Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年01月29日

1/4になろうとは…

今回の記事の件名は、1月4日ではなく、

1/4(4分の1)ですよ。

って何かというと車の査定価格です。

実は、今乗ってる車(COLT H16年式 シルバー)が、

今月末に車検を迎えるということで、

先日車検を取ったのですが、

その際に、もし仮に現状でこの車を手放すとしたら

いくらかかるか、査定してもらったら40万円でした。

購入時に新車で買った時はこの4倍近くもしたのに、

3年型落ち、走行距離3万キロで、

1/4にもなっちゃうんですね。

値段聞いて、ちょっと悲しくなっちゃいました。。。


北海道にいると、ご存知の通り結構広いので、

ちょっと遠出とかすると、すぐ走行距離がかさむので、

あっという間に3万キロとかなっちゃうんですよね。

まぁ、私の場合平日は電車通勤なので、

車乗るとしたら、殆ど週末くらいなんですけどね。

そう考えたら、乗ってる時間と距離の兼ね合いでみると、

かなり乗ってる方になりますかね??

まぁ、いずれにせよ今すぐに車乗り換えることは

到底難しいこともあり、素直に車検を通しました。

でも、このペースでいくと次の車検の頃には

買い替えも考えないといけないですよね。

今のうちに2年先を見据えて、

少しずつ節約できるところは節約して、

お金を貯めようと思っています。


-------------------------------------

前回のクイズの答え

「5+5+5=550」に、

1本の線を引くと、

「545+5=550」になります。

つまり、「+に斜め線を引いて、4にすれば式が成り立つ」でした。

ちょっと難しかったかもしれないですね。

-------------------------------------

今回のクイズ


あるほうに共通するものは何でしょう??

難易度:★★★★☆


ある   なし
===================
秋田   青森
朝市   市場
信者   宗教
権力   お金

ヒント:あるほうの字に何かが隠れています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
車は維持費だけで、結構かかりますよね(泣)
税金や保険代、いつも考えるだけで頭が痛くなります。
今シビックに乗っていますが、買い換えようと思って査定に出すとものすごーく安い値段になってしまい、ショックのあまりまだ買い換えていません・・・。
わたしも頑張って節約中です^0^!
Posted by inuneko at 2007年01月29日 14:25
コルトのオークション流通相場は
H16の3万キロだと、45万円〜55万円です。

相場的には妥当かと思われます。

機会があればGooの買取オークションを御利用下さい。
Posted by まゆずみ at 2007年01月29日 16:57
わたしはクルマのことはまーーーーったく
わかりませんが、我が家のぶうが詳しいので
なにかあったら聞いてくださいね♪

運転されるかたは、北海道の距離の感覚と
本州の感覚が違ってビックリすると
聞いたことがあります。

お気楽我が家はなにも考えず遠出しちゃうので、
走行距離も大変なことになっているらしいです。
いつ、クルマ買い換えると言われるかビクビク
しています〜。
Posted by こつむぎ at 2007年01月30日 15:43
今晩は!

あら…。またクイズの答えを間違っていましたね(汗)。頭が固くなっている証拠かも(ヤベー!^^;)。自戒、いや次回こそは頑張りますぞ(笑)!

クルマの査定…。ワタクシはやってもらったこと無いですが、ウチのクルマは中古でして、購入時の本体価格が既に40万以下でした(爆)。

ブログでも書いたんですが、昨年末に自損事故も一回やってるので「今手放したらおいくら万円?w」の計算をしたら、めまいがするような「買い叩き価格」が出てきそうな予感がします(汗)。
Posted by あっけ at 2007年01月30日 21:51
inunekoさん。

維持費もバカにならないですよ。
やっぱり車はぜいたく品なんですかね?
シビックだと結構燃費も良いから、
経済的じゃないですか?
Posted by たいほん at 2007年02月01日 01:17
まゆずみさん。

相場的に妥当なのは頭ではわかっているのですが、
でも現実考えるとちょっと辛いです。。。(悲)
Posted by たいほん at 2007年02月01日 01:18
こつむぎさん。

北海道の距離感覚はハッキリ言って
異常かもしれないですね。
行けども北海道!って感じですよね。
でも、あちこちに出かけると、
気分転換にもなるし、良いと思いますよ。
Posted by たいほん at 2007年02月01日 01:18
あっけさん。

クイズはそのときの発想もあるでしょうからね。
あまり難しく考えず肩の力抜いてチャレンジしてみてくださいね。
クルマは乗ればそれだけ、
少しずつですが価値が下がってくるってのが
悲しいですよね。
Posted by たいほん at 2007年02月01日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32320192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

