Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年03月04日

ちょっとしたことなんだけど…

先日、仕事で取引先の会社が入ってるビル(15階建て)に行き、

そこで1階でエレベータに乗ろうとした時の話。

このビルは全部でエレベータが6基あり、

常にこの6基は動いているんですけど、あろうことか、

6基とも同じ方向に動いているんですよ。

どういうことかというと、

私が行きたかった階は14階なのですが、

1階で待っていた時、エレベータ全てが上方向に進んでいて、

下方向に下りてくるエレベータが1基もなかったんです。。。

こんなことってあるでしょうか?

6基もあれば、1基くらい下に向かうエレベータがあっても

おかしくないと思うのですが…。

結局3分くらい待った挙句、乗ることはできたのですが、

エレベータの数はあっても、6台の動きをある程度制御してくれないと

乗るほうとしては、

ちょっとしたことなんだけど、イラっとしますよね。。。


さて、話はガラッと変わり、

昨日は、ひな祭りで私も久々にゆっくりできたこともあり、

家でちらし寿司を食べました。

うちの娘もひな祭りを知ってか知らずか、

きゃっきゃ喜んで、沢山食べて満足そうでした。

何枚か写真を撮ろうとしたのですが、

なかなか撮らせてくれなくて、結局は撮れずじまい。。。

ちょっとしたことなんだけど、悔しかったです(笑)。

でも、また機会を見つけて、撮らせてもらおうと思っています。。。


P.S. 娘へ

「次写真撮るときは、大人しくしててね。。。」

パパより。


------------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの字を見てみると、


髪     → 毛
瞳     → 目
ドア    → 戸
血液    → 血


というわけで、「あるほうの字は

別の単語一文字で表現できる」でした。

-----------------------------------------

今回のクイズは日曜日のため、

お休みさせていただきます。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
ウチも昨日は家族全員で「チラシ寿司」を食べました♪因みにいい年こいて「菱餅も」「ヒナあられも」食べました(笑)。

エレベーターのお話…。ワタクシも一度、8階から降りようとしたら、6台全部が「7階以下のフロアを下に向かっている」ことがありました。速攻で階段で駆け下りました(笑)。相変わらず、われながらイラチだなぁ…。1階に着いた時はヒザがちょっとカクカクする感じでした(^^;)。
Posted by あっけ at 2007年03月04日 11:31
あっけさん。

食べ物に年は関係ないと思いますよ。
エレベータはホント制御できてないのを見ると、
何でこうなんだろう?って思っちゃいますね。
これってある意味、SEだからですかね?
因みに私は制御系のプログラムには携わってないので、詳しい事はわかりませんが・・・(笑)
Posted by たいほん at 2007年03月04日 12:14
たいほんさん、おひしぶりです♪
娘さん、なかなか写真がとりにくいお年頃ですね。
私も、子供の写真を撮ると、結構ブレブレの写真が多くなります。
今はデジカメの時代だから、気にせずがんがん撮れるのがいいですね。
たいほんさんもがんばって、ベストショット狙ってください。
Posted by まさっぷ at 2007年03月04日 12:53
はじめまして.エレベータの「団子運転」はほんとに多いですね.先に到着したエレベータに人々が乗る,その間に他のが追い越す,抜きつ抜かれつして団子になるそうです.
エレベータどうしで位置情報をやりとりするとか全体の動きを見て制御するとか,そういう方式もあるけれどほとんど採用されてないと聞きました.
素人なので詳しいことはさっぱりわかりませんが,とにかく技術的には解決できる問題なのだから,対策立てて欲しいものです.
Posted by 三ねんせい at 2007年03月04日 15:32
まさっぷさん。

ホントに子供ってちょこまか動くし、
デジカメや携帯構えただけで、すぐそれで遊びたがるもんだから、なかなか…。
まだしばらく落ち着かない日々が続きそうです(笑)。
Posted by たいほん at 2007年03月04日 16:21
三ねんせいさん。

訪問ありがとうです。
エレベータの動きを制御するのは簡単ではないと思いますが、それを制御しないことには結局誰も乗ってくれなくなっちゃいそうな気がしてならないですよね。
仕事柄、ついつい考えちゃうんですよ。。。
悪い癖ですね(笑)。
Posted by たいほん at 2007年03月04日 16:24
ショッピングモールのエレベーターでも、よく
1基が動いているからと、ほかのがずーーーっと1階で
待機しているのを見るとイライラします(笑)。
動いている1基は何度も他の階で止まるので、結局
ほかのエレベーターがすーーっと来てくれたほうが
早いんじゃないの〜??って。
単なる自分勝手なわがままですか(笑)。
Posted by こつむぎ at 2007年03月04日 22:39
こつむぎさん。

ホント頭の悪いエレベータは見てて、腹立ちますよね(笑)。
我がままとかじゃないですよ。
私も同感です。
乗ろうとしてる時に限って、こんな感じだったら、
これなら最初から階段とか使ったほうが多少は辛くてもまだマシだ!って思っちゃいますもん。
特に仕事の時だったら、時間で動くことが多いだけになおさらそう思いますね。
Posted by たいほん at 2007年03月05日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35182305
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。