Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年08月10日

2大検索エンジンについての私見

日本の2大検索エンジンである

GoogleとYahoo。


ある調査によると、

Googleは、日本国内でのユーザはYahooと比べて少なく、

利用者はインターネットに関して詳しいユーザが多く、

特に自分でサイト運営している人や

ネットショッピングをしたりする人などに

好まれる傾向にあるとのことです。


一方Yahooはというと、Googleの存在自体を全く知らないか、

知っていても使った事が殆どなく、

どちらかというと、ネット初心者かあまり詳しくないユーザに

好まれるようです。

どうしても、ブランドイメージが強いのがYahooの特徴かも

しれないですね。


で、


この結果が意味するものは、

SEO対策という視点から考えると、

Googleにいくら知れわたっていて検索結果で上位表示されていても、

Yahooを軽視するのは禁物!ということが言えそうです。

実際、アクセス元リンクはYahooが群を抜いてTOPであることからも、

Yahooはユーザの注目度からすれば、かなり高いのでしょうね。


口で言ったり、頭で考えたりするのは比較的簡単かもしれないですが、

これらを、SEO対策として実行に移すとなると結構難しいですけど、

これから亀さんの歩みでもいいので、少しずつ頑張ろうと思う

今日この頃です。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月09日

どうして良いのやら…

今日仕事で使ってるサーバ製品について、

ちょっとわからない事があって、某社に問い合わせしたら、

「基本的にサーバ製品のサポートは有償の契約を結んでいただいて・・・」

なんて事を言われました。

聞きたかったのは、原因がわからない不具合に遭遇してて、

それに付随するソフトの使用許諾についての某社の考え方を

聞きたかったんだけど、

それを聞こうにも、相手は「有償契約を結んで貰ってからでないと」

の一点貼り。

「なんじゃそりゃ?」

って感じですよね。

技術的なサポートを頼んでるなら、まだ納得がいかないまでも

わからなくもないけど、使用許諾の考え方を聞きたかっただけなのに、

こんな対応されると、さすがにカチンちっ(怒った顔)ときちゃいますよね。

しかも、あちこちの窓口をたらい回しにされた挙げくの回答が

これだったから、最後にはこっちも質問する気力も失せて、

「もう、いいです・・・」

って断っちゃった。。。

こんな感じでも、相手はやっていけるんだから、

ある意味凄いなぁって改めて思ったのと同時に、

こんな感じで対応していると、いずれユーザ離れが進んでいくのでは??

と思ったりもしました。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月08日

あ・つ・い

この時期、日本各地で暑い日が続いていますが、

私の住む北海道でも連日30度を越す日が続いており、

暑さとの戦いになっています。

しかも、数年前と比べて北海道は確実に気温上昇していて、

TVの情報によると、ここ数年は北海道はこの時期の平均気温が

例年を上回っていることが殆どのようです。

少し前だと、夏は涼しいとか、避暑地だとか言われていましたが、

最近はそういう言葉はほぼ無縁の気がします。

一般家庭においても、クーラーは殆ど必要なかったですが、

最近は夜になっても気温があまり下がらないこともあり、

クーラーは必要かも、なんて思ったりもするくらいです。

因みに、扇風機や冷風機は今北海道では爆発的に売れていて、

店によっては、在庫切れしているところもあるそうです。

流石にクーラーとなると、値段が高いとか設置が面倒っていう

理由もあるんだそうです(家電量販店の話)。

でも、扇風機だと暑い空気をかき回しているだけで、

あまり涼しくないように思うのですが…。

それでも、ないよりあった方がいいって感じなのかな?

いずれにしても値段が手頃だっていうのが、

世間にうけているのかもしれないですね。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月06日

フリマにブラブラと…

今日は夕方から札幌で行われたフリマに行って来ました。

とある友人が参加していた事もあって、

仕事帰りにブラっと行ってきました。

札幌は連日結構暑いのですが、

今日も最高気温が32度もあったようですが、

(他地域の人からすれば、32度は大したことないかもしれないけど、

北海道で30度を超えるって事は、1年を通じてそんなに

ないだけに結構厳しいものがあります)

そんな中、沢山の人で賑わっていました。

私もちょっとだけ買物をしたのですが、

世界各地の物とか結構あったので、色々な物を見る事ができて

短い時間ながら、非常に楽しかったです。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月05日

週末

いつも金曜の夜になると、土日が仕事休みだから、

気持ちがすごくウキウキしてくるんだけど、

でも、そういう時って時間があっという間に過ぎてしまう。

土日は、普段の3倍速くらいのスピードでどんどん時間が経っていって・・・。

気がついたら、もう月曜の朝になってて、

「あ〜、また仕事か・・・。今週も1週間辛いなぁ」

なんてことを思ってしまうんですよね。

少しでも有意義に過ごそうと考えてはいるんだけど、

そういう想いとは裏腹に、なかなかそうもいかなくて。。。

まだ週末も始まったばかりだし、天気もいいことだから、

この土日を自分にとって、意味のある大切な時間として

過ごしたいなぁと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月03日

道路で人とすれ違う時の話

道路(歩道)を歩いてて、

人とすれ違う時の話。

実は昨日の出来事なんですけど、

道路ですれ違おうとして、私が右によけて相手に進路を譲ろうとしたら、

相手は右側に寄ったんです。

自分から見て右側、つまり同じ方向に寄ったってことです。

そうすると当然ながら、相手がお互いの前に立ちはだかる事になるので、

進めないですよね。

そこで私が今度は左側に寄ると、相手も左側に寄って、

また進めない。。。

こんな感じで数秒の間、お互いが同じ事を考えていたのもあって、

進むことができませんでした。

もちろん、お互い悪意があって進路を妨げているわけではなくて

偶然にそうなっただけなんですけどね。

で、最終的に相手はよけて通ろうとする事を私が察知したので、

私がそのままよけずに道を譲ってもらう形になって、

進む事ができました。

こういうのって自分の性格とかが出たりしますよね?

