Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年08月06日

Mash up Award 3rd

日々進化するWebアプリケーション。
検索や地図など今は生活とは切っても切れないサービスになっています。
ただ、これらのサービスはそれぞれ単独していて、
複数のサービスの融合はされていない現状にあります。

例えば、「グルメマップ」というサービスを考えた場合、

・グルメというくらいだから、グルメに関するデータが必要
・マップというくらいだから、マップ(地図)情報が必要

これらを融合させる概念が、マッシュアップです。
この例の場合だと、「食べログ」と「Google map」の融合などが
考えられると思います。
で今は、各サービスがWebAPIとして公開されており、
それぞれのサービスが他との連携を求めている状況下にあります。

この機会を広げるために設けられたのが、「Mash up Award」なんです。
今回第三回目ということで、27もの企業が協力しています。

その企業名をいくつか挙げると・・・

・ECナビ
・NTTデータ
・カカクコム
・ぐるなび
・GMO
・日産自動車
・Vector
・富士ゼロックス
・楽天
・リクルート
etc

有名どころも協力しています。

でも、「これって技術者向けで素人の私は無理だよ」と考えている方も
実際いると思います。
多少の知識は必要ですが、
前回開催された第二回目の最優秀賞をゲットしたのは、
北海道庁の職員(地方公務員)の方だったそうです。


その作品は、「出張JAWS」です。


先日、このマッシュアップのセミナーがあり、参加してきました。
そして、実際この「出張JAWS」の作者の講演を聞いてきましたが、
実質10日間ほどでこのサイトを作成したようで、
8割程度は調査に時間を費やし、残りの時間で実装したとのことでした。
で、作者の方は前述したように公務員の方なので、
仕事で技術者として携わっているわけでもなく
全くの素人さんだったようです。
素人さんがここまでできるんだから、凄いですよね。

「やる気さえあれば、アイデア次第では技術がなくても、
今は調べる方法はいくらでもあるから、これを利用すればいかようにもできる」
と、私は思うんです。
技術云々以前にアイデア如何でどうにでもなるんですよね。
いくら技術があっても、アイデアが死んでいたら元も子もないですからね。

で、実際このサイトですが、
凄くシンプルですが、直感的に使いやすいというのが、
触ってみての私の感想でした。
おそらく、他の方も同様に感じると思います。

で、今回最大の目玉は賞金です。
最優秀賞を獲得すると、なんと100万円。
他にもマッシュ賞、アップ賞で各20万円。
部門(各社)賞で5万円。

結構美味しいと思いませんか?

第二回目の参加作品数は100ちょっとで、
今回はもう少し増えることが予想されるようですが、
この機会にアイデアを形にすることで、
チャレンジしてみるのも良いのではないかと思います。
私も実は参加を考えている一人なんですが、
今はアイデアを形にしているところで少し躓いている状況です。
9月10日締切なので、あと1ヶ月ちょっとですが、
少しずつ形にして何とか参加にこぎ着けられればと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
おはようございます!

…こういうの見ると、アセりますよねー。「こうやってアイディアを実現して受賞したりして、クリエイティブな仕事をしているヒトがいるのに、自分は何やってるんだろう…」って。

忙しいとかルーティンワークも立派な仕事だとか考えますが、それでも自分の現状と比べて少しメゲたりします。

たいほんさんも、参加考えてるんですか?スゴイ!! 見せてくれたら嬉しいです☆
Posted by piisuke at 2007年08月06日 10:58
たいほんさん、こんばんは。

「マッシュアップ」という言葉を知りませんでした…(^_^;)。

大会参加に向けて頑張ってください。
Posted by 行政書士 和田哲治 at 2007年08月06日 18:18
すごいなぁ(^^♪
仕事が忙しいにも関わらず、
参加しちゃうなんて・・・
私には、チンプンカンプンです(笑)
Posted by xich-lo at 2007年08月08日 08:34
ロザンナで〜す!
えへへ・・・生きてました(笑)

たいほんさんがんばって!!!
「出張JAWS」見てみたけど、たいほんさんなら、
もっと凄いのできそうだね!
期待してるよ〜!

でも、あんなのあったらいいなー、
こんなのいいなー、なんて色々アイディア
考えるのって楽しいな。
知識も技術も無いのに、勝手に考えて
楽しんでました(笑)
Posted by ロザンナ at 2007年08月15日 00:17
piisukeさん。

お久しぶりです。
あれから結構バタバタしてて、思うように進んでいないまま、
時間だけが経過していっています。
残り約2週間。
完成までこぎ着けられるかどうか微妙ですが、
もしできたら、そのときにはお見せしますね。
Posted by たいほん at 2007年08月26日 22:53
和田さん。

ご無沙汰でした。
なかなか馴染みの薄い言葉かもしれないですが、
Webの世界では地味に賑わっているんですよ。
Posted by たいほん at 2007年08月26日 22:54
xich-loさん。

参加までこぎ着けられるか微妙なところですが、
可能な限り頑張ろうと思っています。
Posted by たいほん at 2007年08月26日 22:54
ロザンナさん。

久しぶりです。
凄いの作ってみたいんですけど、
なかなかゆっくり時間が取れないのが悩みの種です(笑)。
時間があればできるのかと言われると難しい部分ではありますが・・・。
アイディアを出すのって、実はプログラムを作るよりも
数倍難しいですからね。
できる限り頑張ってみます。。。
Posted by たいほん at 2007年08月26日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。