Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年11月08日

3連チャンの雨続き

北海道では、日曜から断続的に雨が降り続いていて、

何となく気持ちもどんよりしてきます。

さっきは、雷も鳴っていました。

天気予報によると、明日は少し天気は持ち直すらしいですが、

また明後日から暫く雨が続くとのことでした。

そして、きっとそのうちに雨が雪に変わって・・・。

考えただけでも、更に憂鬱になります。

今日は、道東の方で竜巻が起きて、

数人の方が亡くなられたみたいで、

関係者の方にはご冥福をお祈り致します。


でも、もう11月も半ばにさしかかろうとしているこの時期に

こんなに雨が続いたかなぁ。。。

これで雪が降る日が少しでも遅くなればありがたいんですけど、

そこまできっと思うようにはいかない気がするんですけどね。

この時期、いつも思うのは冬は雪のないところで暮らせれば、

どんなに楽か、って思いますよ。

はぁ、雪が降らないで冬を過ごせるなら、

少しくらいの寒さなら我慢するのは全然平気なんだけどなぁ。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 02:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月06日

携帯って…

今更ですが、携帯電話って便利ですよね。

思えば、出た当初は話せるだけでも凄いなぁ、と思っていましたが、

今では通話はもちろんのこと、メールやカメラ付きが当たり前で、

最近のものだと携帯で普通にウォークマン感覚で音楽を聞けるんですよね。

私は半年ほど前に機種変更したのですが、

用途としては通話とメールが大半で、勿論音楽も聞けるらしいですが、

そこまではしてないです。

マニュアルもどんどん分厚くなってきてて、

読むのだけでも一苦労なんですもん。。。

ホントはきちんと読めば、もっともっと便利な機能とかも

沢山あるんだろうなぁ、とか思うのですが、

なかなかそこまでできていない自分が少しもどかしかったりします。

にしても、これだけ機能が充実しているにもかかわらず、

携帯の電池の持続時間はどうして長くならないのでしょう??

TVや音楽などを見たり聞いたりする場合は、

きっとすぐ電池がなくなってしまいそうな気がするのですが・・・。

機能追加や拡張も良いですが、電池をもう少し長持ちさせて

欲しいのが今の私の率直な希望です。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月05日

久々に見かけた…

あっという間に3連休も終わり、

殆ど休みがなく終わってしまいました。

そんな中、今日コンビニに行った時に、

物を買ってお金を払うと、

そのお釣りを見ると、

何とその中に今は貴重な2000円札が入っていました。

考えてみれば、2000円札ってあまり使い道がなくて、

貰った方も困ったりした風景を当時は良く見かけましたが、

今はその存在すら貴重になってしまった感があります。

でも、久々に2000円札を見ると、

使わずに大事に取っておくのもいいのかなぁ、なんて思ってしまいました。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月03日

個人情報って…

ネットで最近やたらと個人情報を求めてくるサイトが多いですよね。

特に懸賞系のサイト。

どこぞの運営会社がやっているのかを明記していないものもあれば、

個人情報を求めているのにも関わらず、

SSL(暗号化)通信に対応していないサイトもあるみたいで、

いったいどうなってるんだ!

って感じですよね。

私自身、仕事でSEをしてることもあって、特に個人情報については、

職場でも凄く口を酸っぱくなるくらいうるさく言われていますが、

ネット上の場合、

尚更こういうことに気を遣わないといけないと思うんです。

申し込む側も、ついポイントがつくからとか、

特典がつくからとか言って

甘い誘いに乗って申込をしてしまうと、後々面倒な事になり兼ねないので、

その辺は気をつけないといけないなぁ、って思います。

まぁ、全部が全部そういうところではないんでしょうけど、

最近、いろいろなサイトを見ていると、結構こういうことが

疎かになりがちな気がします。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年11月01日

真意がわからん…

今日は職場の同僚の女性から、返答に困る質問をされました。

「警報装置がない女子トイレで、

そこから女性の悲鳴が聞こえた場合どうするか」

というものでした。

で、自分はその隣にある男性トイレで用を済ませた直後に、

この出来事に遭遇した

という状況で答えて欲しいとのことでした。

もちろん、男女の間に面識はないという想定です。


いろいろ悩んだ挙句に、「私はまず女子トイレの外から声をかける」と思う。

と答えました。

いきなり女子トイレに入るのは抵抗があるから、まずは声をかけて

状況を確認した上で、その結果を踏まえて次の行動に出るのではないか、

と感じたからです。

後々話を聞くと、この同僚がこういう場面に遭遇したわけでもなく、

一種の心理テストのようなものらしいです。


いくら私が気になっても私が答えたことに対して、

どういう意味がこめられているのかは

聞いても教えてくれませんでした。。。

ただ、「うんうん」と首を縦に振るだけで…。

きっと、何かあるんだろうなぁと思いつつ、

これ以上は想像の世界の話でしかないので、

いくら考えても真意はわからないです。

もしこの記事を女性の方が読んでいる場合、

こういう状況に自分が遭遇したら、

どう感じるのでしょう?

