Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年01月14日

USBメモリやFDも使えず…

ここ数日多忙な日々を送っていて、

なかなか更新できずにいました。

さて最近、個人情報関連の話題をメインにしてますが、

実はつい最近私の職場で、

USBメモリやFD、CD-RやMOなど、

外部機器を物理的に使うことができなくなりました。

話によると、個人情報漏洩対策の一環として、

職場内のデータを外部に持ち出すことを禁止することが

主な目的だそうです。

基本的に、外部媒体で書き込みができるものは

一切使えなくなったんです。

どうしても業務で必要な場合は上司に許可を得て、

外部媒体使用届出書という書類にどんな目的で使用するのか

提出しなければいけません。

それで許可が出ると、使えるらしいです。

なんでも、各部署にハードウェアロックキー(ドングル)があって、

それを上司が保有して、それを使わないと外部媒体には

アクセスできないという代物です。

もちろん、インターネットを介したメールや、

ファイルアップロード関連のアクセスは

全てログとして記録されているので、ちょっとでも怪しいことをすると

管理者に見つかってしまいます。


何だか社員の立場からして、ここまで雁字搦めにされると、

仕事するにもしづらいですよ。

今までも個人情報の扱いには気をつけていたのに、

ここまで物理的に制限されてしまうと、

仕事の効率も下がってしまう気がしてなりません。


まぁ、会社の規則として決まってしまった以上、

仕方のない部分はありますが、

仕事するにも窮屈な時代になってしまったなぁ、って

個人的に思います。


=====================================

さて、前回に出したクイズの答えですが、

ある     なし
-------------------------------
禁煙     喫煙

バンコク   イタリア

成功     失敗

愛妻     鬼嫁

洗車     納車


という問題で、ある方に共通しているものは

何かということでしたが、答えわかりましたか?

これらをまず、平仮名にして考えてみてください。


ある     なし
-------------------------------
きんえん   きつえん

ばんこく   いたりあ

せいこう   しっぱい

あいさい   おによめ

せんしゃ   のうしゃ


こうなりますよね?

で、答えを先に書くと、

「2文字ずつ区切って逆から読んでも意味が通じる名詞」

でした。


ある方を見ると、


ある     なし
-------------------------------
遠近     喫煙

黒板     イタリア

構成     失敗

最愛     鬼嫁

斜線     納車


というふうになります。

ちょっと難しかったかもしれないですね。


=====================================

さて、今回も同様「あるなしクイズ」をひとつ

出してみます。

前回と一緒で、あるほうに共通しているものを

考えてみて下さい。


ある    なし
------------------------------
太鼓    鍵盤

えびちり  かにたま

マリア   キリスト

快楽    極楽


今回は前回より簡単な気がしますが、

いかがでしょう??



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:39 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
たいほんさん、こんにちは。

また、勝手に上にスクロールしちゃいます…。

コメントするのもひと苦労です…。

クイズの答え、なんとなくわかりました。

解答を待ってます。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年01月15日 11:55
久しぶりのコメントになってしまいました^^;
お仕事大変そうですね。
私も年明けから忙しくて目が回りそうです・・・。

たいほんさんのブログ、ページランクが2になってますね^0^♪すばらしい!!

またクイズの回答楽しみにしています。

Posted by inuneko at 2007年01月15日 14:25
たいほんさん、こんばんは。
外部媒体への書き込み禁止、厳しいですね。
でも徹底してますね。
以前私が働いていた会社は、ほんとうに個人情報の扱いがずさんで、何年か前に顧客データ満載のノートパソコンを紛失した社員さんがいて、全国ニュースになったことがありました。
情報流出の危険を考えると、そういった措置も有効なのでしょうかね。
仕事はやりにくいでしょうが(汗
クイズむずかしいですね・・・。
前回のもわからなかったし、今回のもお手上げです・・・。
Posted by まさっぷ at 2007年01月15日 20:19
和田さん。

また事象出ちゃったんですね。
USB機器を複数接続していないとしたら、
マウスのドライバなどがメーカーのサイトから
UPDATEされていないか確認してみると
いいかもしれません。
ウィルスやスパイウェアの件はどうなりましたか?
Posted by たいほん at 2007年01月15日 22:41
inunekoさん。

私も今日ランクアップしてるのに気がつきましたよ。
でも、これも自分だけの力ではないので、
そういう意味では読者の方に感謝しています。
クイズは今日もまた出すので、
楽しみにしていて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年01月15日 22:44
まさっぷさん。

基本的に扱っている情報が
個人情報ばかりということもあり、
その辺の管理はかなり厳しいです。
まぁ時代背景もあるので、
こればかりは、当たり前だと思って
やるしかないんですけどね。
クイズは難しかったですか?
今回もまた出題するので、
時間のある時に考えてみて下さいね。
Posted by たいほん at 2007年01月15日 22:47
たいほんさん、こんにちは。

ウィルス対策やスパイウェア対策はまだできていません…。

和訳に時間がかかってしまい…。

「ADSLから光にしたらウイルス対策もできる」と言っていたので、頼んでますがそれままだです…。

たいほんさんが言われたように、マウスを変えてみましたが、やはり勝手に動き出します…。

初期化するしかないかも…。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年01月19日 14:11
和田さん。

フリーのソフトで、暴走を解消するものが
あるそうです。
ちょっと名前は調べないとわからないのですが、
またわかったら別途連絡しますね。
Posted by たいほん at 2007年01月21日 10:46
たいほんさん、おはようございます。

すいません…。

何だか、お手数おかけして…。

何卒、宜しくお願いします。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年01月22日 11:13
和田さん。

フリーソフトはまだ調査中です。
その前に一つ確認してほしいのですが、
マウスの接続はUSBですか?それともPS/2ですか?
もし、USB接続だとしたら、
PS/2接続にして試してみるのも手かもしれません。
因みに電気屋で「USB-PS/2変換コネクタ」というのが何百円かで売ってるので、余裕があったら試してみてください。
Posted by たいほん at 2007年01月24日 22:57
たいほんさん、こんにちは。

情報提供、ありがとうございます。

マウスの接続はUSBです。

PS/2ですね。何百円なら私にも買えそうです(笑)。

間違ってプレステ2を買わないように注意します(爆)。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年01月25日 11:47
PS/2とプレステ2、確かに間違いやすいですね。
マウスの接続方法を変えることで直る場合もあるので。。。
もしやってみたら、どうだったか教えてくださいね。
Posted by たいほん at 2007年01月27日 11:05
たいほんさん、こんばんは。

了解しました。

ご報告します。

今日は幸い調子がいいです!

私と一緒で気まぐれだなぁ(笑)。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年01月28日 19:49
和田さん。

今日は調子良いみたいですね。
事象の再現性がないっていうのは
一番厄介ですね。
とりあえず、また事象が出たら教えてくださいね。
Posted by たいほん at 2007年01月28日 23:09
たいほんさん、おはようございます。

了解しました。

最近はスクロールしても文字を
入力できるコツを覚えてしまいました(笑)。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2007年02月02日 10:10
和田さん。

スクロールしても文字を入力できるとは…。
ある意味、それは神業ですよ!
フリーソフトの件、もう少し時間下さいね。
Posted by たいほん at 2007年02月03日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。