Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年10月15日

キー入力って…

PCを使ってて、キーボード入力って必須だと思いますが、

入力に使う、小さい文字の「あいうえお」。

「ぁぃぅぇぉ」のことですが、

この入力方法って実は何通りかあるって知ってました?

ぁ…la、xa
ぃ…li、lyi、xi、xyi
ぅ…lu、xu
ぇ…le、lye、xe、xye
ぉ…lo、xo

因みに私は、入力文字数が少ないこともあって、la,li,lu,le,loを

使っています。

この他にも、「し」や「ち」などは

ローマ字の入力のヘボン式の関係もあるので、

いくつか入力方法はあるようです。

最近は女子高生の間で、「ゎたしゎ…」なんていう書き方が

非常に流行っているようです。

これだけならまだいいのですが、

これ以上の色々な工夫をして、

メールなどでコミュニケーションを取っているらしく、

この域に入ってくると、私は理解不能(笑)です。

まぁ、理解しようとしても、

もう既に頭もかたくなりつつあるので、厳しいんですけどね。

だからどうしたの?

って感じなんですけど、

今回はふと頭に浮かんだので

ちょっとだけ書いてみました。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 12:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
ゎたしゎ、そういう入力の仕方がぁるなんてぜんぜん知りませんでした。

こんかぃもとっても勉強になりました。


Posted by ひろりん at 2006年10月15日 21:59
ひろりんさん。。。

早速使ってみたんですね(大笑)。
でも、文字は正しく使わないと、
相手に伝わらないですから、
日々気をつけたいですよね。
Posted by たいほん at 2006年10月15日 22:56
こんばんわぁ!

あ・・・本当だ!xでもできるんだぁー!
これから、使ってみますぅ。

ギャル文字っつーの!?
あれゎ〜、ムカつくしぃ〜!(ゎら)
Posted by ロザンナ at 2006年10月16日 01:34
ロザンナさん。。。

入力方法は人によって個性とかも
出ますからねぇ。

でも確かに、文字のやりとりで
意味通じなかったら腹たちますよね(笑)。
Posted by たいほん at 2006年10月16日 02:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。