Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年03月30日

器用だなぁ。。。

通勤時に、電車内で携帯電話を使っている人を良くみかけますが、

最近は階段の上り下りする時でも

何の気なしに使っている人が多いです。

つまづいたり転んだりしないんですかね?

私もたまに車内で携帯を使うことがありますが、

流石に階段では使う気になれないです。

そこまで器用じゃないですしね。

逆に言うと、器用な人が増えたのかな??



さて、話は変わり、

うちらの業界(システム屋)って常に新しいことが入ってくるので、

ある意味、日々勉強って感じなんです。

まぁ勉強と言ってもそんな堅苦しい感じではなく、

仕事を通じて、理解していくって感じです。

最近だと、お客さんでもプログラムとか好きな人は、

ExcelやAccessのVBAなどを使って、

自分でプログラムを作る人もいるくらいです。

私もVBAはたまに使いますが、

正直詳しいお客さんと比べると、

案外自分が知らなかったりすることもあり、

そういう時は悔しく思うので、何としてもわからなかった部分は

その日のうちに理解するよう心がけています。

こういうの負けず嫌いって言うんですかね?(笑)




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:57 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
たいほんさん、ご無沙汰しています。

VBA??またわからない言葉が…(^_^;)。
BVDぐらいしか知らないです(笑)。

応援、ぽち☆
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年03月30日 11:22
ごめんなさい、わたしも階段(札駅の下りとかは
さすがに無理ですが…)の上りでもメール打てます。
でもわたしはかなり不器用なほう…。
慣れでしょうか。

それは良い負けず嫌いなんじゃないでしょうか〜(笑)。
Posted by こつむぎ at 2007年03月30日 14:24
わたしも器用ですよ〜(笑)
どこでも携帯メール打てます(笑、笑)
でも人がたくさんいるところでは
迷惑になったりしますよね。。。(←反省。)

たいほんさんってすごく仕事熱心だと思います。
そこまで仕事に打ち込めるって
すばらしいことだと思いますよ〜^0^!
Posted by inuneko at 2007年03月30日 15:05
ああ、わかります(涙
私も不器用なので、階段では携帯どころか、
鍵を取り出すという行為だけでつまづきます。
不器用というよりむしろ老化現象でしょうか・・・。

VBA、いつぞやは話を振っておいてほったらかしになっていることを思い出しました(笑
仕事やめたらもう一回時間作ってチャレンジして質問させていただきますね♪
そのときはよろしくお願いします。
Posted by まさっぷ at 2007年03月31日 12:24
たいほんさん、こんばんは。

私も携帯は、階段のときだけでなく、歩きながらもできません。
歩くのも遅くなるし、携帯もうちにくいし、イライラしてきてしまうので、結局同時にはやりません。

お仕事、日々勉強なんですね。
でも、その日のうちに、理解しようとするたいほんさん、プロですね〜。
負けず嫌いというより、プロ根性?
いい負けず嫌いですよね。


Posted by わたわた at 2007年03月31日 21:52
ケータイ。
私は、歩きながら派です(^^ゞ
階段踏み外すまではいかなくても
結構、危険な目にあってるんだけど
でも、時間短縮のためにいじってるなぁ(笑)
Posted by xich-lo at 2007年04月01日 08:22
歩きながらのケータイ。
通話は、歩くペースを落として、時折注意力を電話から周囲に切り替えつつならできます。でも、大概はどこかに立ち止まって話をしますね。内容が頭に入ってこないと困ることもあるので…。

メールの時は、歩くペースをカナリ落として、5秒おきくらいに目線を上げて周囲を確認しながらならできます。でも、これも基本的には立ち止まってやりますね。

…お客さんのほうが、自分よりも技術的なことに踏み込んだ知識を披露されてきても、最近は「良く知ってますねぇ」と、その場は流して後から「最低限会話ができる程度に」下調べをする…というテンションになっています。正直SEとして給料もらってて良いのか?と不安になることもあります(爆)。
Posted by あっけ at 2007年04月01日 12:43
たいほんさん
hello!!
ものすご〜〜く、お久しぶり!!
先日のたいほんさんのコメントものすごくうれしかったですよ〜〜!!
わたしの方の年度末処理もおおかた終わりそう。
あと2〜3日は続きそうですが...。
たいほんさんも忙しそうですね。
私の場合も、サイト更新もできないしで、ちょっとおちつかなかったですけどね。でもこんなときでも頂くコメントには、ほんとに嬉しさと感動があります。
もうたいほんさん!ありがと!!大好きです!!
たいほんさんも忙しいでしょうが、体調にだけは気をつけてこの時期を乗り越えてくださいね!!
with lots of love
from jo!!
Posted by jo at 2007年04月01日 13:59
和田さん。

確かにVBAって言葉は聞いたことないと、???って思っちゃうかもですね。
ExcelやWordを使って、簡単なプログラムができるんですけど、
そのプログラミング言語のことをVBAと言います。
Posted by たいほん at 2007年04月01日 15:11
こつむぎさん。

まだ上りなら、できないこともないですが、
過去に2度ほどつまづきそうになったことがあり、
それ以来、ビクビクしています。
ある意味、これも慣れなのもしれないですね。
Posted by たいほん at 2007年04月01日 15:12
inunekoさん。

どこでも打てるのは流石ですね。
私もそんなふうになりたいですけど、多分暫くは無理かも。。。
仕事熱心なのか、どうなのか自分ではわかりませんが、
この業界、やる気がなくなってしまったらそれまでなので、
その辺の意識は常に持つようにしています。
Posted by たいほん at 2007年04月01日 15:12
まさっぷさん。

老化現象ではないと思いますよ。
たまたまその時、疲れてたとかってのもあるかもしれないですし・・・。
VBAの件は、いつでも時間がある時にでもまた書いてきて下さいね。
お待ちしてます。。。
Posted by たいほん at 2007年04月01日 15:13
わたわたさん。

イライラしてしまうんですか?(笑)
血液型はO型ですか?あ、関係ないですね(笑)。
結局無難なのは自分が動いていない時なのかもしれないですね。

仕事の件は給料貰っている以上、何の仕事でもそうですけどプロですからね。
その意識だけは忘れずにいたいです。
Posted by たいほん at 2007年04月01日 15:14
xich-loさん。

確かに時間短縮にはなりますね。
でも、それが原因で怪我をして、最悪骨折などしたら、
時間短縮のために使っていたものが、余計に時間取られる事にもなりかねないので、
気をつけて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年04月01日 15:15
あっけさん。

通話は確かに動きながらでもできますよね。
内容や場所によっては、周囲にも気をつけないといけないこともありますけどね(笑)。

仕事の件は、
その気持ちよくわかります。
でも、お客さんの方が詳しかったら
場合によっては受注できなくなる(=発注が来なくなる)こともあるので、
そうならないように、できる限りのことはするようにしていますが、
なかなかそう思い通りにいかないこともありますね。
Posted by たいほん at 2007年04月01日 15:15
joさん。

ご無沙汰でした。
こちらこそ訪問していただき、ありがとうでした。
年度末はまだ残務作業が残っていて、今週いっぱいはバタバタが続きそうです。
大好きと言われると、すごく照れちゃうじゃないですか!?(笑)
でも、うれしいです。
私も更新のペースが最近遅くなりがちですが、
また時間がある時にでも遊びに来てもらえると有難いです。
Posted by たいほん at 2007年04月01日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37216957
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。