Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年03月16日

100円ショップの電池は要注意!

今週は後半にかけて、かなり仕事が多忙で、

帰りが毎日終電近くだったので、更新も思うようにできず、

少し悔しい思いをしています。

さて、つい先日の話ですが、100円ショップに行き、

子供のおもちゃに使う電池を買ったんですけど、

これが失敗の始まり。。。

数日後、おもちゃが動かなくなってしまったんです。

おもちゃを買った店に問い合わせると、

100円ショップで買った電池だと、おもちゃが破損するんだそうです。

さらに聞いたところ、市販の電池と100円ショップの電池は

見かけは同じでも成分が違うとか。。。

なので、おもちゃに電池を使う場合は市販の電池を使うことを

強く言われました。

これは、おもちゃ全般に言えることみたいです。

考えてみれば、電気屋さんで売っているアルカリ電池が100円で

買えない理由がこういうところにあるのかもしれないですね。

で、これについてはもしかしたら、

おもちゃ以外の電化製品にも同じことが言えるのかもしれません。

因みにこのおもちゃ、今回は保証期間内だったので、

無償で修理してもらうことができたので良かったですが、

次回以降、電池の選別には気をつけようと思います。


P.S.

この間、ECナビの「はっぴぃホッパー」メールが来てましたよね?

ノミの存在わかりましたか?


-----------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字を読んでみると、


日本 → にほん(二本)
午前 → ごぜん(五膳)
庭  → にわ(二羽)
発表 → はっぴょう(八票)


というわけで、「数を数える言い方に置き換えられる」でした。

----------------------------------------

今回のクイズ


あるなしクイズ


難易度:★★★★☆


ある     なし
=========================
お雛様    鯉のぼり
フラダンス  フラメンコ
なまけもの  アルマジロ
ギフト券   ビール券


ヒント;まずはカナにして考えてみて下さい。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 06:49 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
たいほんさん、
こんにちは!!
電池の話はとっても驚きました!!
100円ショップの電池は成分がちがうんだ〜〜!!ほんと驚きです。
っていうか電池の成分が違うって話にもおどろきです。
100円ショップでもアルカリ売ってくれればいいのにって思ってましたが、そういう事情があるんですね。
マンガンもこれからは注意して購入しますよ。
あ、たいほんさんもサイト更新に苦労してるみたいですね。私もです...あははっ!!こればかりは会社勤めしてる人は、一日の時間の大半を会社ですごしてるわけだから大変ですよね。気持わかる。まあそういうことでみんな理解してるし、気をもむなといわれても、本人はきにするんですよねぇ〜(汗)ってことで、地道にがんばろうね、たいほんさん!!応援★★
Posted by jo at 2007年03月16日 11:46
こんにちは!
100円ショップの電池、そうだったんですね〜(泣)
家にある買い置きの電池は100円ショップのものです(悲)
でも電化製品がこわれるといやなので
早めに市販のものを買いなおすことにします!
やっぱり安いからには訳があったのですね
><。。!
Posted by inuneko at 2007年03月16日 15:34
ええーーっ!
最近は百均で電池も扱ってくれるから、わざわざ
電気屋さんに行って高い電池買わなくてすんで
ラッキー♪なノリでいました…。
もちろん、リモコンやら時計やらにフツウに使って
いました。
でも今回のたいほんさんの記事を読んでショック。
成分が違うなんて〜(泣)。
買いなおしかしらーっ。
Posted by こつむぎ at 2007年03月16日 15:38
たいほんさん、こんばんは。

100均の電池が、成分が違う何てぜんぜん知りませんでした。

そうしたら、100円の電池は、何に使えばいいんですかね。

それに、おもちゃにも、100円電池は使えませんとか書いておいてほしいですねぇ。
今回は、おもちゃなおってよかったですね。
Posted by わたわた at 2007年03月16日 20:35
こんばんは。以前も書いたかもしれませんが、100円ショップでストップウォッチを買って、2度目の使用で「使いもんにならん」ことが判明し「安物買いの銭失い」を実践したあっけです(汗)。

そうかぁ〜。100円ショップの電池は、単に質に期待しないで下さい…というレベルで済まず成分が違うから注意!なんてことになるんですね。勉強になりましたよ。

因みに…クイズの答えは
「ルナニバトコウガチトルトヲジモノカナンマ」ではないでしょうか!?いかがでしょう♪
Posted by あっけ at 2007年03月16日 22:17
joさん。

全部が全部違うと言うわけではないのかもしれないですが、
少なからず安い原因がこういうところにも表れているのは確かなようです。
サイト更新は今週はあまりできなくて、残念でしたよ。
仕事しながらだと、どうしても平日は遅い時間になっちゃうからなぁ。。。
応援ありがとうです。
Posted by たいほん at 2007年03月17日 09:57
inunekoさん。

全部の電池がおかしいわけではないと思うので、
何とも言えないですが、少なからず大事にしてる機器については、
市販の電池を使ったほうが無難だと思います。
数百円で買えて、壊れてもあまり惜しくないものに
買い置きしてある電池を使うのは良いかもしれないですね。
Posted by たいほん at 2007年03月17日 09:58
こつむぎさん。

安いなりにやっぱり理由ってあるみたいですね。
海外生産でコストを抑える以外にも成分を変えたりってのも
他にもあるみたいです。。。
壊れても良い機器に使うのが無難かもしれないですね。
Posted by たいほん at 2007年03月17日 09:58
わたわたさん。

成分の違いは私もビックリしましたが、全部が全部そういうわけではないと思います。
用途としては、壊れても良いようなものに使うとか、
そういうものに限られちゃう気がしますね。
おもちゃなどでも、親切なメーカーは注意書きしてあるところもあるようですよ。
おもちゃなおって良かったですが、一時は「何が起きたんだ?」
って感じで焦りましたよ。
Posted by たいほん at 2007年03月17日 09:59
あっけさん。

買う時は気をつけて買ったほうが良いかもですね。
全てそうではないにしろ、何かしらの不利益を蒙る場合があるということも
想定して買うのが賢い方法かもしれないですね。
100均で私がモノを買う時は、もともと値段あたいのものだ!って思って
買うようにしています。

Posted by たいほん at 2007年03月17日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36081185
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。