Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年05月03日

新しいことが多くて…

どうしてもIT業界にいると、
新しいことがどんどん入ってくるので、
日々勉強って感じなんですけど、
歳を重ねるにつれて、頭が堅くなってくるので、
吸収していくのが段々と大変になってくるんです。
先日も新しい技術説明を聞きたくて、外部のセミナーに参加したのですが、
難しくて理解する以前に、話を聞いているだけで精一杯になってしまいました。
興味ある内容だったのは確かなのですが、
自分で実践しないことには、なかなか覚えられないんですよ。
学校の勉強とかでもそうですが、
例えば、漢字を覚えようと思ったら多かれ少なかれ、書きますよね?
ある意味、それと似たようなことが仕事でも言えるんだなぁって
つくづく思いましたね。


さてさて、
ようやく私のGWが今日から始まります。
何か久々に休めるので、嬉しいんですけど、
まとまった休みは久々なので、
この休みをどう過ごそうか悩んでいます。
天気が良いみたいだから、
子供と一緒にどこかに出かけたい気持ちもあるし、
家でゆっくりしていたい気持ちもあるし、
他にもやりたいこともあるし…。
凄く悩ましいです。
出かけると、渋滞は避けられないし、
かといって、家にばかりいるのももったいないし。
いつでも自分のしたいことが出来るなら、
こんなに悩むこともないんでしょうけど、
普段こういった時間があまり取れないだけに、
有意義に過ごせたらと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:25 | Comment(15) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月30日

洞爺湖サミット & モモとコモモ

来年の夏のサミットが北海道洞爺湖町で開催されることになりましたが、
道民として、嬉しい反面実はかなり困ったこともあります。
嬉しい面としては、数百億円の経済効果でしょうね。
これにより、北海道がもっと景気良くなってくれるとありがたいのですが…。
それよりも困った点のほうが深刻です。
雄大な自然があること、
そして警備がしやすいこと、
この2点が選ばれた大きな理由だそうですが、
近隣住民の人や道民にとって、
付近道路が寸断されるのを今一番懸念しています。
開催場所のホテルの近くに国道が通っているのですが、
実はこの国道、北海道の物流を担う大動脈になっていて、
ここが寸断されると、
札幌/本州間の物流に影響を及ぼす恐れがあるんです。
道南から札幌へはこの国道を通るのが最短ルートなのですが、
ここが通れなくなってしまうと、迂回せざるを得なくなり、
少なくても1〜2時間余計に時間がかかってしまうんです。
これに渋滞が重なると、状況は更に悪くなります。
また、近隣住民も身動きが取れなくなり、
サミット開催期間中は陸の孤島と化していますのではないかという声も
ちらほらと聞こえてきます。
いったい、どうなるのでしょうか?
まだ1年くらい先の話ではありますが、生活に支障が出ないことを
願ってやみません。。。


さて、話は変わって、



これ(↑)はだいぶ前にUFOキャッチャーで取ってきた
モモとコモモなんですけど、
うちの娘は、この2つが大好きで、
何かあるたびにこの2つを引っ張りだして来るんです。
他にも、モモとコモモのぬいぐるみはあるのですが、
この写真にある、顔の大きいモモとコモモが
彼女は好みのようです(笑)。
単にこの2つは、タオル地で肌触りが良いから、
それで気にいってるっていう話もありますが…(笑)。

ともあれ、タオル地のぬいぐるみがホント好きなんです。
そうでなくても、
寝る時にはいつもタオルに包まって寝てるほどなのに…。
まだ1歳半ちょっとでこんな感じだから、
これでもう少し大きくなったら、色々なぬいぐるみとか
せがまれるんだろうなぁ。。。。
それはそれで嬉しいような悲しいような…。
心境は複雑です。。。


さてさて、またまた話は変わりますが、
さて、サイドバー右上に設置している「My Best Article」の記事。
もう既に読んだ方もいるかと思いますが、
この商品はホントに凄いです。
PDFで100ページ以上のボリューム!
初心者でも簡単にでき、しっかり図解入りで解説され、
簡単にブログを大量生産できます。
どんな初心者でも1時間あれば1つ目のブログを作ることが出来ます。
仕事が多忙の私でも実践できており、
少しずつですが効果が出てきています。
誤解のないように書いておきますが、
楽してとか、何もせずに、という方にはオススメしませんが、
ちょっとの努力をするかしないかで、
後々の結果が天と地ほどに変わってきます。
まぁ確かに、決して安いものではないだけに、
購入するにも勇気がいる…
その気持ちは良くわかりますし、実際私もそうでした。
数ある商品の中でも、今はこの商品にめぐりあえてホント良かったって
思っています。
何が良かったって、上にも書きましたが、
説明が懇切丁寧なので、
知識などがなくても誰でも手軽にできるってことです。
で、実践していくうちに少しずつ効果が出てきます。
時間がある方であれば、
効果の速度が私以上に上がるのではないでしょうか。
まずは、一度見るだけでも良いので見てみて下さい。
ホント、オススメの逸品です!



