Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年02月05日

RSSリーダー使ってますか?

Web2.0の時代と言われて、もうだいぶ時間が経ち、

SNSやブログはすっかりインターネットに根付きましたよね。

SNSではMixiやGreeと言った大手を含め、

他にも様々なSNSが挙って、名乗りを上げてきています。

ブログも、有償・無償いずれのサービスもサービス面で

それぞれ特徴を出してきているようです。


さて、そのブログ。

自分のお気に入りのブログで幾つかあると思うんですけど、

それらの巡回ってどうやってやっていますか?

数があまり多くなければ、一つ一つ回ることも可能ですが、

数が多くなればなるほど、結構大変になってきたりしますよね。

まぁ、知っている人にとっては大した話ではないですが、

ブログにはRSSという機能がついていて、

これをうまく使えば、

更新分のサイト情報を一度の操作で引っ張ってこれるんです。

RSSって何??

という方のために、ちょっとだけ書いておくと、

簡単にいうと、サイトの要約情報をXMLという形式で

記述しているフォーマットのことです。

もっと詳しく知りたい方は、ここ を見てください。

で、このRSSを使うのに必要なのが、RSSリーダー。

Yahoo!やGoogleなどで、「RSSリーダー」で検索すると、

いろいろ出てきます。

私はブラウザ(Sleipnir)と同化させて使うのが便利なので、

今はこのブラウザのプラグインである「Headline-Reader」を使っています。

これだと、別にソフトを起動する必要もない(=余計なCPUや

メモリを消費しないということにも繋がります)し、

ブラウザ内のボタンで変更できるので、結構便利で優れものです。

まぁ、個人個人で使いやすさっていうのは違うので

一概には言えないですが、もしSleipnirを使ってて、

ちょっとやってみようかなぁ、という方がいれば、

是非試してみて下さい。


--------------------------------------


今回のクイズ


あるほうに共通しているものは何でしょう??


難易度:★★☆☆☆


ある   なし
=========================
道    地図
フナ   コイ
一番   最終
割る   切る


ヒント;あるほうに何かがくっつきます。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
たいほんさん、こんばんは。

RSSリーダーという言葉もしくみも知っているのですが、
なんだか面倒臭くてそのままになっています(^_^;)。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年02月05日 19:20
RSS…SEでありながら、イマイチ意味を理解せず、また勉強もせず、しようともせず(汗)「放置プレー」状態です。ヤバイですよね(^^;)。やっぱり転職かしら…。

…しかし、クイズの方は一発で閃きましたよ!
「ルナニバトコノツベトルケツヲリノニゴイサ」でしょう!う〜ん。段々「元クイズファン」の血が騒いできましたね(笑)!
Posted by あっけ at 2007年02月05日 20:43
たいほんさん、こんばんは。

RSSとは、名前は聞いたことありましたが、なんだかよくわからなくて、使ったことありません。

カタカナや、英語がでてくると脳が拒否反応を起こして、受け付けません(笑)

説明だけ読んでもいまいちわからないので、やっぱりやってみるのが一番なんですよね。

実は、たいほんさんのお仕事もどういうお仕事なのかよくわかってません。(汗)
SEという言葉は聞いたことがあるのですが・・・
もしよかったら、教えてください。

クイズは、今日もわかりません。
もうちょっと考えてみます♪

Posted by わたわた at 2007年02月05日 22:00
和田さん。

使いはじめるまでは面倒だったり億劫だったりしますが、
一度使ってみると、今までやってたことは何だったんだ?
って感じると思います。
もしお時間ある時にでもRSSリーダーの導入検討してみて下さい。
Posted by たいほん at 2007年02月05日 23:31
あっけさん。

SEといえども、仕事でもしやっていなかったとしたら、
関わりは薄いかもしれないです。
でも、話のネタにもなるし、一度使ってみたら手放せなくなるかもしれませんよ(笑)。
クイズは最近調子良いですね。
この調子で今回もチャレンジしてみて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年02月05日 23:34
わたわたさん。

今回の記事にRSSについて、
少し解説をしたので、もし興味があれば
読んでやってみて下さい。
やるまでは億劫かもしれませんが、
やり始めると、もっと早くに知っておけば良かった!って思うと思います。

SEという仕事はシステムに関わる仕事は何でもやります。
例えば、家を建てるのと同じで、システムを設計して、それから製造(プログラミング)し、そしてテストして、納品するっていうのが、
最も基本的な流れになります。
このほかにもサーバのメンテナンスをしたり、
営業に出かけたりすることもあります。
あとヘルプデスク的なサポートもしたりしてますね。
要はシステムに関する何でも屋さんみたいな感じです。
ちょっと自慢になっちゃうかもですが、
その辺の電器屋さんのサポート担当者よりはいろいろ知ってると思います。
なので、もし何か聞きたい事があれば
気軽に聞いてくださいね。
わかる範囲ではお答えしますので…。
Posted by たいほん at 2007年02月05日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32855405
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。