Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年11月29日

「ほうれんそう」欠乏症?

いきなり何のことって感じですよね?

もちろん、野菜のほうれん草はカラダには良いですが、

今回はこの話ではないんです。

仕事の話なんですけど、

うちの上司がよく『「ほうれんそう」を身に付けること』を

口が酸っぱくなるくらい言います。

最近は、この中の「ほう」が特に欠けてるって言われますね。


因みに、

この「ほうれんそう」とは、


ほう…報告

れん…連絡

そう…相談


このそれぞれの頭文字を取っています。

で、これができない人が多すぎるって言うんです。

私も100%はできていないですが、

これについては頭の片隅に置いて、

意識するようにはしてるんですけど…。

ただ、私も自分のことを棚に上げるわけではないですが、

私の後輩などはもっとこれができてない人が多いのは

確かにあります。


この間も後輩に、ちょっと書類をまとめておいて欲しいと依頼したのですが、

「わかりました」と言ったっきり、それが終わったのかどうなのか、

報告がないんです。。。

子供じゃないから、一から十まで報告しろとは言わないまでも、

それができたかどうか…。

命令した以上、こちらにも管理しないといけないのに、

それがこっちから「できた?」って聞いて始めて、

その結果がわかるって感じなんです。

人から言われたら、それに対して何らかのアクションがないと、

こっちも悩んでるのか、まだやっている最中なのか、

それとももう既に終わっているのか、

全くわからなくて困ってしまいます。

まぁ、こればかりは意識の問題はありますが、

後輩に何かしら啓蒙していくことで、

意識を変えて貰えればなぁって思う今日この頃です。


私が後輩を見て、こう感じるくらいだから、

上司も当然、そう見えても仕方ないと思うんです。

仕事だからとか、そういうんじゃなくても

何かしら頼まれたことに対しては、

それに対する報告をするのが当たり前だと思うのですが、

何か間違ってるかなぁ?




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:16 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
『ほうれんそう』

OLやっていた頃には、
よく言われた言葉です!
自分では、やっていたつもりでも
甘かったのかな。。。(^^ゞ
Posted by xich-lo at 2006年11月29日 11:35
たいほんさん、こんにちは。

「ほうれんそう」はよく言いますね。

ケースバイケースですけど、
報告すべきかどうか迷ったら、
報告しとけば間違いないですね。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2006年11月29日 15:23
わたしも新入社員研修で《ほうれんそう》を
徹底するように!と何度も言われました・・・。

頭では分かっていても、実践となれば簡単ではないですよね^^;
気をつけなければ・・・^−^!

Posted by inuneko at 2006年11月29日 16:23
こんばんは。ちぇこ♪です。
「ほうれんそう」って、
その「ほうれんそう」だったんですね。
確かに社会人のときは耳にしましたね。
でも、大事なコトですよね。
でも、ずぅぅぅっと言われてるってことは、
カンタンなようで難しいことなんでしょうね。
応援♪
Posted by ちぇこ♪ at 2006年11月29日 21:51
xich-loさん。。。

自分で意識してできるのが
一番ですけど、
いざやれるかって聞かれた時に
はっきり「はい」と答えられるかというと…。
Posted by たいほん at 2006年11月30日 01:39
和田さん。。。

迷った時は、
報告するに限りますね。
報告を受けた人間が、それによって
不快に思うことはまずないでしょうからね。
Posted by たいほん at 2006年11月30日 01:41
inunekoさん。。。

どこの職場でも、
新人の頃は教育してるんですね。

でも、時間が経つにつれて、
この意識も薄れていくのが
怖いところですね。
最低限のモラルは身に付けておいて
損はないですからね。
Posted by たいほん at 2006年11月30日 01:44
ちぇこ♪さん。。。

できそうでできないことって
結構ありますよね。
普通の挨拶一つとってもそうです。
普通に朝の「おはよう」が言えない人、
増えてるそうですよ。

Posted by たいほん at 2006年11月30日 01:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。