Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年01月19日

阪神大震災から12年…

昨日で阪神大震災から早いもので12年が経過しました。

この時期、私は学生してて京都にいました。

で、ちょうどこの期間は後期の試験中で、

確か第二外国語の試験勉強をかなりやってて

(ほとんど一夜漬けに近い)、

ある程度、勉強が終わって寝て間もなくして、

突然、下から突き上げてくるような揺れがあり、

その後、横揺れが来ました。

私自身、北海道の人間ということもあり、

生まれてこの方、何度も地震は経験しましたが、

この規模の地震は生まれて初めてでしたね。

それでも、京都は幸いにも震度5で済んで、

そんなに被害はなかったのですが、

神戸の方は、やはり凄かったです。

実際、震災後にボランティアで

現地に行ったのですが、とてもじゃないけど、

見ていられなかったです。

まるで、戦争でもあったかのような光景でした。

神戸に住む友人も命には別状はなかったものの、

未だにあの時のことが忘れられないようでした。

考えてみると、いつ来るかわからない天災だけに、

最低限、何らかの備えや防災グッズが必要だなぁ、

って切実に感じました。



さて、全然話は変わりますが、

今日仕事で朝からせこせことプログラムを作っていたのですが、

こともあろうに、夕方突然異常終了してしまい、

保存できずに終わってしまいました。

せっかく朝から夕方までやってて、量にして0.5K(500行程度)。

泣くに泣けないです。。。

今日の1日の作業がパーになりました。

せめて、昼にでも一度保存しておけば良かったなぁ。。。


=================================

<前回のあるなしクイズの答え>

あるほうの漢字をよく見てみると、


ある    
-----------------------------------
表彰状   「状」の字にある「犬」
洋室    「洋」の字にある「羊」
駅     「駅」の字にある「馬」
滝     「滝」の字にある「竜」


つまり、答えは、「単語の中に動物が隠れている」でした。

今回は難しかったかもしれないですね。


=================================

<今回のあるなしクイズ>

難易度 ★☆☆☆☆


ある    なし
-----------------------------------
コップ  おけ
風船   しゃぼん玉
飛行機  観覧車
くず   宝


今回は結構簡単だと思うのですが、

いかがでしょうか??



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:47 | Comment(13) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
あの地震の経験者だったとは・・・
ちょっとびっくりです。
でお、あれから12年なんですね!
建物は直っても、心の傷は・・・
なんて思うと、
12年たった今でも痛いですよね。。
Posted by xich-lo at 2007年01月19日 09:01
たいほんさん、こんばんは。

阪神大震災からもう12年もたつんですね。
時がたつのは早いですね。
すごい経験をなさりましたね。
私の友達は神戸に住んでいて、家族みんな無事でよかったですが、怖くて夜眠れないとかしばらく言ってました。

防災用品用意しようと思いながら、してなくて、いざというとき困りますよね。
子どもがいるから、ちゃんと用意しといたほうがいいですよね。
真剣に考えます。

えっと、私は今は栃木県に住んでます。
転勤族なので、札幌から栃木に来たんです。
札幌にいたときは、菊水に住んでました。
懐かしいです。

クイズ、難しいです。
答えわかりません(汗)
Posted by わたわた at 2007年01月19日 20:24
たいほんさん、
おはよ〜!!
震災体験者だったのですか...それはきっと大変だったことと想像します。私の知り合いでも、あの地震をもろに経験、あの悲惨な現状をみて、宗教家になった仲間が数人ですがいましたよ。それまで激しく唯物論を唱えていた人たちでしたが、今は人がかわったような生き方をされてます。それほど現場を知る人には衝撃だったのだと思います。(別に怪しい信仰宗教を設立したとかってことじゃないです。普通に仏門やらキリスト教等、神学を学び、今、宗教家としていきておられます)
Posted by jo at 2007年01月20日 12:09
続き
500行のプログラムが消えたのは、それはそれはショックだったでしょう。その嘆きが伝わってきます。私もよくやりますよ。
ブログ記事書いていてよくやります。最近ライブドア調子悪いし、突然、書いてた記事が消えるしで、もうなくになけないですね。
まあ、こまめなバックアップもついうっかりわすれてることもあるし...
ところで野球の話ですが...ちょっと長くなるので、今日のところは震災の話と500行のプログラム消滅!!で終わらせときます。
またきますねぇ。

