Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年02月10日

昨日は久々に…

珍しく仕事が終わって、職場の上司と飲みに行く事になり、

北の繁華街「すすきの」に行ってまいりました。

ちょうど、雪祭り期間中ということもあったり、

3連休の前ということもあり、

かなり人が出てましたね。

普段、家では飲まないんですけど、

久々に良い感じで酔っぱらっちゃいました。。。

で、その後にカラオケに行って、

18番(?)の福山雅治を歌いました。

上司は、松田聖子などを歌ってましたね。

因みに、上司は男性で40代です。

世代的には、聖子ちゃん世代なんだそうです。

でも、聖子ちゃんって女性が歌ってなんぼだと思うのは私だけ?

まぁ、それでも久々に楽しく過ごせたので良かったです。



さて、話は変わりますが、少しPCに関する話をしますね。

Windowsを利用してて、よく使われる圧縮機能。

圧縮機能がわからない方のために、ちょっとだけ解説すると、

たとえば、通常であればフロッピー10枚必要なデータが

あるとします。

それがこの圧縮機能を使えば1枚で収まったりしちゃうんです。

すべてのデータがいつもこうなるとは限らないですが、

要は仮想的にデータ量を圧縮して、

容量を減らすことができるんです。

別にこれはフロッピーに限らずハードディスク上でもできます。

上に書いたのは少しでもわかりやすくと思って、

例に挙げただけなので、フロッピーに拘らないで下さいね。

で、その圧縮形式は、

LZH(LHA)やZIPなどは有名で、あちこちで使われています。

WindowsXPからはZipファイル形式を正式に扱えるようになり、

LZHも別途オプションをダウンロードすれば使えるように

なっています。

でも、Windows2000以前のユーザとファイルのやり取りする場合、

標準ではファイルの解凍ツールがないため、

不便をかける場合があります。

まぁ、LZHなどの自己解凍型の圧縮を利用するのも手ですが、

Windows2000以降では、「iexpress」と言って、

インストーラのような圧縮ファイルを作る事ができるって

知ってました??

このツールを使えば、ファイルの展開中に好きなメッセージを

表示させたりできるので、かなり便利です。

しかも、マイクロソフトの標準ツールなので、

OSとの相性もバッチリですよ。

私は仕事で客先に行ってファイルを圧縮・展開する時に

良く使っています。

意外と圧縮・展開ツールが入っていないPCって

多いですからね。

操作方法などは、

こちら

を参考にしてやってみて下さいね。


--------------------------------------


前回のクイズの回答


鈴     → すずしい
ハゲ    → はげしい
大人    → おとなしい
下     → したしい
ビタミン  → ビタミンしい(C)


というわけで、「あるほうの文字の後ろに「しい」をつけると

別の意味の単語になる」でした。。。

難易度は1でしたが、

最後のビタミンが逆に難しくしてたかもしれません。。。



--------------------------------------

今回のクイズ


今回は3問。


いずれも、あるほうに共通するものは何でしょう?


Q1.(難易度:★☆☆☆☆)


ある    なし
=======================
トロ    赤身
皿     茶碗
2個    3個
土器    石器


ヒント:口に出して言ってみて下さい。



Q2.(難易度:★★★☆☆)


ある     なし
==============================
甲子園    プロ野球
朝顔     向日葵
注射     点滴
シンクロ   新体操


ヒント:カナにすると何かわかるかも…



Q3.(難易度:★★★★☆)


ある     なし
==============================
藤原紀香   陣内智則
試写会    上映会
履歴書    プロフィール
サイズ交換  裾直し


ヒント:カナにすると何かわかるかも…





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 13:23 | Comment(11) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
男性でも松田聖子さんの歌を歌うんですね
^^;
わたしのまわりでは聞いたことがないなぁ・・・
(笑!)

それにしてもたいほんさんのクイズはおもしろいですね^0^
いつも回答をみてあ〜そっかー!!
って一人納得してます^0^
Posted by inuneko at 2007年02月10日 16:03
たいほんさん
こんばんは!!
あ〜〜想像したくないですね。40代殿方の松田聖子ですか〜〜〜。
いくら松田聖子世代といっても、ちょっと勘弁してって感じ(笑)
そういえば、3連休でしたね。なるほどだから新年会だとか、飲み会だとかって話がアチコチででているのですねぇ。
私は、最近飲み会はトンとご無沙汰してますね。
東京にいたころは一人で、ボトルキープしてる生演奏(jazz)が聞けるバーとかいってたけど、ここ田舎の土地にはそんな面白いろところはないからな。そういえば、ものたりない気がするなぁ。
あ、ところで圧縮機能の話、サンクスです!!
いつもなんか使いこなせてなかったのだ。
適当にアチコチ触って、いじって、解凍やら圧縮やらやってるから、私のパソコンはちょっと大変な状態になってますよ。いつかやばいことになる前にいらないものは綺麗に削除しなきゃと、いつもびくびくしてます。
Posted by 英語独習地獄部屋"jo" at 2007年02月10日 20:35
今晩は!
ワタクシは自分自身カラオケ行っても一切歌を歌わない上に、上司はノミニュケーション派では無い上に、ワタクシ同様カラオケは一切やら無い人なので、想像するとチョット…何と言うか…和みそうですけど、聴いている間がしんどそうな(笑)。

