ〜!」の声をよく耳にします。
 
今日もあったようですが、もちろん仕事だったので、花火の音だけを聞いていました。
 
で、仕事帰りの電車の中で、浴衣姿の人を見かける度に
 
ちょっとだけ「風情があっていいなぁ」なんて思ったりもしました。
 
14日は約4000発、21日と28日はそれぞれ約3000発で
 
3日間で合わせると、約10000発の花火。
 
見ごたえあるだろうなぁ。。。
 
来年こそは是非時間を作って行きたいです。
 
でも、行けるかなぁ。。。ちょっと微妙です。
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月28日

カラスの襲撃

最近は全国各地で暑い日が続いていますが、
 
 
そんな時に限ってってわけじゃないけど、私の住んでいる地域で
 
 
カラスが大量発生しているんです。。。
 
 
昨日歩いてる時に、ごみステーショの横を通った時の話。
 
 
カラスがごみに群がっているなぁ…と思いつつ、横を素通りしたら、
 
 
後ろから別のカラスが、私の横をスーッっと掠めて、ごみの辺りに
 
 
降りてきました。
 
 
別にこっちが威嚇してたわけじゃないのに、いきなり背後から来たので、
 
 
思わず、ビックリして立ち竦んでしまいました。
 
 
最近は、カラス防止ネットをゴミにかけていても、あまり効果ないみたいですよね。
 
 
人が賢くなるのと同様に、カラスも頭良くなって来てるんですね。
 
 
そう考えると、私達もオチオチしていられないなぁ。
 
 
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:59 | Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月26日

節約?地球温暖化防止?

いつも仕事に行くときは電車で通勤してるのですが、
 
今日実は通勤時に歩いてて、ちょっと不思議な光景を見ました。 
 
信号待ちしている車がいたんですけど、
 
そのうちの1台が、赤信号停止中にエンジンを切っていたんです。
 
最初はエンストでもしたのかと思ったのですが、
 
どうやらそうではなさそうな感じだったんです。
 
詳しく当人に聞いたわけではないので、わからないですが、
 
恐らく私が思うに、今はガソリンも結構高い事もあって、
 
少しでも節約するために、アイドリング中はエンジンを停止しているのかな
 
と思ったり。。。
 
天然ガスを使用しているバスでは、たまに見かける事はありますが、
 
まさか自家用車でここまでやってる人がいるとは、ちょっとビックリでした。
 
しかも、普通のコンパクトカーだったので、恐らく自分で意識的にエンジンを
 
停止していたんだと思います。
 
まぁ、地球温暖化防止にも繋がるだろうから、ある意味、一石二鳥って話もありますが、
 
ここまで徹底してる人はあまりいないですよね・・・。
 
少なくても私は極力夏場はクーラーの使用を控え、窓を開けて凌いでいますが、
 
ホントに徹底しようと思ったら、これくらいやらないとダメなのかもしれないですね。
 
とは言っても、私は週末くらいしか車に乗る機会はないですけどね・・・。。。
 
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月25日

難解なHTML

今、仕事でWeb関係をメインにやってて、
 
HTMLを一から新規で作る仕事が多いんですけど、
 
これがなかなか厄介で困ってるんです。。。
 
純粋なHTMLだったら、まだいいんだけど、
 
ASPとかPHPとか、プログラムの中に
 
HTMLが混じる、いわゆる専門用語的に言うと、
 
「スパゲッティコード」状態。
 
元々シンプルなHTMLを目指そうと思っても、
 
プログラム自体をHTMLの中に埋め込んで使う仕様になってるから、
 
なかなか思いどおりのことができにくかったりして、
 
日々、ソースコードと睨めっこしてます。。。
 
そういう状況の中、ただでさえ読むのが大変なのに、
 
そのなかに、tableタグが入れ子になったりするから、
 
HTMLの大枠を把握するのだけで疲れちゃって、
 
肝心のプログラムにまで手が回らない、そんな状況が最近続いています。
 
最近だと、.NETの台頭で画面デザインとソースが分離してきたらしく
 
かなり開発者にとっても、良い環境になりつつあるけど、
 
うちは少し遅れている事もあって、まだまだ現行の知識が現役で
 
活躍している状況なので、新技術投入にはもう少し時間がかかりそうです。
 

ただ個人的に思うのは、そんな状況下でも常にアンテナを


張り巡らせて情報収集だけは欠かさずするようにしないと

 
遅れを取っちゃうので、そこは常に意識するようにしています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:20 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月23日