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:49 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月25日

投資情報サイト

今この時代、銀行にお金を預金しただけでは
なかなか資産って増えないですよね?
かといって、株や先物取引やFXだとリスクが高い。
そんな時に、投資信託あたりが割と手頃に出来て
便利なのでは?と個人的には思います。
実際、私も投資信託はいくつか購入していますが、
結構プラスになったりもしています。
私の場合、あまり時間がないので、
さらっと流し読みする程度なのですが、
時間があり、興味のある方は、
モーニングスターを見てみると良いですよ。
ここは投資信託に関する情報がぎっしり詰まっていて、
条件でファンド検索などもできるので、
自分にぴったりなファンドを探すのにはもってこいです。
もちろん、興味はあるけどやったことがない人のためにも
投資信託講座では投資用語の説明など
基礎的なことから解説していて、初心者から上級者まで
利用しているサイトです。
使う人にとって色々な使い方ができるので、
気になる方はお気に入りに入れておいて損はないと思いますよ!



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月22日

タイヤ交換

この土日は、天気が良くて過ごしやすかったです。

そんな中、実はまだタイヤ交換をしてなくて、

いつやろうかと思いつつ、ずっと今日まで来てしまい、

自分でやるべきか、タイヤを持ち込んで交換して貰うか迷っていました。

で、迷った挙句今回はディーラーで交換して貰うことにしたのですが、

混んでるだろうと、想定していたのですが、

全くそんなことはなく、行ってすぐ交換して貰うことができました。

こういうちょっとしたことなんですけど、得した気分になりました。



さて私事で恐縮ですが、

実は今回のこの投稿で、「つぶやき」カテゴリの200記事目になりました。

思えば去年の夏前から初めて、早いもので10ヶ月。

ここ最近は仕事がバタバタして更新頻度も減ってきてて、

それが自分では悔しいところでもあるのですが…。

それと、ここ最近はWindowsに関する話題もあまり書くことができず、

自分の中で少し考えないといけないなぁ、なんてことも思ったりもしています。

本来のブログのスタイルって、

テーマを決めてそれについて書くというのがオーソドックスだと思うのですが、

私の場合、首尾一貫していないというのが良くないのかなぁ。。。

まぁ、最終的な良し悪しって見る人がそれをどう評価するかだと思うので、

自分自身考えすぎるのも良くないのかもしれないですが、

つい、ふとした時に気にしてしまうんですよね。

そんな経験、皆さんはないですか?

私が変なのかなぁ??




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月18日

赤ちゃんポストに意味はあるのか…

今、熊本県で「赤ちゃんポスト」なるものが設置され、話題になっています。
知らない方のために…
これは赤ちゃんを産んでも育てることが難しい人が赤ちゃんポストに預けることができる、いわば捨て子制度のようなものです。
今のところ厚生労働省は関係法規に違反しているとまでは言えないとして
容認する見解を示しています。

設置目的は、捨て子を増やすためではなく、
捨て子にされてしまう状況の赤ちゃんの命を救うことにあります。
いわゆる赤ちゃんポストは救命装置なわけです。
救命装置の設備を用意したことが、赤ちゃんの捨て子増加につながるという危険性が過剰に危惧されているような気もします。

私自身、このポストの設置意義自体に疑問があります。
確かに救命措置であることはわかりますが、それをする以前に
極端な話、親が先を見越せなかったのかということです。
親の勝手な言い分だけで、生まれてくる子供ほど辛いものはないと思うんです。

日本の法整備にしても、体外受精に関する実子の問題については、
否定的ですよね(向井亜紀さんの最高裁判決など)。
自分の子として認めて欲しいのに、これが叶わない事実がある一方で、
赤ちゃんポストに関しては、容認する…。
これって何か矛盾してると思いません?
じゃ例えば、海外で体外受精した子供を育てられなくなった親が、
赤ちゃんポストを利用した場合は、認められてしまうのか?
という問題が出てくるような気がします。

読者の方は、この赤ちゃんポストについてどう思いますか?
率直な感想を聞きたいです。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:43 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月15日

寒くて…空腹?動物園は?

