Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年12月25日

最近はSEらしい記事全然書いてないかも。。。

SEと謡っていながら、最近全然それらしい話題を

殆ど書いていない自分にちょっと反省。

でも、いきなりプログラムを書いても、

何のことだかさっぱりわからないだろうし…。

プログラムってすごく難しいって感じている人が

大多数いると思うのですが、

実はそんなことないんです。

確かにいきなり長いプログラムソースを見たら、

「???」って感じになると思うんですけど、

簡単なものから初めていけば、

そんなに難しいものではないですよ。

実際に使えるものになるには、

時間がかかるのは否定しませんが、

何でもそうですけど、簡単なものからはじめて徐々に難易度を上げていくって

方法がベストだと思います。


例えば、


Option Explicit
MsgBox "今の日付と時刻:" & Now,, "Date & Time"


この↑2行は、書いてあるとおり、

現在の日付と時刻を表示するものですが、

こんな短いものでも、立派なプログラムです。

興味のある方は、ここから

ダウンロードして実行してみて下さいね。

面白くもなんともないものですが、

プログラムってどういうものかを知る手がかりには

なると思います。

もちろん、Webなどで良く使われているHTMLなども

プログラムですしね。


もし、読者の方でプログラムに興味のある人がいれば、

コメントにでもその旨書いてきてくださいね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
こんにちわ!
わたしはまったくプログラムがわからないので
「SE」と聞くとかっこいい〜って思っちゃいます^0^
でも仕事はほんとにハードで大変そうですよね・・・。
知り合いのSEはほとんど寝る時間がとれないって嘆いていました。
今週頑張ればお正月休み!!!
嬉しいですね^−^☆
Posted by inuneko at 2006年12月25日 16:34
inunekoさん。

かっこいいという言葉ばかり
一人歩きしてて、実は全然そんな事ないんですよ。
結構泥臭い事もやってますしね。
どこもそうですが、技術者不足なんです。
この先どうなっちゃうんだろう?
ってちょっと不安になったりもしますね。
Posted by たいほん at 2006年12月25日 21:21
たいほんさん、こんばんは。

SEらしいことが書かれていなくても、
読む人によってはそれでもいいみたいですよ。

私のブログなんて、あるひとりの同級生から
「仕事のことばっかりで面白くねぇ!」
って言われてたみたいですから…(^_^;)。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2006年12月25日 21:38
何年たっても
プログラムは、おろか、
HTMLも未熟者から脱出できないし・・・。
来年は、ちゃんと真面目に勉強しなくちゃ(^^ゞ
Posted by xich-lo at 2006年12月25日 23:26
和田さん。

確かにそういう話もありかもですね。
ただ、SEとまではいかなくても、
たまにはこういう話もしたほうがいいのかなぁ、
なんて勝手に思っちゃってる自分がいるんですよね。
Posted by たいほん at 2006年12月26日 01:45
xich-loさん。

HTMLは少しずつやっていくと、
わかるようになると思いますよ。
いきなりは難しいかもですが、
徐々に理解していくのが遠いようで
近道だと思います。
Posted by たいほん at 2006年12月26日 01:49
ちょっと遅いコメントでごめんなさい。
プログラム、興味があります!
理解できたらいいなーと常々思っています。
でも、全然頭が付いていかないんですよね。
VBAの本など見ていても、
最初の「MsgBox」辺りまでは理解できるんですけど、
その後は・・・
どうやったらモノにできるんでしょうか。
どの辺から始めたらいいですか?
オススメの本やサイトなどあったら教えてください。
Posted by まさっぷ at 2006年12月27日 20:43
まさっぷさん。

プログラムって凄く難しい印象があるかも
しれないですが、
やってみるとそうでもないんです。
しかも、興味があるのであれば、
習得は結構早いと思いますよ。

VBAであれば、例えばEXCELなどで
何らかの操作をまずはマクロで
記録化するなどして、
あとからソースを見てみるとかっていう
方法が近道な気がします。
それと、オススメの本ですが、
やりたいことから引くことができる
モノをオススメします。
もし、基礎から勉強する場合であれば、
VBAに関する約束事や文法について
詳しく書かれた本が良いですよ。
書名を具体的に書ければ良いのですが、
色々あり過ぎて…(笑)。
具体的に、どういうことをやりたいとかって
いうのがあれば、それを教えてもらえると
もう少しアドバイスしやすくなると思うので、
差し支えなければ教えてくださいね。
Posted by たいほん at 2006年12月27日 23:44
たいほんさん、ご丁寧にありがとうございます。
具体的にやりたいことは、
仕事で一番よく使うワードのマクロです。
今は、記録化して、いらない部分を省く、ということくらいしかしていないので、
VBAを勉強して、より細かい自分好みのマクロが作れたら・・・と思います。
もっと具体的にいうと
たとえば、テキストボックスを表示するマクロを記録化作業でつくったのですが、
マクロを実行すると、毎回同じ場所にテキストボックスが表示されます。
できれば、その都度、カーソルがある位置にテキストボックスを表示させたい・・・
というような作業がしたいのですが。
(わかりにくい説明でごめんなさい)
ワードのVBAの参考書などがあったら読んでみたいのですが、あまり見た事がありません。
長々書いてしまいましたf(^_^;
なにかもしアドバイスがあればよろしくお願いします。
Posted by まさっぷ at 2006年12月28日 18:19
まさっぷさん。

やりたいことは大体は把握できたのですが、ここで書いている
「テキストボックスの表示」は、テキストボックス自体を表示させることが目的であって、
テキストボックスに入力されている値を変えたりするわけではないんですよね?
だとすれば、まずここで必要なのは、
現在のカーソル位置を取得する方法(命令)がわかれば、
その後は順調にいくっていう感じだと思います。
あ、カーソル位置って言ってるのは、テキストボックス内のカーソルではなくて、
ワード文書中のカーソルですよね?

可能であれば、VBAのソースを見せて貰うことはできますか?
(ここのコメントか、ページ左上の問い合わせフォームからでもどちらでもOKです)
それができるようであれば、もっと具体的に説明できると思います。
Posted by たいほん at 2006年12月29日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30244385
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