東京での想い出

21日の夜に札幌に帰って来ました。
むしろ札幌の方がこの日は暑かったのでは?という感じでした。
 
今回は帰りの羽田空港でのちょっとした出来事を書きます。
 
空港で、荷物を持ちながら歩いていると、前から2人の人が歩いてきて
私に話しかけてきました。
 
第一声を聞いた瞬間、日本人ではないということは
わかったのですが、
 
でも、相手の人がどこの国の人か、言葉を聞いただけでは
わからなかった。。。
 
少なくても肌の色と感覚で、アジア圏ということくらいしか
わからなかったです。
 
その後、こっちはコミュニケーションを取りようがないので、
手振り身振りで色々やっていたところ、
 
私が困っているのを察知していたかどうかわからないですが、
空港の関係者が来て、話を聞いてくれました。
 
正直、この時、この空港関係者が私には神様に見えました。
 
実際この後、どういうやり取りが行われたのかはわかりませんが、
 
コミュニケーションを取るにも、基本である会話ができないと、
言いたい事も伝えられないし、手振り身振りでは限界があるし・・・。
 
と同時に自分の語学のなさを痛感し、ちょっと凹んでしまいました・・・。
 
どうしても東京規模の都市になると、普通に外国人がいるので、
少なからず、話しかけられる機会も多いですよね。
 
そのような時に、実際どうやってやり取り をしているのでしょうか?
 
 
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月20日

東京日記

早速東京に来たわけだけど、

雨にも当たらず、そんなに暑くもなく、

思ってたよりも全然過ごしやすいかも。

今は携帯から記事書いてるんだけど、

考えてみれば携帯でもブログに投稿できるのは

画期的なことだし、

普段はパソコンでやってるけど、

パソコンがなくてもこうして携帯とかでアクセスできるのは、

何とも言えず、良い事だと思う。

今日は朝10時からだったから、少しだけゆっくりできたし、

終る時間も決まってるだけに気分的にも楽だったなぁ。

ってもう終ってちょっと一休みしてるとこかな。

明日もそんなに暑くなく過ごせたらいいなぁ。。。

それにしても、東京は見るのも全てが凄くて新鮮で、

やっぱり首都は違うなぁ、ってつくづく思いました。

ただ平日のど真ん中でも人が多かったのには少し圧倒されました。

北海道ではまず考えられないし。

まぁ明日までの東京での限られた時間を

有意義に過ごせたらと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月18日

雨続き

札幌は連日雨続き。
 
私の住んでる札幌は普段はそんなに雨が多い地域ではないんだけど、
 
昨日から今朝にかけてはホント凄くて、雷が落ちるんじゃないかってくらい
 
凄かったです。
 
それでも、九州や沖縄に比べたらまだきっと可愛いもんなんでしょうけどね。
 
普段、雨の生活に慣れていないせいか、どしゃぶりになると
 
どうしていいかわからないし、それがシャワーみたく降ってくると
 
何もできなくなって。。。
 
傘があってもずぶ濡れになってしまいます。
 
雨降りの外出時、濡れ具合を最低限に抑える方法知ってる方がいましたら
 
是非教えて欲しいです。。。
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月17日

3連休もあっという間

3連休だ!
 
って思っていてたけど、いざ終わってみたらあっという間でした。。。
 
仕事してる時って、結構時間経つのが遅いけど、何で休みの日は時間の経過が早いんだろう?もうやだ〜(悲しい顔)
 
普段の3倍速くらいのスピードで過ぎていってる気がする。。。
 
おまけに、札幌はこの連休中は天気がパッとしなくて、何か気持ちまでどんよりしてくるなぁ。
 
今週の水曜日から3日間は、東京に出張だし。。。
 
出張自体はいいんだけど、暑さが・・・。
 
考えただけで憂鬱になるけど、でも頑張るしかないなぁ。。。
 
それにしても、北海道の人間にとって本州の暑さはかなわないです。
 
ってこんなこと言ったら、本州の人に怒られそう。。。ちっ(怒った顔)
 
 
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月14日

そろそろブログも本腰入れようかな

ここ暫く、更新のペースが不定期だったけど、
 
少し本腰入れて更新しようかな。
 
最近いろいろな人のブログを見るんだけど、やっぱり凄い人ってゴロゴロいるんだよね。
 
つくづく感心しちゃうよ。
 
SEやってても、ブログとなるとWebはWebでもまた考えた方が違うから
 
戸惑う部分はあるけど、他のブログも参考にしながら、少し頑張ってみようかな。
 
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
×