先週は雪がチラチラ舞っている日が多く寒かったです。
この調子だとGWくらいまで雪が降ってたりして・・・。

さてさて、
最近仕事での帰りが遅い話は以前しましたが、
この業界にいる以上、遅いのはある程度仕方ないことではありますが、
実は、仕事で遅くなるとき、
うちの部署では食事など摂らないんです。。。
ちょっとしたお菓子などは食べたりしますが、
いわゆる主食のようなものは食べずに、仕事をしています。
食べに行ったり、買いに行ったりする時間が勿体無いので、
それなら少しでも仕事をして、早く帰りたいっていうのがあります。
もちろん、食べるのが悪いとかっていうのはありません。
お腹が減るピークは18時から19時くらいなのですが、
その時間を過ぎると、そんなに欲する事はありません。

ただ問題なのは、仕事帰り。
例えば、店屋の前で食べ物(例えば、ラーメン等)の匂いを嗅いでしまうと
無性に食べたくなってきます。
もちろん、遅くなった時でも帰宅してから食事は摂りますが、
帰り際に食べ物を匂いを嗅いだ時の我慢は
結構きついものがあります。

いずれにしても、夕食の時間だけはバラバラなので、
食生活が不規則になってしまうのが
ちょっと心配なところではあるのですが。。。


さてさて、話は変わり、
この土曜日は久々に休みだったので、子供を連れて動物園に行こうか
迷ったのですが、天気が悪く寒かったので断念しました。

今や動物園といえば、
誰でも知っている旭川市にある日本最北の動物園の旭山動物園。
TVなどで放映されたこともあり、かなり有名になりましたよね。
一番最近に行ったのは、3年前に子供が生まれる前に行きました。
平日行ったにもかかわらず、かなり混雑していました。
どこを見ても人人人で、まともに見ることはできなかったんです。

動物園側も日々工夫しているようで、
動物をいかに自然の姿で見せるか常に考えているそうです。
動物園といえども、見せる工夫をすることで、
動物も楽しそうにすごせると思います。

ちなみに、土曜日は動物園には行けなかった代わりに、
TVで志村動物園を見て、過ごしたのでした。。。(笑)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:59 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月11日

マネー関連の基礎知識サイト

ここ数日、仕事で帰りが午前様になってしまって、
すっかり疲れきっていますが、
(決して飲んでいたわけではなく、
悲しいかなずっと仕事してました…)
でも、まぁ応援してくれる方がいてくれるからこそ、
それが嬉しくもあり、元気の源でもあります。
いつも本当にありがとうございます。
因みに、今日は久しぶりに日にちが変わる前に帰宅できました。

今は、
Mora
からダウンロードした音楽を聴きながら
記事を書いているところです。

さて、最近(というか、最近に始まった話ではないかも・・・)は
記事投稿の内容(ジャンル)がバラバラになってしまって
半分、収拾がつかなくなってしまっています(笑)。

というわけで、今回も便利サイトの紹介です。
(何だか、話の流れが強引ですが…お許し下さい)

マネーと聞くと、投資の話を真っ先にイメージしがちですが、
例えば、ローンや年金等に関する基礎知識は今お金があるかないかに関わらず必要ですよね。

そんなマネー関連の基礎知識を幅広く身に付けるのに
ぴったりなサイトが「知るぽると」。

ここは大人から子供まで楽しくお金について学べるサイトで、
クイズで遊びながら知識を確かめる事ができます。
特徴的なのは、「暮らしのお役立ちツール」を使って、
もらえる年金を計算したり、将来の生活設計をしたりできるところです。
金融広報中央委員会のサイトということもあって、
内容もかなり信頼できるものとなっています。
サイトの作りが全体的に可愛らしく、
わかりやすいものになっているので、
是非一度、見てみてはいかがでしょうか?



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:39 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月09日

オークション便利サイト

私は月に1回くらいネットで買い物をするんですが、

その際に必ずチェックするサイトがあります。

それが「aucfan.com」。

このサイトはヤフオクをはじめとする

9つのオークションサイトを一括で検索できるという

利用者にとっては願ってもないサイトなんです。

ヤフオク以外には、

モバオク、楽天、ビッダーズ、アマゾン、

eBay、WANTED、ぐるぐる、Amazon(US)があります。

買う時だけでなく、オークションで出品を考えている場合も

どのサイトでどのくらいの値段で売れるかという、

目安を知るのにも役立ちます。

私は、ショッピングモールで物を買う時にも、

まずここを調べて、その買いたい商品の価格の妥当性を

見極めた上で、どこの店で買うのが一番効率的か

調べたりなんかもしています。

もちろん、値段だけが全てではないですが、

こういう情報を事前に知っておくのと、

そうでないのとでは違うと思うんですよ。

使い方も、個人の状況に応じていろいろとあると思うので、

ネットショッピングされる方は参考にしてみてはいかがですか?



