Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年02月06日

RSSの便利さ

前回の記事でRSSについて触れましたが、

よくわからないという声もあったので、

少し説明しようと思います。

RSSはサイトの要約情報を記述しているファイルで、

拡張子が、.xmlや.rdfなどになっています。

(拡張子とはファイルの後ろにつく「.html」や「.exe」

などのことです)

で、これを単独でブラウザで開いても単なる文字の羅列に

過ぎません。

そんなRSSがどういうふうに便利かというと、

例えば、自分が50サイトのブログ周りをしているとします。

一つ一つのサイトを自分でクリックしていったり、

URLを入力していくってのが正攻法ですが、

これだけ数が多くなると、

一つ一つ自分で開いて訪問するっていうのは

かなり労力がいりますよね?

どんなに時間のある人でもこれだけの数を

周るのは決して容易なことではありません。


これを楽にできるのが、前回も解説したRSSリーダーになります。

これの優れているところはブラウザが持っている、

お気に入り機能のように使えるってことです。

で、各ブログには必ずRSSが設定されているはずなので、

これを自分が使用しているRSSリーダーに入れることによって、

自分のRSSのお気に入りに登録される、ってな感じになります。

これだけ聞くと、ブラウザのお気に入りに登録しておけばいいじゃん!

って思いますよね?

このRSSのもう一つ凄いところは、

「ブログの更新情報を取得できる」

ってことです。

ブラウザのお気に入りだと、お気に入りに登録しても

結局は一つ一つ見にいかなければいけないですが、

RSSの場合は更新情報だけを取得できる!

言い換えれば、RSSリーダー操作時に

更新情報が取得できない=更新してされていないサイト

ということがわかり、ブログ閲覧の効率化に繋がります。

とまぁ、うだうだ書いてきましたが、

習うより慣れよ、ということで

少しでも興味がある方は、どのRSSリーダーでも良いので、

試してみてはいかがでしょうか。

一度使い始めると、きっと手放せなくなることと思います。

ちなみに、検索サイトで「RSSリーダー」と検索すると、

色々出てきますので、お時間ある方は見てみて下さいね。


--------------------------------------


前回のクイズの回答


あるほうの文字のお尻に「のり」をつけると、


道   → みちのり
フナ  → ふなのり
一番  → いちばんのり
割る  → わるのり


というわけで、「あるほうの文字のお尻に【のり】をつけると、

別の単語になる」でした。


--------------------------------------


今回のクイズ


今回は2問出題します。


いずれもあるほうに共通しているものは何でしょう??


Q1.難易度:★★☆☆☆


ある   なし
=========================
スリ   強盗
好き   嫌い
泥    土
栗    柿


ヒント:あるほうに何かがくっつきます。



Q2.難易度:★★★★☆


ある   なし
=========================
座る   立つ
待つ   来る
走る   歩く
呼ぶ   答える


ヒント:くっつきや隠れではありません。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
たいほんさん、こんにちは。

RSSリーダーを是非とも導入したいです。

それにしても、クイズは難しいですね…。

全然わかりません…(-_-;)
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年02月06日 17:45
たいほんさん、こんばんは。

RSSの説明ありがとうございます。
今度は私でもわかりました。
使ってみたくなりました。
更新されたものだけ、見られるっていいですね。

お仕事の説明もありがとうございます。
すごいお仕事なさってるんですね。
大学のとき、プログラミングの授業を受けたことあるんですが、さっぱり何をやってるのかわかりませんでした。(笑)
当時は、Windowsもなかったですし、こんなに気軽にパソコンが使えるようになって、うれしいです。

パソコンで困ったときには、ぜひ、よろしくお願いします。

クイズは、またしてもわかりませんでした。
難易度は星二つなのに、わからないのが悔しいです(笑)
Posted by わたわた at 2007年02月06日 21:00
SE8年目でありながら、VB関数すらまともに「理解して」「使いこなす」ことが出来ていないのに、何故か職をうしなわずにがんばっているあっけです(汗)。

