Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年11月21日

凄い経済効果だなぁ…

北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが終わって3日。

いつも通勤時に通っている、札幌のメイン通りの「札幌駅前通り」で

行われたのですが、今ではもうすっかりそのかげも形もなく、

いつもと変わらない状態になってます。

これもボランティアを含めた方々の協力があって、

成功に導けたのでは?と思っています。

私はテレビでしかパレードの様子を見ていないのですが、

行った人に話を聞いてみたところ、

紙ふぶきの総数は全部で数千万枚あったとのことでした。

考えただけで気の遠くなる数ですが、

優勝したチームなだけに、これくらいのことをしないと、

ファンはもとより、選手もがっかりしちゃいますよね。


野球での経済効果もかなりあるようで、

パレード後に周囲の店へかなりの人が入ったと、

ラジオでも報道していました。

これ以外にも優勝が決まった翌日は、

デパートなどでは優勝セールが催されていたり、

シーズン後半は、公共交通機関やタクシーなどの

利用もかなり増えたらしいです。

きっと、これ以外にも色々と良い影響を

もたらしているはずです。


考えてみれば、選手とファンが一体化となって頑張った結果、

今年の日本一という成果に繋がったと思うので、

来年以降もV2、V3…と続けて行って欲しいですし、

そうなるよう、私も一ファンとして、

ささやかながら、応援をしたいと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:44 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
パレード当日は終了後、周囲のお店にたくさんひとが入ったようですよね。
こうしてみんなが一体になって盛り上がることができるのってすごい!
また来年もパレード見たいなあ。
Posted by こつむぎ at 2006年11月22日 02:28
こつむぎさん。。。

パレードってそう簡単にはあるものじゃないから、
そういう意味で今年は凄く貴重でしたよね!
来年以降も是非とも見たいです。
Posted by たいほん at 2006年11月22日 08:00
パレード、すごかったんだろうな〜^0^
わたしも近くにいれば見に行きたかったです♪
あの優勝したときの感動がよみがえったでしょうね^0^!!
Posted by inuneko at 2006年11月22日 19:40
こんばんは。ちぇこ♪です。
優勝すると経済効果ってスゴイみたいですねぇ。
特に、地域と密着した球団だとね♪
小笠原選手が巨人入りがほぼ決定したというニュースを見ました。
でもきっと来年は、ひちょり選手が盛り上げてくれるんでしょうね♪
Posted by ちぇこ♪ at 2006年11月22日 22:04
inunekoさん。。。

パレードはかなり盛り上がったようですよ。
私も時間と体力が許せば行きたかったです。
また、来年も見られるなら、
来年こそは是非行ってみたいです。
Posted by たいほん at 2006年11月22日 23:59
ちぇこ♪さん。。。

日ハムが北海道に来た当初は
思ったほどの盛り上がりはなかったですが、
今となってはかなり凄いことになっています。
新庄、小笠原がいなくなるのは
寂しいですが、残っている選手で
また来年も頑張って欲しいです。
Posted by たいほん at 2006年11月23日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27985784
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。