Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年01月21日

今年の雪祭りは?

あと2週間ちょっとで、

毎年恒例のさっぽろ雪祭りなんですが、

今年は雪が少なく、かなり関係者は苦戦を強いられているようです。

市内ではとてもじゃないけど、調達できそうにないので、

かなりの数の雪を郊外から市内に雪を運んできているそうで、

運搬にもいつも以上の時間を要しているようです。

私はいつでも見れるという頭があるので、

ここ数年は殆ど見に行ってないですが…。

今年は雪不足の影響で、どの程度のものができるのかわからないですが、

開催までまだ少し時間があるので、

少しでも良いものができることを望んでいます。


さてさて、今週末は土日とも悲しいことに仕事でした。

いつも忙しいのですが、年が明けてからは

更に多忙になってきていて、更新のペースが少し遅れてしまい、

申し訳なく思います。

そんな中、Windows Vista販売を目前にして、

うちの会社(私が使用しているPC)のWindows XPにIE7を入れて、

動作確認してみたんです。

タブブラウザは確かに便利なのですが、

これなら、FireFoxやSleipnirのほうが

格段に使いやすいですね。

それと、IE7だとリンククリック時に、

画面が表示されない(白いままになる)というバグがあるそうで、

それが結構鬱陶しかったりしました。

もし、XPにIE7を入れるか検討してる方は、

もう少し様子を見るか、修正モジュールが出てからのほうが

得策かもしれません。

まぁ、IE7を入れた後に、アンインストールするっていう方法も

ありますが、100%入れる前と同じ状態にはならないので…。


=================================

前回のクイズの解答

共通で頭に「紙」がつく言葉でした。

=================================

今回のあるなしクイズ

難易度 ★★☆☆☆


ある    なし
-----------------------------------
竹馬    スケボー
スリッパ  スリップ
シンバル  ハーモニカ
レール   電車


今回はいかがでしょうか?




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:09 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
雪祭り。。
ホント、どうするんだろう?
かなり、深刻な状況みたいですよね(ノ_・。)

Windows Vista。。。
気になるなぁ〜。
まだ私は、様子見ですけど(笑)
Posted by xich-lo at 2007年01月22日 14:12
札幌の雪祭り・・・有名ですよね^0^
一度見に行きたいと思っているのですが、
なかなか休みがとれず、今に至ってます(泣)

今年の暖冬はほんとうに切実な悩みになっているようですね。
寒がりのわたしにとって暖冬は嬉しいですが
スキー場などではすごく深刻な問題になっているようです・・・。
Posted by inuneko at 2007年01月22日 15:04
たいほんさん、こんばんは。

もう雪祭りの季節なんですね〜。
懐かしい。
私は毎年(といっても2年)行ってました。
観光客の人もたくさんくるし、雪祭りを中止っていうわけにもいかないですもんね。

雪が少ないのでは、解けるのもはやそうですね。
少しでもいいものができるといいですね。
私もまた見に行きたいです。

クイズですが、今回は答えが見つかりましたが、あってるかどうか、自信がありません。
答え楽しみにしてま〜す。
Posted by わたわた at 2007年01月22日 21:38
ホント雪祭りに限らず、昨年のドカ雪がウソのような雪不足ですよね〜。昨年2年分降ってしまった…ということなんでしょうかね(んなワケない)〜。そのあおりか「なだれ注意報」という言葉を殆ど聞きませんし。

IE7、WinVISTAですか…。ワタクシもSEとしてテストしてみたい気持ちはあるのですが、どうにも様子をある程度伺ってから出ないと使うのが怖いような感じが…(SEの発言ではないよなぁ:汗)。

因みにテストの答え…ワタクシもこれかな?というのが閃いたのですが、回答発表楽しみにしています。※「ミクトヒデツタフ」かな?w
Posted by あっけ at 2007年01月22日 22:20
雪まつり!
近くに住んでいれば住んでいるほど、
行く気がおきないのは、
わたしがぐうたらだからでしょうか…?(笑)

「いつでも見られる」と思う気持ち、
わたしもそうだなあ〜。
でもこの時期仕事関係のかたに合うと、
挨拶のように「雪まつり行きました?」って
聞いたり聞かれたり…。