RSS、チョット勉強してみたくなりましたね。いつも気にはなっていたのですけど。

…クイズ、相変わらず星4つはお手上げですね(汗)。
Q1は「ルナニバトコウガチトルケツヲップニゴイサ」だと思います!
Q2は…あ〜、ヒントで「くっつき」や「隠れ」ではない…というのでチョット思考停止状態です(笑)。
Posted by あっけ at 2007年02月06日 22:28
連投でスミマセン(^^;)。
Q2ですがダメモトで、
「ルナニバトコウガチトルスミヨンオヲジンカノバトコノウホルア」でしょうかね?…最後の「呼ぶ」が苦しいですけど(汗)。
Posted by あっけ at 2007年02月06日 22:33
和田さん。

ホントにRSSは便利ですよ。
是非使ってみてください。
クイズは今回の記事はいつもとちょっと違うので、
お時間があれば考えてみて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年02月07日 01:11
わたわたさん。

RSSは横文字だけに難しい印象がありますが、
実は全然そんなことはなくて、
凄く便利なツールなんですよ。
更新情報がちょっとの操作で得られることほど
便利なことはないですからね。

仕事のほうはいろいろやってます。
でも、全然凄くないですよ。
実際、私は法学部出身なので、
今の仕事とは全くと言っていいほど
畑違いでしたからね。
ただ、PC関係が好きだっていうのは
ずっとありましたね。
でも、わたわたさんも学生時代にプログラムの授業やってたんですね。
ということは理系の学部だったとか??
それとも必須の授業だったとか??
困ったことがあれば、ここのコメントでも良いですし、
もし嫌でなければ左上に設置しているフォームから
問い合わせしてくれてもOKですよ。

クイズは発想が出てこないとなかなか難しいかもしれません。
今回はいつもと違った問題用意してみました。
時間があればチャレンジしてみてください。
Posted by たいほん at 2007年02月07日 01:11
あっけさん。

私も仕事ではVBが中心で、ここ数年ようやくWebの仕事も手がけています。
何でもそうですが、理解して使いこなすってのが難しいですよね。
RSSはXMLの勉強にもなるので、是非やってみることをオススメします。
クイズはいずれの問題も正解です!
今回の問題はいかがでしょう?
Posted by たいほん at 2007年02月07日 01:12
たいほんさん
おはよ!!
RSSですかぁ。
私もgooのRssを利用しよとおもったんですよ。Desktopにしっかりアイコン準備してたりするんだけど。
これも人からとにかく便利だからつかってみたほうがいいって。
でも(汗)
全く使いこなせてません。
ほんとに...
いまだに、どこに利便性があるのだろう???って感じです。
誰にそれを聞いていいのかもわからなくて。
でも、もう心配しません。
たいほんさんにきいちゃお〜と!!(笑)
まじで、みんないってるよね。
便利だって!!

私もその恩恵を受けたい!!

本気で思ってます。

ってことで、よろしくね、たいほんさん!!
Posted by jo at 2007年02月07日 07:04
joさん。

RSSはブラウザみたいな感じで、
気に入ったブログのRSSを登録することでお気に入りみたく使えるし、
何より更新情報が手軽にGetできるのが
ありがたいです。
使うまではちょっと億劫かもしれないですが、
一度使うと手放せなくなる、そんな便利なツールがRSSリーダーなんですよ。
Posted by たいほん at 2007年02月07日 07:48
たいほんさん、こんばんは。

法学部出身なのに、SEのお仕事されてるなんて、本当にすごいですね〜。

私はおもいっきり文系です。
経営学部でした。
理系は苦手です。
さっぱり、わかりません。

プログラミングの授業も、説明文を読んだら面白そうでとってみたんですが、実際は何をやってるんだか、チンプンカンプンでした。

なんとか、単位は取れたからよかったです(笑)

困ったときは、メールさせてもらいますね。
たいほんさん、たよりにしてます。
ありがとうございます♪

Posted by わたわた at 2007年02月07日 20:42
わたわたさん。

文系で数学は好きだったのですが、
理科が全くできなくて…。
変わった文系人間でした(笑)。

プログラムっていろいろな言語がありますし、
まして学校の授業だったら、
何が何だかわからなかったでしょうね。
私も学生時代、講義で取っていましたが、
当時は全くわからなかったですよ。
学校行かずに遊びとバイト中心でしたからね。
今思えば、もう少し勉強してたら、
また違った道に進めたかもしれません(笑)。

PCで困った時はいつでも連絡下さいね。
きっと周りにも有識者はいると思いますけど、
私でわかることは回答したいと思いますので。
Posted by たいほん at 2007年02月07日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32942049
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。