Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年10月18日

パスワードについて…

ネットを使っていると、いたるところで

パスワードの要求が来たりしますよね?

で、この管理に結構困ったりしませんか?

そもそも、パスワードって自分以外は本来誰も知らないはずですが、

万が一、不慮の事故で当人が死亡したり、

それ以外にも仕事で機密資料に関して、

パスワードを設定していたけど、設定していた人が退職して、

誰もパスワードがわからなくなってしまった。。。

こんな時って凄く困りますよね。

かといって、安易なパスワードをつけてしまうと、

それを見破られて、不正に使われたりすることも考えられるし…。

そう考えると、どういうパスワードを設定するのか凄く悩ましいです。

本来、パスワードってメモしたりするものではないから、

紙に書いて残してしまうと、

それだけでパスワードの意味が半減してしまいますし、

あちこちのサイトのパスワードを全部統一してしまうのも、

怖いですし。。。


そもそも、パスワードを忘れても、

再発行してもらえるようなサイトであれば、

幾分安心感はありますが、

必ずしもそういうサイトばかりではないですしね。

まだサイトだったらいいですが、自分のPC内にパスワードが

設定されていたとしたら、ますます話は厄介になってきます。

万が一、当人が何らかの理由で死亡・退職等して、

その後に残された人が、その当人のかつて所有していた情報を

見る必要が出てきた時に、パスワードがわからないっていうのは

何とも言えない気持ちにきっとなると思います。

例えば極論ですが、自分が死んだ時に相続に関する事項を

PC内のみに保存していた場合などは、

親族などは困ってしまいますよね。

私自身、こういう経験はしたことがまだないので

何とも言えないですが、

今できる最善の方法は、パスワードを定期的に変更して、

自分以外の最も信頼できる第三者にパスワードを口頭で教えておく

のがいいのかなぁ、なんて思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
ご無沙汰です^0^
すっかり朝晩は寒くなりましたね!

パスワードの管理って本当にむつかしいです。。。
携帯のメモ帳機能で一応管理していますが、
これって携帯を落としたり、壊れたりしたときすごく危険ですよね??
もう一度パスワード管理について考えてみないと・・・!!改めて思いました。
Posted by inuneko at 2006年10月19日 20:15
こんばんは。ちぇこ♪です。
パスワード管理って そうですよねぇ。
私は とりあえず メモったりしてますけど。
応援♪
Posted by ちぇこ♪ at 2006年10月19日 21:48
inunekoさん。。。

携帯の機能を使うのも確かに手ですね。
でも、携帯を使う場合は
この管理をしっかりしないといけないかもですね。
Posted by たいほん at 2006年10月20日 00:08
ちぇこ♪さん。。。

メモするのは一番確実な方法ですが、
その管理をしっかりしないと、
何かあった時に大変でしょうから
気をつけて下さいね。
Posted by たいほん at 2006年10月20日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25713716
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。