Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年07月25日

サーバのインストール

昨日、今日の2日間でサーバのインストールをしなければいけなくなり、
昨日の朝からサーバルームに篭って、
1人でサーバのインストールをしています。
サーバのインストールとはいっても、
Windowsのサーバなので、そんなに大したものではありません。
こういう仕事をしていると、
プログラムをガリガリ作っていると思われがちですが、
実はプログラムを作っているのは1ヶ月に半分くらいなもので、
それ以外はサーバの運用だったり、営業もするし、
ネットワークやプログラムの設計など、
結構色々なことをやってるんですよ。
個人的には1つのことだけできるのであれば、
ありがたいと思うのですが、限られた人数でやっているだけに、
そうもいかないんです。。。
まぁ、でもおかげで広く浅くではありますが、
色々な知識を得られるという意味では、
それはそれで良いことなのかもしれないですが、
悪く考えるとどれも中途半端になりがちなので、
そこが少しネックではあります。
さすがに仕事を始めてもうすぐ10年経つだけに、
少し違った視点から見ていかないといけない部分はありますが、
可能であれば、実地的な作業もまだまだやりたい30代前半ではあります(笑)。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 02:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
昨日の質問の回答、本当にありがとうございます!一番欲しい回答でした。。
そう、WorkGroupで、インターネットに出そうとしているんですよ、ウチの会社。イントラでDB更新系の実績も無いのに(;o;)。
ちなみに、たいほんさん、営業もやるんですか…大変ですね。
これから暑くなるけどがんばって下さいね!!
応援ぽち☆
Posted by piisuke at 2007年07月25日 09:40
ワークグループでの運用となると、リスクも結構ありますが、そこはプログラムやファイアウォールなどでガードしていくしかないかも知れないですね。
営業もやりますが、記事にも書きましたがどれも中途半端になりがちなので、しっかりやらなければと思っています。
Posted by たいほん at 2007年07月25日 10:41
こっちのHPばかりコメントが増えていくのも何かなー(^-^; と思い、こちらに書いて見ました☆
さすがに講習会(といっても少数ですが)をする前後は、準備と質問で時間取られますねー。。っていうかそれが普通ですね☆ これからまた資料まとめます。
Posted by piisuke at 2007年07月26日 14:25
>悪く考えるとどれも中途半端になりがちなので、
そこが少しネックではあります。
さすがに仕事を始めてもうすぐ10年経つだけに、
少し違った視点から見ていかないといけない部分はあります

因みに…ワタクシは実地的な作業に5年ほど前、見切りをつけている「しがない」SEデス(^^A;汗汗)。
Posted by あっけ at 2007年07月26日 21:31
piisukeさん。

講習会とかになると、人数の多い少ないに関係なく結構準備とか大変そうですよね。
講習会の頻度は多かったりするのでしょうか?
無理さならない程度でがんばってくださいね。
Posted by たいほん at 2007年07月27日 07:43
あっけさん。

ご無沙汰です。
SEって仕事してると、実地作業から遠ざかってしまうと、何だかそれはそれで辛いものがあるんですよね。
だからといって、いつまでもできるってわけでもないので、その辺が難しいところです。。。
Posted by たいほん at 2007年07月27日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。