でも、たいほんさんと話あいますね!!
うれしいですよ!!
Posted by jo at 2007年01月20日 12:18
震災・・・
主人の実家が神戸だったので、ほんとに当時は大変だったと聞いています。
あれから12年、あれだけの地震があったのに、
いつのまにやら意識が風化していますね・・・。
私もその一人です。
北海道では地震が多かったので、大阪に来てから殆どゆれを感じたことがないなあ。

プログラム500行、残念でしたね。
私も強制終了には何度も泣かされました。
でもかなりマメに保存する癖がついてしまいました。
Posted by まさっぷ at 2007年01月20日 16:02
初めまして!ワタクシも(しがない)SEをやっているミソジの独身男のあっけと申します。宜しくお願い致します!

ウチの職場にも震災経験者の上司がいるのですが、多くは語りませんが本当に大変だったようですね。自分が同じ境遇に立たされた時、大丈夫なのか…心配です。

因みにクイズですが、ワタクシの答えをここに書いても良いんでしょうかね…?多分、「頭に『紙』がつく」だと思うんですが…
Posted by あっけ at 2007年01月20日 22:47
あの震災からもう12年・・・。
わたしは高校生で、激しい揺れに飛び起きたのを
覚えています。
いつ起こるかわからない災害の対策は万全にしておきたいですよね。

せっかくのプログラム、残念(泣!)
泣くに泣けない悔しさですね・・・><!!
Posted by inuneko at 2007年01月21日 10:00
xich-loさん。

ホント震災当時は凄かったですよ。
今思い出しただけでも、恐いくらいです。
被災者の心の傷は簡単には治らないかもですが、
でも皆復興に向けて頑張ってる姿を見ると、
胸がいっぱいになりましたよ。
Posted by たいほん at 2007年01月21日 22:57
わたわたさん。

日本という島国に住んでいる限り、
防災グッズとは無縁な地域は
どこもないと思うので、
備えておくに越した事はないと思いますよ。

今は栃木に住んでるんですね。
栃木は宇都宮くらいにしか行った事ないので、
あまり詳しくはわからないですが、
治安があまり良くないって聞いたことがあります。
実際はどうですか??
Posted by たいほん at 2007年01月21日 22:58
joさん。

震災を経験して宗教家になる人がいるって
凄いですね。
しかも、それが数人もいるなんて…。

プログラム消失の件はショックでしたね。
野球談義は機会がある時に是非してみたいです。
これからもよろしくです!!
Posted by たいほん at 2007年01月21日 22:58
まさっぷさん。

正直、あの地震を体験した人は
風化したくてもできないのが現実だと思います。
私の場合は、建物が揺れただけで済みましたが、
神戸方面はホントに想像もできない光景でしたよ。
今でもその映像だけは鮮明に覚えているんです。
きっと、自分の中で
これは忘れられない出来事になると思います。

プログラムが消えたのはホントショックでしたよ。
それからは極端ですが、1時間に1度のペースで
バックアップしてますよ(笑)。
Posted by たいほん at 2007年01月21日 22:59
あっけさん。

はじめめまして。
訪問ありがとうです。

被災者は多くを語りたがらないってのは
わかる気がします。
一般人が思う以上に、被災者は心に傷を負ってますからね。

クイズの答えは正解ですよ!
また次回も載せるので、時間あるようでしたら考えてみてくださいね。
Posted by たいほん at 2007年01月21日 23:00
inunekoさん。

inunekoさんのところは震災時は大丈夫でしたか?
何かあってからでは遅いので、思い立った時に対策を立てておきたいですね。

プログラムが消えたのはショックでしたね。
保存はこまめにしておいた方がいいですよ。
Posted by たいほん at 2007年01月21日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31669299
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。