Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年05月27日

セキュリティと利便性、どっちを取る?

最近は個人情報云々の関係もあり、
企業側でもセキュリティを強化しているところが増えています。
私の職場でも、セキュリティ機能を備えたIDカードを導入しています。
このカードがないと、基本的には事務フロアに入退室できません。
これだけなら、まだ良いのですが、
仕事でPCを使う時には、各PCに備え付けられている
カードリーダにこのカードを挿入しないと使えないんです。
カードが挿入しない場合、PCがロックされてしまいます。
確かにセキュリティ維持のためには、必要かもしれないですが、
とにかく席を立って、トイレに行くにもカードを抜かないと、
フロアのドアが開かないので、何かと不便なんですよね。
また、コピー機を使うのもこのカードが必要なんです。。。
セキュリティ維持することで、利便性が落ちるようなら、
それはそれで問題だと思いませんか??

さて、話はガラリと変わり、
今日は仕事が休みだったので、
家族でちょっと遠くに足をのばして買い物に行ってきたのですが、
その時に、3回もスピード違反で警察に捕まっている車を見ました。
しかも、3回とも全部覆面パトカー。
今、春の交通安全運動やってるのかもしれないですが、
にしても、覆面ってちょっとやり方が汚いですよね?
本来、安全を守るための警察が、
通常のパトカーじゃなくて、覆面ですからね。
捕まえることが目的でやってる気がしてならないです。



<前回のクイズの答え>

政令指定都市15 指定年 人口

1.札幌市(北海道) S47年 187万人
2.仙台市(宮城県) H01年 109万人
3.千葉市(千葉県) H04年 92万人
4.さいたま市(埼玉県) H15年 117万人
5.川崎市(神奈川県) S47年 131万人
6.横浜市(神奈川県) S31年 356万人
7.静岡市(静岡県) H17年 70万人
8.名古屋市(愛知県) S31年 220万人
9.京都市(京都府) S31年 147万人
10.大阪市(大阪府) S31年 263万人
11.堺市(大阪府) H18年 83万人
12.神戸市(兵庫県) S31年 152万人
13.広島市(広島県) S55年 114万人
14.北九州市(福岡県) S38年 100万人
15.福岡市(福岡県) S47年 139万人




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
たいほん師匠こんにちは!

ウチの会社もセキュリティカードで、事務所への入場はロックされています。従って、何かのはずみでカードを自宅に忘れてきたりすると、代用カードの申請手続きなども非常に面倒です(汗)。

更にウチの場合は、事務所に入る時はカードが必要ですが、事務所から出るときはカード不要なので、ウッカリカードを事務所内に忘れてトイレに立ったりすると「しめ出されて」しまいます(苦笑)。

いつぞやは、休日出勤してコレをやってしまい、延々と事務所の中から誰かが出てくるのを待ったことがあります(爆)。

今の時代、確かにセキュリティは大事ですが、利便性は確実に損なわれますよね。従業員の仕事の効率よりも先に、会社としての責任を果たすことに力を入れている(要は何かセキュリティ事故が発生したら限りなく個人の責任にできる)感じはしますね〜。難しい問題です。
Posted by あっけ at 2007年05月28日 12:33
たいほんさん、こんばんは。

私も覆面パトカーに捕まったことがあります…。

捕まえておきながら、

「お急ぎですか?」

だって…。

本当にそう思うなら捕まえるな!、って感じです…。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年05月28日 19:33
トイレに行くにも、コピー機使うのにもですか!!
「そ、それってやりすぎなんじゃ…」っていう気も
しますが、どうなんでしょうね〜。
我が家も先日、そんなところで?という場所で
張っているパトカーさんたちを何台も見ました。
捕まっているひとたちも何人も見ました。
ダンナとふたりで「うわー、コワイコワイ」と
つぶやいてしまいましたよ〜。
Posted by こつむぎ at 2007年05月28日 21:36
たいほんさん、こんにちは。

コピー機を使うのも、カードがいるなんてすごいですねぇ。
びっくりです。
それにしても、会社内でそこまで徹底してやらないといけないっていうのも、なんだか悲しいですね。

部屋に入れないようにするだけでは、ダメなんでしょうか?

そういう会社で働いたことがないので、よくわかってないんですけどね。
Posted by わたわた at 2007年05月29日 12:00
私も高速で2回ほど
お世話になったことありますよ。
覆面に・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
いきなり登場するんですよね。。。
Posted by xich−lo at 2007年05月30日 01:19
たいほんさん、こんばんは。
カード・・・
確かに、セキュリティも大事だけど
めんどくさーい!
っておもうことも多いですよね。
以前の派遣先は、入室するときに暗証番号をいれなきゃいけなかったんですが、
「続けて3回間違えると警備員が来る(かもしれない)」
とか言われて、毎回びびってました(笑
Posted by まさっぷ at 2007年06月01日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

