Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年12月07日

関西独特?の風習

昨日に引き続いて、関西での話。

もともと関西という地域には憧れていて、

それは殆どがTVやラジオなどのメディアを通してだったのですが、

(因みに、私が幼少の頃ははまだインターネットはなかったです)

喋り方に凄く特徴があり、自分もその中で生活してみたいと思ったのが、

最初の切欠でした。

特に、私が学生時代過ごしていた京都。

言葉が凄く柔らかくて、高校時代に修学旅行に行った時に、

進学するなら、ここが良いなぁという気持ちを強く持ちました。

もちろん、言葉だけでなく色々な歴史などもあり、

今までに経験したことのないことも経験できるだろうなぁと思ったんです。

でいざ京都で生活してみて、

自分の思っていたイメージが180度覆されたことに、

その時気づきました。


それは、


『本音と建て前の厳格な使い分け』ってやつです。


どういうことかというと、

京都の地元の家庭に遊びに行った時に、

少し夜が遅くなって、

「晩御飯でも食べていったらどう?」みたいな感じで

誘われたんです。

しかも、友人の母曰く、「もう準備してあるから…」とのこと。

普通に(北海道での生活で)考えたら、

そこまでしてくれたのなら、「お言葉に甘えて…」となるところですが、

実は友人宅では、そうではなかった。


後々、友人や他の地元人に聞くと、

これって所謂『帰って下さい!』の意思表示だとか。


げげげげげ!!!!


そりゃないでしょ?


まぁ、確かに相手に面と向かって、『帰れ!』とは言えないまでも、

何か他に言葉が見当たるような気がするのですが…。

これが、俗にいう「建て前」らしいです。


いくら建て前だとしても、晩御飯の準備まで普通するかなぁ??

そこまで取り繕ってまで、建て前を通す必要があるのかなぁ??


こっちの感覚でいうと、

そこまでしてくれたら、逆に食べていかないと悪い、

って思っちゃうんですよ。

しかも、最初はもちろん遠慮はしましたよ。

でも、『食べていけ』みたいな雰囲気だったので、

余計にカルチャーショックでしたね。


後からわかった話なのですが、

同じ関西でも京都や一部奈良地域独自に

根強く残っている風習みたいです。

大阪や神戸、滋賀、和歌山などでは、

場所によっては多少はあるようですが、

ここまでは酷くないようです。


更に太刀が悪いのは、年配の人だけでなく、

結構若い世代にまで、この風習が浸透してること。

慣習を重んじる人柄なのか、単に周りがそうだから、

それに合わせているうちにこうなったのか、

真相はわからないですが、

いずれにせよ、今でも恐らくこの風習は残っているはずです。

この他にも、部落問題とかもまだ問題視されているので、

少なくても私が生きている間は、

この風習はなくなりそうにないですね。


この風習だけは唯一、今でも想い出すたびに、

当時の記憶が鮮明に蘇ってきて、

何とも言えない気持ちになります。

人付き合いする上で、確かに本音と建て前は必要ですが、

ここまで極端だと、人付き合いする以前に、

人と疎遠になりそうな気がするのは私だけでしょうか??



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
風習の違いとはいえ
難しいよね。。
私も「じゃあ、お言葉に甘えて・・」と
言っちゃいそうな気がする(^^ゞ
そうすると・・・
「北海道の人は・・・」ってことになるのかなぁ( ̄□ ̄;)!!
確かに、文化が違うから仕方ないのかもしれないけど・・・。
よそ者には、キツイ話だよね(*_*;
Posted by xich-lo at 2006年12月07日 12:29
こんばんは。ちぇこ♪です。
へぇ〜〜〜。そうなんですね。
いくら建前とはいえ、わかりにくいですよね。
ま、向こうはそれがフツーと思ってるんでしょうけど・・。
なかなか難しいですね。
応援♪
Posted by ちぇこ♪ at 2006年12月07日 16:59
こんにちは、たいほんさん。

なんかちょっとびっくりしました。
大阪にもちょっとある風習とのこと。
いやあ、聞いておいてよかったです。
私も、そんなこと言われたら、
遠慮するほうが失礼かな、とか思ってごちそうになりますね。
いろんな風習があるものなんですね・・・。
Posted by まさっぷ at 2006年12月07日 17:52
xich-loさん。。。

お言葉に甘えてっていうのが
やっぱり普通ですよね?
文化の違いを理解するのは
ホント難しいです。
Posted by たいほん at 2006年12月08日 07:48
ちぇこ♪さん。。。

建て前ってのが度を越してるような
気がしますね。
ここまで来ると、建て前じゃなくて、
嫌がらせのように思えて仕方ないです。
Posted by たいほん at 2006年12月08日 07:50
まさっぷさん。。。

大阪も一部地域っていう話なので、
どこがそうなのかはわからないですが、
知っておくだけでも、
違うと思いますよ!
Posted by たいほn at 2006年12月08日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。