Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年03月19日

PCのトラブル時に、まずすることは?

パソコンを使っていて、何らかのトラブルに見舞われた時に、

結構オロオロすることってありますよね?

そんなとき、まず自分で対処法を見つける時、どうしたら良いか、

簡単に説明します。

WindowsNT以降、2000、XP(多分Vistaもそうかな)では

「イベントビューア」を使って解決の糸口を見つけます。


 「スタート」ボタン → 「コントロールパネル」 → 「管理ツール」 →

 「イベントビューア」と辿ってみて下さい。


これを起動すると左ペインに「アプリケーション」、「セキュリティ」、「システム」

と表示されている事と思います。


この中で、ソフトやアプリケーションに起因する事象で何か障害があった場合は

「アプリケーション」を選択すると、右ペインにいろいろとログが表示されるので、

その中の「警告」や「エラー」をダブルクリックすると、トラブルが起きた詳細な

情報が書かれています。

また、「情報」はそのときに起きたイベント等が記載されています。

これも状況によっては、エラー解決の糸口になる場合もあります。


いろいろと記載されていて、難しい言葉とかも使われたりもするので、

これを見ただけで、何をどうしていいかとはっきりとは言えないのが

辛いところではあるのですが…。

またWindowsのシステムに起因する場合は、左ペインの「システム」を選択後、

右ペインでログを参照することができます。

このイベントログを見た上で、有識者に聞くとか、

インターネットで調べてみるとかする方法がベストです。


但し、このイベントビューアはあくまでWindowsが正常に起動する場合の話なので、

正常に起動しない場合には使えないのが難点です。

でも、Windowsが起動する場合であれば、

何らかの手がかりに繋がる可能性は高いので、

何かあった時のために、この「イベントビューア」の存在のことを

頭の片隅にでも入れておくと良いですよ。


---------------------------------------------------------


前回のクイズの答え


まず、あるほうに共通したものを考えると、


舞台  → 晴れ 舞台
あがり → 雨 あがり
親父  → 雷 親父


というわけで、「あるほうの文字の先頭に天気がつく」ということが

わかります。

その上で、4つ目のない方の文字(プラスチック)から推測すると、


ガラス → 曇り ガラス


が、しっくり来る事がわかります。

というわけで、●●は「ガラス」が答えです。

---------------------------------------------------------

今回のクイズ


あるなしクイズ


難易度:★★★★☆


ある      なし
==========================
内野安打    走者一掃
お食事券    バイキング
エスカレーター エレベーター
刑務所     拘置所


ヒント:何かが隠れています






 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)
この記事へのコメント
こんにちわ!
「パソコンを使っていて、何らかのトラブルに見舞われた時に、結構オロオロすることってありますよね?」←これってまさに私のことです(笑!)結構オロオロじゃなくてかなりオロオロします(笑、笑!)
「イベントビューア」、またひとつ勉強になりました☆




Posted by inuneko at 2007年03月19日 13:35
おろおろどころか
叫びだしたくなりますよ(笑)
そして。。。
よく出てくる短い文面でも
英語(なのかな?)がわからず、
えい!っと切っちゃうことが(^^ゞ
こんなことしてるから、壊れるのかなぁ?
Posted by xich-lo at 2007年03月19日 14:29
inunekoさん。

オロオロするのは仕方ないと思いますよ。
でも、この「イベントビューア」の存在を
知っているのと知らないとでは、結構違うので、
何かの折にでも、是非見てみることをオススメします。
Posted by たいほん at 2007年03月20日 06:46
xich-loさん。

叫びだしたくなる気持ちわかります。
でも、エラーが出たときに電源切ったりするのは
あがいてあがいて、もうどうしようもない時以外はやめたほうが良いですよ。
これをやらなかったことで、大事に至らなかった人を何人も知ってるので…。
Posted by たいほん at 2007年03月20日 06:48
たいほんさん、こんにちは。

パソコンでのトラブルって、だいたい画面が固まってしまうことがほとんどで、そういう時、強制終了してました。
これも、まずかったですか?

あと、Windows自体が起動しないというトラブルが多いです。

強制終了してるからでしょうか?
Posted by わたわた at 2007年03月20日 11:34
たいほんさん、
おはよ〜!!
パソコントラブルは私も皆さんと同様、おびえます。強制終了もなるべくしないようにはしてますが、もうどうしようもなくなるとというか、どうしていいかわからなくなるとやってしまいます。
パソコン保守の会社にいながら、パソコン知識0ですdahahahahahahaha笑い事じゃないですね(汗)
なんで、comptiaAの勉強でもしてCEになろうかなって考えたこともありますよ。
最近ブログ更新とかコメント機能の調子が悪くて、なんでやの?とおもったりしますが、でも実はPCの調子が悪いのか、ライブドア側なのか、時々、マジでわからなくなってしまいます。
もう泣きはいりますよ。seesaaはそんなことないですか?
過去にseesaaのブログ立ち上げたんですが、これトラックバックが何度やってもできなくて、泣く泣く放置...。でもこの間たいほんさんからトラックバックもらえたんだよなぁ。なんで、私はできないんだろ?5個ブログ作ったけど、どれもできなかった(泣)たいほんさん、seesaaのトラックバックの方法ってどっかにガイドが案内されてましたっけ?
あ、いつの間にか話題がずれてもうた...
また遊びにきま〜す!!
Posted by jo at 2007年03月21日 08:59
わたわたさん。

画面が固まって、どうしようもない場合は
強制終了は仕方ないですが、WindowsXPを使用しているのであれば、
タスクバーで右クリックして、「タスクマネージャ」を起動して、
アプリケーションで応答のないものを終了させていくやり方を
まず試してみる事をオススメします。

Windowsが起動しないトラブルは具体的にどんな感じですか?
Windowsロゴ表示はされるけど、そこから先が進まないとか?
途中に表示されるエラーメッセージなどがあれば、ありがたいです。。。
Posted by たいほん at 2007年03月21日 11:47
joさん。

女性は保守とかはやらないところ多いですよね。
TBはseesaa以外でも、他もやり方って同じじゃないですか?
相手の記事の下にある、TBのURLをコピーして、
自分の記事にペースト後、再構成してあげればOKだと思いますよ!
Posted by たいほん at 2007年03月21日 11:48
たいほんさん、こんばんは。

画面が固まったときは、タスクマネージャーを起動させればいいんですね。
今度やってみます。

Windowsが起動しなかった時は、Windowsのマークがでてきたあと、黒い画面になって起動できませんのようなメッセージがでてきたような気がします。
最近なのに、もう忘れてしまいました。
物忘れが激しくて・・・(汗)

一応、パソコンのサポートセンターに電話したんです。
そのとおりにやっても、起動しなかったので、最初からインストールしなおしと言われてしまいました。

パソコンが起動しないことには、たいほんさんに質問もできないですね。
Posted by わたわた at 2007年03月22日 21:09
わたわたさん。

タスクマネージャはPCの状況を把握するのには良く使うので、覚えておいた方が良いですよ。

Windowsマークの後に出ていたメッセージが気になりますが、今度出た時はメモ用紙などにメモしておくといいかもしれません。

最初からインストールし直しとなると、
データのバックアップとかしないといけないから大変ですよ。
因みに、その後再インストールはされたのでしょうか?

質問はどんなことでも良いので、
気になる事があればいつでもどうぞ!!
Posted by たいほん at 2007年03月25日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

