Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年10月01日

Windows全般 便利技その14

【ローマ字入力とかな入力の切り替え】
 
 
 ☆機能解説・概要
 
  PCで何もしていないのに、

  突然キーボード入力が切り替わっていることがある。

  原因は不明だが、

  少なからず自分の意図しないところで何か起きているか、

  無意識に何かのキーボードを押す組み合わせで押してしまったか。

  いずれにせよ、こういう場合に入力方法を元に戻す方法を

  以下に紹介する。
 
 
 ☆設定手順(下記いずれかの方法)
 
  ● 「Alt」キー + 「カタカナひらがな」キーを押す

  ● 言語バーを表示させ、この右下にある「KANA」をクリックする
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 04:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)
この記事へのコメント
これはPCを共有していると、よく起こります。
出ない出ないといろんなキーを押しまくるものだから、なかなか戻せないときがあります。
この方法はキーボードの側に貼っておいたほうがいいかも。
Posted by 空凛 at 2006年10月01日 14:50
空凛さん。。。

私も使いはじめの頃は同じように思ったことがありますよ。
いざという時のために、メモ的にでも
何か準備しておくと便利かもしれないですね。
Posted by たいほん at 2006年10月01日 17:40
お騒がせしました<(_ _)>
空凛さん同様、
この症状、何度も出ては
焦ってメチャクチャにしちゃう。。
しっかり¢(ーー;メモシトク・・・

でも。。。
無意識のうちに、どこか触って
おかしくしちゃうのかな(ノ_・。)
Posted by xich-lo at 2006年10月01日 21:26
xich-loさん。。。

どういたしまして。
いずれにしても復旧できて良かったです。
こういう設定って普段使わないから、
ついつい忘れちゃいますよね(笑)。
Posted by たいほん at 2006年10月02日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。