Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年08月01日

アイデアが・・・

私のようなIEエンジニアやSEって
端からみると、プログラムができて羨ましく思われがちですが
これからの時代、それだけではダメで
むしろUI(ユーザインタフェース)をいかに使いやすく、
親和性のあるものにするかが問われています。
まして、今はWebが一般的になりつつある中で、
デザインというのもかなり重要で、
これの良し悪しで人が去ってしまうことさえあります。

今私の中の一番の課題は、仕事において、
このUIを含めたデザイン面をいかに良くするかってのを
念頭に置いて頑張っているのですが、
これってなかなか難しくて・・・。
私の部署では悲しいことに今は女性がいないため、
プログラムの見ため的にも華がないんです。。。

同姓だけで作っていると、志向が偏ってしまいがちで、
アイデア一つとってみても、定番化しつつあって、
そこを少しずつでも改善していかないといけないなぁ、
なんてことを最近仕事しながら思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
UIですねー。確かに研修やってても、デザインにちゃんと気をつかうのは女の子ですね。やっぱ♪
派遣さんかパートさんで女の子雇えるといいですね☆ …人事部次第? とりあえず応援ぽち☆
Posted by piisuke at 2007年08月01日 15:42
使用するユーザの業種によっては、UIの重要度は高いでしょうね〜(ワタクシの担当するユーザの場合、全く気にしない方々も多々…^^A;)。仰ること判るような気がします。

…因みに、確かにワタクシも職種は紛れもなく「SE」ですし、訊かれればそう答えますが、必ず「プログラムとかチャチャッと組んじゃったりするわけ?」と未だに言われます(汗)。

…実態は「プログラミングが一番苦手なのに」「何故かSI会社勤務のSE」なんですけどね。。。
Posted by あっけ at 2007年08月01日 23:11
piisukeさん。

UIって誰もが目にする部分だけに
凄く重要なんですけど、
なかなか難しいんですよね。
猫の手じゃなく、女性の手も借りたいとは
まさにこのことです(笑)。
Posted by たいほん at 2007年08月06日 01:42
あっけさん。

バッチ処理がメインだと、
UI云々って話にはならないですけど、
C/S系やWEB系だと、UIは不可欠ですからね。
SEだからとは言っても、得意分野とそうでない分野もいろいろありますし、
今だと新しいことが次々と出てきて、ついていけなくなってる部分も事実ありますから、そういう意味では苦手部分は誰しもあると思いますよ。
Posted by たいほん at 2007年08月06日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。