作るかたは大変でしょうね。
今年こそは行ってみようかなーと思いました。
Posted by こつむぎ at 2007年01月22日 23:08
タイホンさん
おはよ!!
雪不足の件は深刻ですよね。
私の転勤してきたこの場所も毎年どかんと雪ふるのですが、今年はふってきやしません。
雪祭りをとおりこして、地球温暖化を心配しますよね。地球規模の心配ですよ。
京都の温暖化の国際会議で、アメリカのブッシュはアメリカ経済が落ち込むから、温暖化対策に乗り出してこなかったんだよね。ratifyしなかったんだよ。アメリカは!!世界でTOPクラスで二酸化炭素を排出してるくせに...その後でハリケーン被害をだして身をもって温暖化の影響を体験したくせに...。
雪がふってこないといろんなとこに、おもいがとびますね。ごめん、たいほんさん。ついついぐちもーどになってしもうた(反省...汗)
Posted by 英語独習地獄部屋"jo" at 2007年01月23日 06:50
こんにちわ!
札幌雪祭り、雪が少ないと苦労しますね。
大阪は今年雪降りませんでした。
去年までは1月までに雪は降ったのに。
もう2ヶ月で春なのにね。
応援ポチしました。
また訪問しますね
Posted by びっくり at 2007年01月24日 14:47
xich-loさん。

昨日、降った雪の影響で、
少しは恵みの雪になったかもしれないですね。
Vistaはまだ様子見の感が強いですけど、
電気屋では結構宣伝してるようですよ。
Posted by たいほん at 2007年01月24日 23:05
inunekoさん。

是非一度はご自分の目で
見てみることをオススメします。
ただ、来るとなったら、結構寒いことが予想されるので、
防寒対策はしっかりしてきた方が良いですよ。
雪国に住む人間にとって、
雪が少ないってのは何より嬉しいですけど、
少なければそれはそれで何だか寂しい感じもします。
Posted by たいほん at 2007年01月24日 23:11
わたわたさん。

転勤族って話だったので、
そういう意味では見ることができたのは貴重だったかもしれないですね。
雪祭りを中止したら、観光収入が激減するので
そういうわけにはいかないでしょうね。

クイズの回答、今回の記事に載せておきました。
あっていましたか?
今回もまた新たな問題をUPしたので、
時間があればやってみて下さいね。

P.S. リンクありがとうです。こちらも設置完了しました。
Posted by たいほん at 2007年01月24日 23:11
あっけさん。

去年よりはかなり現時点で雪は少ないですね。
雪が少ない事でこれに関わる事故が少ないことは良いことだと思います。

IEやVistaは確かに様子見という感じはありますが、
仕事柄、評価しないといけないこともあり、
恐いのもありますが、そうも言っていられないのは事実ありますね。

クイズの答え、正解です!
今回もまたUPしてるので、
時間があればチャレンジしてみて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年01月24日 23:12
こつむぎさん。

近いからいつでも行けるってのはありますよね。
実際、私も京都にいるときに、
寺社仏閣が近くにあったにも関わらず、
「いつでも行けるからいいや!」みたいな感じで
結局行かなかったですからね(笑)。
私は今年は時間があれば、行ってみようとは思っています。
が、きっと仕事忙しくしてそうな気がする・・・。
Posted by たいほん at 2007年01月24日 23:13
joさん。

深刻ってほどではないですが、
雪祭りの関係者にしてみれば大変かもでしれないですね。
地球温暖化も確かに真剣に考えていかないと、
将来不安ですよね。
話によると、海水の温度が世界的に1度上がってるらしいですね。
人間にとっては影響は少なくても、別のところで
いろいろと影響が出ていそうです。
Posted by たいほん at 2007年01月24日 23:14
びっくりさん。

訪問ありがとうです。
大阪にお住まいなんですね。
私も学生時代は京都にいたので、
よく大阪には遊びに行きましたよ。
あと2ヶ月で春ですが、
今の北海道の状況からすると、
まだ当分先のような気がしてなりません(笑)。
Posted by たいほん at 2007年01月24日 23:14
お久しぶりです。ちぇこ♪です。
覚えていらっしゃるかどうか・・・?
ブログ再開しました!
すみません
勝手に休んじゃって・・・
で、ブログも気分一新!ということで、
内容も変えちゃいました。
主に育児ブログってことで、
タイトルも
『頭のいい子に育てる!実録365日!!』
に。
内容が変わっちゃったので、興味ないかもしれませんが、もしよろしかったら、また遊びに来てください。
Posted by ちぇこ♪ at 2007年01月25日 15:48
こんにちは。
ご無沙汰してました。
ブログを完全リニューアルしたんですね。
後から、また遊びに行きますね。
今後ともよろしくです!!
Posted by たいほん at 2007年01月27日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31854889
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。