Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年05月03日

新しいことが多くて…

どうしてもIT業界にいると、
新しいことがどんどん入ってくるので、
日々勉強って感じなんですけど、
歳を重ねるにつれて、頭が堅くなってくるので、
吸収していくのが段々と大変になってくるんです。
先日も新しい技術説明を聞きたくて、外部のセミナーに参加したのですが、
難しくて理解する以前に、話を聞いているだけで精一杯になってしまいました。
興味ある内容だったのは確かなのですが、
自分で実践しないことには、なかなか覚えられないんですよ。
学校の勉強とかでもそうですが、
例えば、漢字を覚えようと思ったら多かれ少なかれ、書きますよね?
ある意味、それと似たようなことが仕事でも言えるんだなぁって
つくづく思いましたね。


さてさて、
ようやく私のGWが今日から始まります。
何か久々に休めるので、嬉しいんですけど、
まとまった休みは久々なので、
この休みをどう過ごそうか悩んでいます。
天気が良いみたいだから、
子供と一緒にどこかに出かけたい気持ちもあるし、
家でゆっくりしていたい気持ちもあるし、
他にもやりたいこともあるし…。
凄く悩ましいです。
出かけると、渋滞は避けられないし、
かといって、家にばかりいるのももったいないし。
いつでも自分のしたいことが出来るなら、
こんなに悩むこともないんでしょうけど、
普段こういった時間があまり取れないだけに、
有意義に過ごせたらと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:25 | Comment(15) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
たいほんさんも今日からお休みですか☆
いつもお忙しそうなので、まとまったお休みが
取れて本当によかったですね♪
有意義な休日になりますように。
良い温泉や食べもの屋さんに行ったら、教えて
くださいね〜(笑)。
Posted by こつむぎ at 2007年05月03日 11:58
おはようございます^0^
久しぶりの休み、嬉しいですよね〜♪
渋滞は避けられませんが、
外に出かけるのは新たな発見?もあり
おすすめです!
↑運転しない者だけかな??(笑)
充実した休日が過ごせると良いですね^0^
Posted by inuneko at 2007年05月03日 12:00
たいほんさん、こんにちは。

まとまったお休みで家族サービスができそうですね。

渋滞がないから、家族でお散歩なんていいかも。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年05月03日 13:38
たいほんさん、こんにちは♪
連休は、休みたいけど家にいるのももったいない・・・
わかります!
私もそうなんですけど、
結局今日は家で過ごしています。
あと3日、お互い充実した日を過ごせますように♪
Posted by まさっぷ at 2007年05月03日 16:10
今日はとってもいい天気なので
どこかにお出かけしたのかしら?
私は、明日からの3連戦に向けて
鋭気を養ってます(笑)
でも。。。
たまに、ドーム以外に出かけるのも
悪くないよねぇ(^^ゞ
Posted by xich-lo at 2007年05月03日 16:32
たいほんさん、こんにちは。

連休はいかがでしたか?
北海道は、渋滞がないところがいい!って思ってたんですけど、渋滞します?
私がいた、2年間は、渋滞もなく、すごく快適にいろいろと旅行ができましたよ!

あ、でも、こちらは20km渋滞とかざらですからあんまり感じなかったのかな?

新しいことだけじゃなく、年とともにおぼえられなくなってますねぇ。
昔は、たとえば洗剤の在庫が2個あるからいらないとか、1個しかないから買い足そうとか、覚えてたのに、最近本当に忘れっぽくて、おなじの何個も買ってたり、なくなってからあわてたりと、ひどい有様です。
小売業で働いていたので、そういうの覚えてるのなんて、当たり前だったのに〜。(涙)
あ、こんなのと、一緒にしないで!って感じですよね。
失礼しました(笑)
Posted by わたわた at 2007年05月06日 14:17
ちーす。ヘタレ同業者のあっけです(苦笑)。

確かにこの業界。技術の進歩の高速化…というか選択肢の広がりの速さ…が凄まじくて大変ですよね〜。その時点で選択した開発プランが、完了する頃にはベター・ベストでなくなっている…なんてことも珍しく無いですよね(な、もんでトットと管理業務に逃げてしまった…という話も:汗汗汗)。

人に開発を任せるにしても、進捗度合、品質の良さ、方向性の確認をするにはマネージャーも最低限の知識と土台は要るので、要件定義に非常に負荷がかかる時代ですな〜。
Posted by あっけ at 2007年05月07日 13:52
>コメントを寄せてくれた方々へ

こんばんは。たいほんです。
GWも終わり、すっかり仕事モードになりましたが、
GW明けからまたまた多忙になり、
今もまだ仕事で、出先からコメントを書いてる状況です。
週末には少し時間がとれそうなので、
その時に個々のレスをつけていこうと思っています。
更新が遅れつつも、
いつも応援してくれている皆様方、
本当にありがとうごさいます!
Posted by たいほん at 2007年05月09日 22:51
こつむぎさん。

GWの後半はゆっくり休めましたが、
その反動か、今週1週間は今年1番ハードな週でしたよ。
GWに温泉行ったのは、
は洞爺湖にある温泉街で日帰り入浴したくらいですね。
Posted by たいほん at 2007年05月12日 16:28
inunekoさん。

渋滞は思ったほど、酷くはなかったですよ。
混雑する時間帯を少しずらして移動したのが良かったのかもしれないです。
とりあえず、GW後半はゆっくりできましたよ。
Posted by たいほん at 2007年05月12日 16:28
和田さん。

GW中は、日帰り温泉に行ったのですが、その近くに公園があって、
入力前にその公園で子供を遊ばせたりして楽しんでいました。
Posted by たいほん at 2007年05月12日 16:29
まさっぷさん。

久々の休みだったので、充実してましたよ。
でも、今週1週間は朝から晩まで仕事尽くしでクタクタでした(笑)。
まぁそれでも今日明日は休みなので、何とか頑張れてますよ(笑)。
Posted by たいほん at 2007年05月12日 16:30
xich-loさん。

GW後半は家でのんびりしたり、洞爺方面に出かけていました。
ファイターズは今年はいまいち伸び悩んでますよね。
新庄とガッツがいないのがやっぱり大きいんですかね?
Posted by たいほん at 2007年05月12日 16:30
あっけさん。

それ、良く分かりますよ。
これと似たことにOSの選択などもそうですよね。
例えば当時は2000が良いと思って選択しても、
時間が経つとXPが出て来て、こっちの方がよりベターになってるみたいな…。
まぁ、OSに関しては出始めの頃はバグFIX等もあるので、
実際は出てすぐ入れるって訳にはいけないんですけどね(笑)。
Posted by たいほん at 2007年05月12日 16:31
わたわたさん。

久々のまとまった休みだったこともあり、
ゆっくりできましたよ。
渋滞も殆どなかったですしね。

新しいことを覚えなきゃいけないのは大変ですが、
でもそれが嫌になったりした時は
きっと自分は今の業界にいないと思うんですよ。
まぁ、こうやって言っているうちは
まだきっと文句言いながらも自分自身楽しんでいるので、
それはそれで善しとしなきゃいけないですね(笑)。
Posted by たいほん at 2007年05月12日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40661809
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