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月07日

携帯についてモノ申す…

体調の方は、あれからまた少し良くなりました。
応援してくれる方には心から感謝いたします。

さて、私が今使っているauを使い続けて、
早いものでもう10年。
セルラーの時代から使っていて、
気づけばauに変わっていたって感じです。

番号ポータビリティ制度が去年から登場したようですが、
あの制度のメリットって事業者が変わっても、
電話番号を引き継げるだけで、
割引サービスは新規からになり、アドレスは引き継げないとなると、
個人的には正直メリットがないと思っています。
流石に10年も使っていると、
割引サービスがなくなるのだけでも、かなりの痛手ですからね。

最近、電気屋などではしきりにサービスなどを付加して、
新規乗換えや機種変更を勧めているのを見ますけど、
考えてみると今のこのご時世、携帯を持っていない人を探す方が
難しいと思うんです。
持っていない人は。
常に拘束されてるって気がして嫌だっていう人か、
日頃から人とあまり連絡を取らない人くらいなものではないでしょうか。

そんな中で、持っている人も持っていない人も
真っ先に気になるのが、値段ですよね。
これだけ普及していて、今では加入電話以上の契約数があるにも関わらず、
金額の方は相変わらず、高い!!
機種の値段にしても、通話/通信料にしても、
何でこんなにするの?って思うんですよね。

機種に関して言えば、他キャリアについては
あまりよくわからないですけど、
auだと1年以上使っている人と2年以上使っている人では、
同機種でも機種変更にかかる金額に大差がないんですよね?
製造コストがかかっているのはわかるのですが、
でも、それを言ったら何故時間が経ったら急激に値段が下がるんでしょう?
継続利用者に対するサービス面をもっと強化して欲しいって
誰もが思っていると思うんですけどね。
個人的には殆ど使わないテレビのような機能を省いてでも、
値段を安くして欲しいですね。
それができないとしたら、電池の寿命をもう少し長くするとか…。
企業である以上、利益があって何ぼだということもわかりますが、
こんな感じだと、ゆくゆくは利用者が減ってくると思うんですよ。

通信料にしてもそうです。
私は私用以外にも仕事上、携帯でメールやWebを利用することもあるので、
パケット定額制を利用しています(料金は自分持ち)が、
そうでない人だと、定額制の利用をしていない人も多くいると思います。
携帯でのメールはいたし方ないにしても、
サイト閲覧にかかるパケット代。。。
これはホントに高いと思います。
まして、パソコンを使っている人なら余計に、
携帯のパケット代に対してご立腹されていることと思います。

今後少しでも利用者に対する価格低下を含めたサービス面について
力を入れて欲しいと切に願います。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 12:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年04月04日

期日前投票

次の日曜日に、知事選が行われる都道府県が結構あると思うのですが、
私は次の日曜は仕事のため、先日期日前投票に出かけてきました。

行った時間は夜だったのですが、
その時、投票に来てたのは私一人だけでした。
時間が遅かったのもあるかもですが、
選挙に関心がない人が多いのもあると思います。

私は選挙は何らかの形で行くようにしています。
自分の一票で何かが変わるとは思っていませんが、
せっかく持っている権利を使わないのは損ですからね。

それよりも驚いたのは、
選挙管理委員の人の多さです。
夜19時過ぎにも関わらず、受付や立会人などを含めると、
15人くらい居たと思われます。
選挙当日ならまだわかりますが、
期日前なのに、こんなに人件費割いて
対応するのはどうなんだろう?

ある程度の人が必要なのはわかりますが、
ここまでしなくても、
もっと別な税金の使い方があるような気がしてなりません。
きっとそう思うのは私だけではないと思います。


さて、
最近職場でインフルエンザが流行っていて、今日から2人も
休んでいます。
他にも風邪らしき人も多くいて、
実は私も今風邪ひきさんの一人です。
日頃の疲れが溜まっているせいもあるのかもしれません。
やっぱり無理は禁物ですね。
これ以上、酷くならないようにするために、
今日は早めに寝ることにします。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき
×

