Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年03月25日

1日のPC使用時間は?

先週後半もかなり仕事が立て込んでいて、

思うようにブログの更新ができずにいました。


さて、WEB2.0という言葉が昨年から出始めてから、

かなりの人がSNSやブログなどを使うようになりました。

アクセス手段もパソコンだけでなく、

携帯やPDAなどいろいろな機器でのアクセスも増えてきています。

ただ、私個人的にはPCに勝るものはないのかなぁ、って思います。

それは、

1.PCは他の機器に比べて、画面が大きい

 →これはすごく便利ですよね。全体を俯瞰できるという面だけでも
  かなり違います

2.キー入力が容易

 →各キーが独立していることで、キー入力が容易ですね。
  ブラインドタッチ習得者にとっては、これ以上の恩恵はですよね。
  因みに私はブラインドタッチはできませんが・・・(笑)

3.電源容量を気にせずにできる

 →携帯では出先からのアクセスだと、携帯の電池容量の問題で
  特に同一機種を長期間使っている場合は、電池寿命も短くなっています。
  PCだとこの心配はあまり意識する必要がありません。


逆にデメリットといえば、

1.どこでもアクセスできるとは限らない

 →言い換えると、PC環境がある場所に限られるということです。
  出先などでアクセスしたくても、PCがない環境だと、
  これは叶わないと言う事になります。
  ネットカフェなど近くにあれば別ですが、必ずしもあるとは限らないですし。


まぁ上に書いたのは、私が思うことであって、

他の方はそうでないという方も多数いると思います。


さて、少し話がそれましたが、

そんな中で皆さんは1日24時間のうち、どれくらいの時間

PCを使用していますか?

私は平日だと長くても2時間前後ですね。

仕事の帰りが遅いこともあり、

どうしてもこのくらいの時間しか触る事ができません。

これが良いのか悪いのかはわかりませんが…。

休みの日は、家族との交流の時間などもあるので、

平日の1.5〜2倍くらいの時間って感じになります。

もう少し時間があれば、PCでいろいろとやりたいこともあるのですが、

なかなかそれもできないのが辛いところです。

転職などが最近は当たり前みたくなっている風潮にありますが、

現実の生活を考えると、1人身であれば別ですが、

そう簡単にもいかないですからね。

まぁ、それでも自分なりに時間がないなりにも楽しくやっているので、

それはそれで善しとしなきゃいけないのかなぁ。。。


----------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの字をよーく見てみると、


プードル  → ド
オムレツ  → レ
ミツバ   → ミ
ファイト  → ファ
おそば   → ソ


というわけで、「あるほうの文字には

音階が隠れている」でした。


-----------------------------------------

今回のクイズは、

日曜のため、お休みします。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
毎日お仕事お疲れさまです。
風邪やインフルエンザが流行っているらしいので、
体調管理にはお気をつけくださいね☆

わたしは平日は午後に3時間くらい、
夜夫がPCを開くので、それに便乗して
また30分から1時間くらいというところです。
オシゴトの日は夜にちょっとだけ開くんですが、
疲れてそのまま眠っちゃいそうになります…。
だから仕事から帰って来て更新するたいほんさんは、
本当に大変だろうなあとつくづく感じます〜。
Posted by こつむぎ at 2007年03月25日 13:13
たいほんさん、こんばんは。

パソコンのメリット、私も同感です。
携帯は、電源容量よりも、金額のほうが気になって、携帯でインターネットはできません(笑)

家でパソコンをやる時間は、その日によって違います。
1時間のときもあれば、4時間くらいするときもあります。

転職って当たり前の風潮なんですか?
転職して、今の仕事よりも楽しい仕事につければいいですけど、なかなか難しいですよね。
給料も下がってしまうでしょうしね。

でも、もしおもしろくない仕事を無理に家族のために続けてもらうくらいなら、安くても転職して楽しい仕事についてもらったほうがいいなと思います。
うちの場合、会社大好き人間なので、転職はありえないですけどね。
私としては、もっと早く帰れる仕事にして欲しいなんて思うこともありますが・・・。
Posted by わたわた at 2007年03月25日 22:45
仕事柄・・・
とんでもない時間見てるときがありますよ〜
朝起きて、すぐON.
で、寝るまでONしっぱなし。。
こんな感じの日が、結構多いです!
起きてる時間から
PCから離れている時間を計ったほうが早いかも・・・ (゚O゚;)
だから、腕が痺れるんだろうなぁ(ノ_<。)ビェェン
Posted by xich-lo at 2007年03月25日 22:59
こつむぎさん。

3時間程度使っているんですね。
私の場合、平日は仕事なので更新できないので、
そうなると必然的に家に帰ってきてからの更新になります。
携帯でもUPできないことはないのですが、
どうにも記事を書くのは使い勝手が悪いので、
殆どPC利用って感じになっています。
Posted by たいほん at 2007年03月25日 23:34
わたわたさん。

携帯は確かに手軽とは言っても、まだまだ高いですからね。
これだけ普及してるんだから、もう少し安くなっても良いのでは?って思いますよ。
わたわたさんは家のこともしないといけないから、結構忙しいですよね?

転職は特に若い人は最近多いようですよ。
給料面での不満が一番のようですが、それ以外にも仕事内容や人間関係がうまくいかないってケースもあるようです。

家族のことを考えると、転職っていろいろ考えちゃいますけど、
私は忙しいながらも今の仕事は好きでやっているので当分はないと思われます(笑)。
早く帰りたいってのは私も日々思うことです。。。
Posted by たいほん at 2007年03月25日 23:35
xich-loさん。

何だか想像つきますよ(笑)。
以前、ネットカフェに行った時の姿を見ているので、
そこから察するに恐らく相当の時間、PCを使われていると思われます(笑)。
くれぐれもやり過ぎは、目にもあまり良くないので休みながらして下さいね。
と同時に腕のほうも休ませてあげて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年03月25日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36810754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。