Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年02月08日

昨日とはうって変わって雪景色

今月に入って、はや1週間。

今月は仕事もやや落ち着き、一応毎日ブログを更新できています。

ただ、これもいつまで続くかわからないです。

また来週あたりからは忙しくなりそうな予感。

でも、何事も頑張るしかないですよね。


さて、火曜日まで暖かいなぁと思っていたら、昨日の水曜日に

そのつけが一気に回ってきたかのようにこのありさま。



暗くて見えにくいですが、これは歩道です。

歩くところは何とかありますが、

それ以外は雪で覆われてす。

1日でこれだけ積もったんです。

それらが積もり積もると、



こんな感じになります。

当然のことながら、歩道だけではなく車道もアスファルトが

見えなくなってしまったわけですが、

こんな標識見たことあるでしょうか?



北海道を含む雪国に住む人にはなじみの深いものですが、

そうでない人はもしかしたらはじめて見るかもしれないですね。

これは、雪が積もると車道にある停止線が見えなくなるため、

それをドライバーに教えるための標識なんです。

停止線はもちろん、横断歩道も当然見えません。

なので、この停止線の標識があるのとないのとでは、

赤信号で止まる時は、結構頼りになります。

割と、市内のあちこちに設置されているので、

雪国で車を運転する方であれば大抵の人は

目にしたことがあるはずです。

雪のないところの方はもしかしたらお初かもしれないですね。

因みに、夏にこの標識見ても何の役にも立たないです。。。

前回温暖化の話したと思ったら、

1日で雪景色に変わってしまったので、

何だか変な感じがします。。。


--------------------------------------


前回のクイズの回答

A1.

「0,1,2」の3つの数字を1つずつ使って表せる

最大の数は1024です。

(理由:2の10乗)← 0,1,2の数字使ってます。



A2.

各文字を英語に直すと、

犬(DOG)  ⇔ 神(GOD)
十(TEN)  ⇔ 綱(NET)
頂上(TOP) ⇔ ■(POT)

この法則でいくと、■に入る文字は「壺」(POT)です。

英語に直して反対から読むと答えが出てくるってわけです。


--------------------------------------

今回のクイズ


あるほうに共通するものは何でしょう?

(難易度:★☆☆☆☆)


ある    なし
=======================
鈴     ベル
ハゲ    かつら
大人    子供
下     上
ビタミン  カルシウム




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:01 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
わ〜すごい雪ですね^0^
関西人にとってはこの景色、感動です!
でも現地に住む人にとっては
雪下ろしなど、大変なんでしょうね・・・。

こんな雪道は普通の靴で歩けるのですか?
みんな長靴などを履いているのでしょうか?
たぶん、わたしなら滑ってまっすぐ歩けないような気がします^^;;
Posted by inuneko at 2007年02月08日 06:46
inunekoさん。

確かに関西の人にとっては感動ものかもですね。
でもこっちの人間にしてみれば、これほど鬱陶しいものはないですよ。
女性はこの時期、ブーツなどが多いです。
私は普通の靴で生活してますね。
雪の降り始めは良いんですが、これに雨が混じると滑って大変なことになります(笑)。
Posted by たいほん at 2007年02月08日 07:57
先週の日曜の朝、仕事に行くときも歩道がこんな
状態になっていて、その日はスニーカーでという
指示だったので、埋まって大変でした。
朝早いとまだ除雪もされていないし、久しぶりに
雪をかき分けかき分け進みましたよーっ(泣)。
降っていなかったのが幸いでしたが、
これで風雪が強かったら、テンションも下がり
まくりですよね…。
Posted by こつむぎ at 2007年02月08日 12:50
たいほんさん、こんばんは。

雪景色いいですね〜。
札幌が懐かしく感じます。
本当にまた住みたいです。

A1の答え、ぜんぜんわかりませんでした。
2の10乗が1024になることすら、もうどうやって計算するんかわからなくなってます(汗)
数学は本当に苦手で、すべて頭からなくなってますね〜。

新しいクイズも、難易度星1なのに、またしてもわかりません。
悔しいな〜。
Posted by わたわた at 2007年02月08日 20:55
いや〜。凄い雪ですなぁ!写真の「埋まっているクルマ?」のインパクトが強烈です。一日で個々までいってしまうところがまた驚きですね!…因みにこっちは「記録的暖冬」の影響で暑いです(汗)。

…クイズですが、毎回問題のネタが良く尽きないな〜と感心してしまいます^^
あ、肝心のワタクシの解答ですが「ルナニバトコウガチトルケツヲーシニゴイサ」と思うのですが、いかがでしょう?
Posted by あっけ at 2007年02月08日 21:51
たいほんさん
こんばんは!!
北海道はきてますなぁ!!
こっちも雪がふる土地だけど、去年に比べればもう降ってないのと同じですね。
おかしい。もう2月なのに。2月は一年で一番もさもさもさ降らなくてはならないのに...。
あ〜〜もう地球が心配です(汗)
ところで、こっちにもありますよ。いたるところにその停止線標識。
転勤してくる前は運転しなかったから、こんな標識があるってことさえきにもしなかったけど、ここ雪国じゃもうなくては困りますね。
それにしても路面が凍ってるときの運転はこわいです。朝とか路面が凍ってるからつるつるで一度車を滑らせて半回転させたことある。
マジでこわかった〜〜〜。
Posted by jo at 2007年02月08日 22:37
こんばんは。ちぇこ♪です。
うわぁ〜〜!
すごぉぉい!きれい〜〜!
って思ってしまったわたしです。
(雪国の方々には怒られてしまうでしょうね。)
うちの息子はゆきだるまを作りたいという
夢をもっているのですが、どうやらかないそうにない現実です・・・。
応援♪
Posted by ちぇこ♪ at 2007年02月08日 22:40
こつむぎさん。

雪酷い時の気持ちよくわかりますよ。
毎朝通勤する時に、雪降られてたらかなりブルーになりますね。
さらに、降り始めでまだ誰も歩いていないところを歩いたりしないといけない時は最悪です。。。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 13:32
わたわたさん。

四季がはっきりしてる分、住みやすいってのはありますけど、
でも雪はできればないほうがいいですよ。
雪かき作業はかなり大変ですしね。
まぁ、今年は雪が少ない分まだ助かっているんですけどね。
2の10乗は、
2×2×2×2×2×2×2×2×2×2
で1024になります。
次回のクイズは3問用意してみました。
お時間があれば是非やってみて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 13:33
あっけさん。

こちらもいつもの年に比べたら、全然マシですよ。
埋まっている車は、ドカ雪降ったら、
結構目にすることがあります。
でも、暑いって言葉がしっくりするくらい
今年シーズンは異常気象みたいですね。

問題のネタは暫く尽きないですよ。
学生時代サークルでいろいろやってて、
その時に作ったものをDB化してて、
そこから少しずつチョイスしてます。
クイズは正解です!
次回は3問あります。
また考えてみて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 13:33
joさん。

雪は降らないことにこしたことないですよ。
確かに異常気象は心配ですね。
世界各地でも気温上昇してるみたいですからね。
車は今はもう必需品みたくなってますよね。
冬の運転は夏以上に神経使うと思います。
くれぐれも気をつけてくださいね。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 13:34
ちぇこ♪さん。

雪のない地域の人はきれいっていうのが第一印象でしょうね。
でも、これも少しならまだ良いのですが
多くなると、鬱陶しいんですよ、ホント。
こっちに来れば、雪だるまは幾つでも作れますよ(笑)。
Posted by たいほん at 2007年02月10日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

