Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年11月15日

字が思い出せない…

ここ最近、活字を読む機会はあっても、

実際に字を書くっていうことがめっきり減りました。

それというのも、PCという便利なものがあって、

これだけ普及していたら、

必然的にPCで文書作ったほうが圧倒的にキレイだし、楽ですよね。

でも、その恩恵と引き換えに字を忘れていってる気がしてならないです。

昔は簡単な漢字でも、普通に書けたはずなのに、

今はPCに頼りっきりであるが故に、いざ書き物をしようとした時に

想い出せなくて書けなくて、結局PCで字を調べたり、

なんてことが結構あります。

これでは、イカンと思いつつもついついPCでやってしまうんですよね。

でも、そう考えると今の学生とかはどうしてるんだろう?

少なからず、学校でPCの授業とかもあるでしょうから、

それが今後進むと、学生は今の私達より字が書けない、字を覚えない、

なんて日が来てしまうのでしょうか?

しかも、携帯とかのメディアが台頭してきているのも、

ある意味で、字を覚えることに対して悪い意味で

後押ししてる気がしてならないです。

ただでさえ、今は教育問題で云々騒いでるのに、

これじゃ、まだまだこの問題は落ち着きそうにないかもですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
たいほんさん、こんばんは。
わたしも最近めっきり漢字が出てこなくなりました。
それどころか、芸能人の名前とか場所なんかも
「あれだよ〜、あれあれ!」とか言うようになってきて…やばいなぁと思ったりして。
脳トレしないとダメ???

リンク完了しましたので、お知らせ致します☆
応援して帰りますね。
Posted by こつむぎ at 2006年11月15日 00:34
こつむぎさん。。。

やっぱ、普段から書いてないと
忘れちゃいますよね。
忘れないようにするには、
日頃のトレーニング(?)が
必要かもしれないです。
って最近つくづく思いますね。

リンクありがとうです!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by たいほん at 2006年11月15日 00:55
その現象。。。
私も、かなり前からありますよ〜(笑)
このままでは・・・とは思いながらも
PCもケータイもはなせないでいるけど・・(^^ゞ
Posted by xich-lo at 2006年11月15日 11:27
たいほんさん、こんにちは。

私は字が思い出せないときは、
辞書を引きます。

パソコンですぐに意味もわかるときは
引かなくて済むときもあります。

個人的な意見ですが、
今の時代は字が書けない人が多いけど、
字を読む機会が増えているような気はします。
Posted by 行政書士 和田 哲治 at 2006年11月15日 16:05
こんばんは。ちぇこ♪です。
わたしも上記の和田さまの後半のコメントと同じように感じます。
確かに書く機会は減ったかもしれないけど、
読む機会は増えたんじゃないかなぁ?と思います。
あと、同じ読みでこの時はどれを使うか?
って判断する機会も増えた気がしますよ♪
マイナスばかりではないと思います♪
応援♪
Posted by ちぇこ♪ at 2006年11月15日 22:11
xich-loさん。。。

PCはかなり優秀ですが、
ケータイとなると、変換がイマイチだったり、
酷い時は文字がなかったり、
意外と便利なようで、「チッ!」と
思ったりすることもありますね(笑)
Posted by たいほん at 2006年11月15日 23:06
行政書士 和田 哲治さん。。。

私が子供の頃は
結構辞書を引いた記憶がありますが、
今はあまりそういうことをすること自体
少なくなってきたように思います。

字を読めればまぁ殆どの場合は
事足りるのかもしれないですが、
でも、書けない場合、
いざという時に困るかもですね。
Posted by たいほん at 2006年11月15日 23:08
ちぇこ♪さん。。。

最近思うのは、字を読む機会が増えた分、
人間の脳の使い方も微妙に変化してきてる
気がします。
目で見て覚えるのと、字を書いて覚えるのとでは
脳の使う部分が違うっていうのを
以前テレビでやってましたよ。
Posted by たいほん at 2006年11月15日 23:11
私も字はもちろん、人の名前や料理名や思い出せないものだらけです・・・
素敵な来年の手帳を買ったので、これからは毎日1行ずつでも何か書こうと思っています。
Posted by 菊音 at 2006年11月16日 00:24
菊音さん。。。

人の記憶って何もしないと薄れていくので、
極力忘れないようにするためには
書くっていうのが一番良い方法みたいですよ。
目で見て、手で書いて、頭でも記憶して…。
これだけでも忘れる速度が何倍にも
遅くなるようですよ。
Posted by たいほん at 2006年11月17日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27489305
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