私は専ら道を譲る事が多いのですが、今回ばかりはこの行動が

ちょっと裏目に出てしまいました。

恐らく誰もが一度はこんな経験したことがあるのではないでしょうか?



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月02日

ゆとり

8月になって、もう全国各地で梅雨も明けて

これから本格的に夏に向けてまっしぐらですね。

で、子供達は今は夏休み真っ最中なんですよね。

仕事帰りに子供達が遊んだりしている姿を見ると、

ホント羨ましくなります。

自分にもそういう時代はもちろんあったのですが、

今は学校も週休2日制になっているところが殆どで

所謂、ゆとり教育なんかもあちこちで叫ばれています。

子供達にとって、これについては賛否両論あると思いますが、

大人の私からしてみると、これは必要なことと思います。

色々な意味で、「ゆとり」がないのとあるのとでは、

同じ事をしたとしても、結果は少なからず変わってくる気がします。

仕事の方でも、「ゆとり」を持ちながら出来れば、

どんなに良いことか、なんて事をふと思ったりもしますが、

現実はそう悠長な事は言ってられないですよね。

できることなら、もう一度子供時代に戻りたい、

そんな夢みたいな事を思いつつ、今日は帰ってきたのでした。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年08月01日

このサイトは結構面白いかも・・・

今日仕事中の空き時間にネットを見ていたら、

面白そうなサイトを見つけました。


利用料無料で、しかも自分でデジカメや携帯で撮影した

動画を公開できるサイトなんです。


そのサイトとは、

Askビデオhttp://video.ask.jp/index.do

あの有名な株式会社アスク ドット ジェーピーが運営しているサイトです。


普通、自分のホームページやブログなどに動画を載せるだけなら

誰でもできますが、このサイトの良いところは、

動画を検索できたり、最近流行のSNS的なコミュニティ機能などもあって

メンバー同士でメッセージのやり取りや情報交換ができるんです。

また、ビデオアルバム作成などもできるので自分だけのオリジナル

アルバムなんてのも簡単に作れちゃうんです。

旧友に現在の自分の近況をネットを通じて、メッセージビデオで見てもらう

なんて使い方も面白そうだし、工夫次第で他にも色々な用途に応用できそうです。


しかも、今ならキャンペーン中で、ビデオ投稿した人の中から

毎日抽選で1人に、VISAギフトカード2万円分が当たるそうです。





1日何本でも投稿可能なので、面白い動画などを数多く掲載すれば、

当選確率もアップすると思いますよ。

なお、キャンペーン期間は、8月31日14時までとなっています。

詳しくは、ここ(http://video.ask.jp/openningCampaign.do)を見て下さい。


私も早速この後、ここのサイトを覗いてみようと思います。

お時間のある方は是非一度見てみてはいかがでしょうか?






 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

今日から8月!

早いもので、今日からもう8月なんですね。

私事ですが、今月は私の○○歳がく〜(落胆した顔)の誕生月なんです。

って誰もそんな事聞いてないですよねふらふら


で、さっきふと今日は何の日かな?と思って調べていたら、

今日、8月1日は「水の日」なんだそうです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/h_event_pr/event_pr01.html

1年を通して、この8月が一番水を使う量が多い月であることから、

今月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした、とのことです。

考えてみれば、水って日本ではほぼ何処の地域でも、

家庭では当たり前のように蛇口を捻れば、水が出る。

こういう生活をしていると、水の貴重さってあまりわからないですが、

諸外国に目を向けて見ると、実際水を飲みたくでも、

飲めない国も沢山ある現状を考えると、

日本がいかに贅沢かということがわかりますよね。

この現状に甘んじる事なく、節水に努める事が

重要なんだなぁ、と改めて考え直してみる切欠に

なった気がします。。。


 P.S. 関係ないですが、「国連水の日」は3月22日だそうです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年07月31日

サマージャンボ!

明日まで発売のサマージャンボ。

前後賞あわせて3億円っていうけど、

実際どんな人が当たってるんだろう。。。

買いたい気持ちはあるけど、

確率的に見たら当選かなり低いですよね。

10枚買えば、最低1割は戻って来るけど、

にしても分が悪すぎる・・・。

3等の1千万円でも全然満足なのに・・・

って思ってもなかなか当たらない。

当然買わないより買った方が当選確率が高まるのは

間違いないのは分かっていても、

それが出来ないんですよね。

3等は420本もあるそうですが、

それでも、なかなか思うようにいかないのが世の常ってやつですよね。

30枚くらいの購入で、最低でも投資金以上還元されるだけでも、

バンバンザイなんだけどなぁ。。。

ってそんな美味しい話あるわけないですよね(笑)。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき
×

