Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年03月26日

車の運転要注意!

車の運転は普段休みの日にしかしないんですけど、

車に乗るようになってから、10数年。

今まで事故は一度も起こしたことはありません。

でも、一度だけ警察のねずみ取りにあったことがあります。

振り返ると、もう5年ほど前になりますが、

深夜、法定速度50キロの国道を71キロで走行中に

21キロオーバーで見事にやられてしまいました。

前後に車がいなかったという不運もあるのですが…。

でも、21キロくらいのオーバーなら、

皆も普通にしてると思うんだけど…。

どうにも警察の捕まえ方を見てると、理不尽なこと

この上ないです。


さて、それはそうと、

さっき、事故は起こしたことがないと書きましたが、

二度ほど事故を起こしそうになって、

ヒヤっとしたことがあります。

一度目は交差点を左折するときに、

側道を走る原付を巻き込みそうになったこと。

二度目も交差点左折時に、

側道を走る自転車を巻き込みそうになったこと。

いずれも左折時の巻き込みです。

ドライバーは知ってる事と思いますが、

視界の死角の部分ってありますよね?

代表的なところは、左斜め後ろと右斜め後ろの2箇所。

特に左斜め後ろは左折時に巻き込みが置きやすい箇所です。

この死角を補うために、サイドミラーで確認した後に、

目視して左折するのですが、

二度もヒヤっとする想いをしているので、

二度目の出来事以来、ルームミラーの横に補助ミラーを

つけました。


↓こんなやつです。




これがあると100%ではないですが、

左折時にはかなり役立っています。

今では左折時は、サイドミラー、目視、補助ミラーの3点セットで

充分過ぎるくらい気をつけています。

サイドミラーの確認だけで目視していない人が多いって

以前テレビでやっていました。

いくら気をつけてもそれでOKということは決してないですし、

事故を起こした後では後悔しても遅いので、

是非気をつけて下さいね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
私もスピード違反で捕まりました(*v_v*)
罰金\18000。
イタかった…。

お互い事故やケアレスな運転ゎ避けましょう(^-^)/
Posted by と。 at 2007年03月26日 02:03
おはようございます!
普段は気をつけていても
ねずみ捕りにかかるとすごく腹が立ちますよね
><。。
でも事故を起こしてからでは遅いので
安全運転には十分気を配りたいです。
ちなみに結婚してから主人は危ないといって
車の運転をさせてくれません(泣)
車の保険、わたしも入ってるのに、
意味ないやん!って突っ込みたくなります(笑)
Posted by inuneiko at 2007年03月26日 07:37
捕まった回数・・・
ナイショにしておきます(爆)
免停もあるしなぁ(^^♪
でも。。。
雪のシーズンは比較的おとなしいのですが・・・
そろそろ、血が騒いできた!!
Posted by xich-lo at 2007年03月26日 13:32
たいほんさん、こんにちは。

左折するときは、目視していない時確かにあります〜。
今日から気をつけます!
補助ミラーなんてつけられるんですね。
知らなかったです。

私はバックしているときに、電信柱に、後ろのミラーをぶつけて破壊したことと、左側面をポールにぶつけて車をへこませたことがあります。

一応今まで警察につかまったことはありません。

でも、車に轢かれたことがあります。
幸い、むち打ち症ですみましたが、今でも寒くなったりすると首がいたくなったり、頭痛が激しかったりと、つらいことが多いです。

私もいつ加害者になるかわからないので、十分気をつけようと改めて思いました。
Posted by わたわた at 2007年03月26日 16:45
わたしは運転しないので、もっぱら夫にまかせっきりです。
でも運転しないくせに、マナーの悪いドライバーのことを
ぶつくさ言っちゃったりします。
「えーっ、入ってくるのーー?マジでーー?」とか。
ちょっとイヤなやつですか…(笑)??
Posted by こつむぎ at 2007年03月26日 18:23
こんにちわ!遊びに来ました。
どうぞ、よろしくお願いします。

ねずみとりって、いいところで見てますよねぇ。
うちの旦那さんのお店の近くが、ねずみとり地点なんですけど、
結構、たくさんの人が捕まってますよ。
わかってるんだけど、スピード出しちゃうんでしょうねぇ。
Posted by あるっち at 2007年03月27日 22:57
と。さん

スピード違反は気持ち的にかなりブルーになりますよね。
罰金も点数もどっちも痛いですよね。
お互い事故を起こさぬよう、
そして警察に捕まらぬよう気をつけましょう!
Posted by たいほん at 2007年03月27日 23:35
inunekoさん。

まさに運転させてもらえないなら、
「意味ないやん」状態ですね(←関西弁がより気持ちを強調してますね)。
どんなに気をつけても、気をつけすぎるということはないと思うので、
もし、今後運転することがあれば充分注意して下さいね。
Posted by たいほん at 2007年03月27日 23:35
xich-loさん。

内緒ということは、相当数、国庫金を寄付してるんですね(笑)。
正直、まだ捕まってる方がある意味良いのかもしれないですよ。
それこそ人身事故起こしたら、笑ってすますなんて絶対できないですからね。
くれぐれも事故だけは気をつけて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年03月27日 23:36
わたわたさん。

目視って恐らくドライバーの半分以上はしてないと思うんですよ。
慣れてくると勘に頼ったり、サイドミラーだけで判断しがちになり、
そういう時に限って、思わぬ落とし穴に遭ったりしがちですからね。

車を破損するのは痛いですが、でも人身事故を起こすことに比べたら
全然軽いですからね。
正直車はお金で買えますが、生身の人間っていくらお金出しても買えないですからね。
警察のご厄介になったことにないのは、良いことですね。
基本的に安全運転されてるってことだと思いますよ。
車に轢かれた経験あるんですね。
むち打ちは結構長いって言いますよね。
大事故にならないだけ幸いだったかもですが、
今後はお互い被害者・加害者にならないよう気をつけたいですね。
Posted by たいほん at 2007年03月27日 23:37
こつむぎさん。

どうしても自分中心に考えることが多いですからね。
私もこつむぎさん同様、横入りされたら「おかしいやん!」って思っちゃいますよ。
皆やっぱり自分を正当化しちゃいますよ。
でも後々考えると、事故がなかったことを良かったって思うんですけどね。
Posted by たいほん at 2007年03月27日 23:37
あるっちさん。

訪問ありがとうです。
ねずみ取りって何のためにやってるのか正直私にはわかりません。
事故の未然防止というより、警察(国家)の利益のためとしか思えないです。
自分よりもっとスピード出している車が捕まらないで、「何で俺なの?」って思いますもん。
そう考えると、ホント理不尽でならないです。。。
Posted by たいほん at 2007年03月27日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。