因みに、クイズはQ2がわかりません(悔しい〜!笑)

Q1は「ルナニバトコノツベトスエカリク」、
Q3は「ルイテレクカガエマナノカウョキノウコッガ」ではいでしょうか?
あ〜、こうして書いている間にもQ2の答えが閃かないかな〜(^^;)
Posted by あっけ at 2007年02月10日 22:47
たいほんさん、こんばんは。

たいほんさんの、福山雅治聴いてみたいです。
カラオケなんて、もう何年も行ってないです。
聴くのは好きなんですが、歌うのは苦手です。

圧縮ファイルって、今まで解凍もどうやるのかいまいちわからなくて、適当にやってたらできた!見たいな感じでした。
なんで圧縮するんだ!なんて思ってましたけど、容量を減らすためなんですね。

クイズ、1番はわかりました!
ヒントのおかげです。
あとは、難しいです。
Posted by わたわた at 2007年02月10日 22:53
inunekoさん。

普通は松田聖子の曲を男性は歌わないんですよね。
私も聞いてビックリしましたよ。
でも、歌ってる本人は満足げでしたよ。

クイズはいろいろありますけど、結構難しいのも多いと思います。
頭の体操がてら、時間ある時にでもやってみてくださいね。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 23:42
joさん。

普通ではきっと想像できないと思います。
3連休とは言え、私は明日は仕事になってしまいました。
休みもあってないようなものですからね(悲)。
東京にいた頃は一人でバーに行ってたんですね。
でも、楽しみが少ないのは残念ではありますが、
その分、都会にはない景色だったりがあるんじゃないですか?

圧縮機能は割と頻繁に使われているので、
知っておいて損はないと思いますよ。
雑誌の付録とかについているフリーソフトなども
圧縮されてますよ。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 23:43
あっけさん。

あっけさんはカラオケ嫌いなんですか?
私は歌は下手ですが、あの雰囲気が好きですよ。
クイズのほうはQ1とQ3は正解です!
Q2はちょっと難しかったかもしれません。
後から回答UPしておきますね。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 23:44
わたわたさん。

福山雅治はあまり上手くないんですけど、
自分に歌いやすいってのがあって、行くとよく歌っています。
久々だっただけに、新鮮な気分になりましたよ。

圧縮・解凍はjoさんのコメントにも書きましたが、
結構いろいろなところで使われています。
圧縮する目的は、ファイル容量を減らすってのが一番の目的です。
まぁ、今はディスク容量も大きくなったので、
昔ほど重宝がられないかもしれないですが…。
それでも、ネット上にUPされているファイル(画像類は除く)は
大半が圧縮されているはずです。

クイズ、1問目わかったんですね。
おめでとうです。
他の2問は少し難しかったかもしれないですね。
回答は後からUPしておきますね。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 23:44
いや〜。ワタクシは自分自身カラオケ行かないし、行っても歌わない上に、上司もカラオケには興味が無い(お酒を飲むのは嫌いではなさそうですが、ノミニュケーションはありません)人なので、この状況は…ワタクシならチョットしんどそうですね(笑)。

因みにクイズの答えですが、Q2がチョット自信ないですが、あとの2つはこれでよいかな?と思います。
Q1「ルナニバトコウガチトムヨテケヅツイカニ」
Q2「ルナニロイトルケツックヲゴイサトョシイサノバトコ」
Q3「ルイテレクカガエマナノカウョキノウコッガ」
…で、いかがでしょう?
Posted by あっけ at 2007年02月11日 00:07
あれ…。
コメントが消えたかと思い、連投してしまいました。スミマセン(汗)。

因みにQ2もチョット閃いたので追記しておきました。いかがでしょうかね?^^
Posted by あっけ at 2007年02月11日 00:09
あっけさん。

Q2も正解ですよ。
結構やりますねぇ(笑)。
次回は少し簡単かもですが、
お時間があれば是非やってみてくださいね。
Posted by たいほん at 2007年02月11日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。