その時に何が起きているのかとか周りの状況にもよると思いますが…。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月31日

ちょっと反省

今日で10月も終わり、明日から11月ですね。

暑いと思っていた夏もすっかり装いを変えてしまい、

もうすぐ冬支度をしないといけないです。

さてそんな中、今日夕方札幌では雨が降りました。

今朝はバタバタしてたこともあって、

天気予報を確認せずに家を出たのですが、

夕方から雨が降ってきて、傘を持っていなかったため、

帰りは…。

そう、予想通りの結果です(悲)。

途中、コンビニで傘を買いましたが、買うまでに

既にずぶ濡れになっていて、正直購入したものの、

あまり役に立っていなかったかもしれません。

まぁ、それよりもないよりはマシだと思ったので購入しました。

こんなことなら、もう少し余裕を持って朝起きていればなぁ、

なんてことを思ったりしました。

明日は今日みたいなことにならないように少し早く起きようと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月29日

少しだけ後悔しています…

以前も書いたのですが、

今使ってる私のパソコン。

OSはWindowsXPで使っているのですが、

何せ重くて、

一つのことをするのにもとにかく時間がかかってしょうがないんですよ。

例えば、何かファイルをダウンロードしながら、

音楽を聴くことすら、ままならない状態。

最近のPCなら、こんなことくらいは普通にできますよね。

当時、Windows2000で購入した時は、もっと快適だったはずなのに。

色々使っているいくうちに、ソフトを入れたり、

何だかんだやっていると、どんどん処理が重たくなってしまいました。

勿論、仕事柄こうなることは予想できたことなんですけど、

「もしかしたら使うことがあるかも…」なんて想いがあるせいか、

そういう気持ちとは裏腹に、せっせこソフトを入れたり、

ダウンロードしたりしてる自分がいます。

少し整理しないといけないなぁ。。。

でも、整理するとなると大仕事になってしまい、

それだけでかなりの時間を費やしてしまいそうで、

そう考えると、自分のしたことながら

ちょっと憂鬱になってしまいます。

いっぺんにやろうと思うから、大変なんですよね。

少しずつできるところから整理していこうと思います。

はぁ、こんなことならソフトを入れたりする時に

もう少し考えてから入れれば良かったと

今更になって後悔しています。。。(泣)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月28日

10年ぶりに…

今日、何と10年ぶりに自転車に乗りました。

仕事をするようになってから、

通勤では電車を使い、プライベートでは車に乗るようになったこともあり、

自転車とは無縁の生活を送っていました。

もともと、京都で学生生活を送っていた頃は、

ほぼ毎日のように乗っていたんだけど・・・。


で、今日何で自転車に乗ろうと思ったか・・・。

実は歯医者に行こうと思ったんですが、

その歯医者には駐車場がないんですよ。

でも、評判が良くて結構近所でも通っている人が多いっていう話を聞いて、

それで行く事にしたんです。

歩いていくっていう方法もあったのですが、

歩くと20分くらいかかる場所にあるので、

それだと少し遠いなぁと思い、

それなら、久々に自転車に乗ってみようと思って、

それで10年ぶりに乗ってみたんですよ。

暫く乗ってなかったのですが、

タイヤとかもパンクしてなく、普通に乗る分には

特に支障もありませんでした。


で、久々に乗った感想はというと、

10年ぶりとは言っても、多少ふらつきながらも

すぐ乗ることができました。

自転車から見る風景は、

歩くのとも違うし、

車窓からのものとも違う。

ある種独特のものではありましたが、

普段意識することの少ないものに出会えたんです。


それは、





もう10月末になって、

周りの木々の葉もすっかり落ちている中で、

歯医者の近くの公園があって、そこでこれを見つけたんです。

まだ、こんなに綺麗に見れる場所もあるんだなぁと思い、

ちょっとした感動を覚えたのでした。

自己満足かもしれないですが、何か嬉しかったです。


久々に自転車に乗ることで、

普段遭遇できないこういうことがあるのであれば、

今後近場に行く時はもう少し自転車を利用してみようかなぁと

思った1日でした。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月27日

感動!日本一!おめでとう!!

日本ハムがついに44年ぶりの日本一を勝ち取りました。

テレビで応援してたんですけど、

見てるこっちが感動しましたよ〜。

優勝が決まってから、祝勝会での喜び方は凄かったです。

で、今もテレビ局が各社挙って、選手の生出演で

凄いことになってます。

選手も各局にテレビ出演してアナウンサーから同じ様なことを

聞かれて大変そうですが、

でも、これも日本一を勝ち取ったからこそできることだと思うので、

そういう意味では選手もファンも一体となっての

優勝だったと思います。

ホントに今日は北海道に感動を与えてくれて嬉しかったです。

いろいろ日本一のチームを今まで見てきましたが、

今年はかなりの記憶に残る日本一だったと思います。

ホントに日本ハムにありがとう!って言いたいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年10月26日

ついにリーチ!!

日本シリーズ。

札幌ではかなりの盛り上がりを見せています。

札幌駅では駅員がユニフォーム姿になったり、

あちこちの店で応援セールをやったりと、

まさに今はファイターズ一色って感じになってます。

そんな中、今日もまたやってくれました。

これで3勝1敗で、ついに日本一に王手です。

できることなら、明日本拠地の札幌ドームで

優勝を決めて欲しいところではありますが、

中日もセリーグの覇者だけに、

最後まで気を抜けないですけどね。

でも、今の勢いなら優勝も夢ではないし、

もう手の届く所まで来ているので、

精一杯頑張って欲しいです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
×

