Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年09月22日

どっちが正解?

先日、職場でマクドナルドの話が出て、

この略称の呼び方でちょっとした盛り上がりを見せました。

北海道では「マック」、

関西方面では「マクド」と

呼ぶそうです。

確かに今私が住んでいる北海道では、マックと呼ぶ人が多いです。

でも、学生時代にいた京都では、大半がマクドでした。

因みに今私が呼ぶのは北海道にいながらマクドが多いです。

最初はマクドという呼び方に抵抗がありましたが、

今はそれがすっかり板についてしまいました。

どっちが正解というのはないのでしょうけど、

同じ物を指す言葉なのに、どこから呼び名が変わるようになったのか

考えれば考えるほど、不思議です。

これ以外にも、場所によってはこれら2つとは違った呼び方で

呼んでいるところもあるのかな??

そう考えると、これってある意味方言みたいなものなのかもしれないですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
おはようございます。ちぇこ♪です。
だいぶ前に『HEY!HEY!HEY!』でそのような話をしてたような気がします。
私はどちらかというと、『マック』派ですね。
でも、本当のところ『マクドナルド』ってきちんと言う派ですね^_^;
応援♪
Posted by ちぇこ♪ at 2006年09月22日 09:10
「マック」です。
「ケンタッキーフライドチキン」は
「ケンタ」。
「ケンフラ」・・・あと関西の方でもっと
インパクトあった名前で呼ばれていたような。
Posted by ruto at 2006年09月22日 09:51
わたしは「マクド」派です^0^
やっぱり関西人はみんなマクドらしいですね〜!
大学時代、関東の友達が「マック」といっているのを聞いてみんな???という感じでした^^;
ほんとある意味これは方言みたいです^^!
Posted by inuneko at 2006年09月22日 15:09
関空で「マクド」と言ってる人がいて、
え?と思ったことがありますよ〜(^^ゞ
かなり前だったから、
その頃は、こんな違いあるなんて知らなかったし・・・
エスカレーターの乗り方も
違いますよね((((((^_^;)
Posted by xich-lo at 2006年09月22日 16:47
道産子ロザンナは、「マック」

でも、周りでもたまに「マクド」の人もいて、私も不思議だった。

でも同じ日本でも、場所によって常識が非常識になってしまうほど、違うことがあっておもしろいよね、ある種のカルチャーショック!

北海道のお赤飯には、小豆じゃなくて甘納豆!
節分の豆まきは、大豆じゃなくて殻付き落花生!

これ、本州の人ビックリしますよね。
Posted by ロザンナ at 2006年09月22日 17:04
ちぇこ♪さん。。。

本来であれば省略せずに
言うべきなんでしょうけど、
ついつい日本人の癖なのか
皆これだけに限らず、
省略しちゃいがちですよね。
Posted by たいほん at 2006年09月22日 22:32
rutoさん。。。

ケンタッキーも省略しますけど、
これは、「ケンタ」って呼び方が
殆どではないでしょうか。
関東や関西も違わない気もしなくもないですが・・・。
Posted by たいほん at 2006年09月22日 22:34
inunekoさん。。。

関西はやっぱり圧倒的に
「マクド」が多いですよね。
思えば、関西に行った頃は色々言われましたよ。
これ以外にも方言の違いで
散々バカにされましたしね(笑)
Posted by たいほん at 2006年09月22日 22:36
xich-loさん。。。

確かに最初に聞いた時は
耳慣れないから、変な感じはしましたよ。
エスカレータもこっちは右側を空ける事が
殆どですが、関西では逆だった気がします。
Posted by たいほん at 2006年09月22日 22:38
ロザンナさん。。。

同じ国内でも文化や生活習慣が違うと
常識も変わって来ちゃいますよね。
関東や関西に比べると、
どうしても北海道は田舎のイメージが
強いせいか、バカにされることが多くて
ちょっぴり肩身が狭いですよ(笑)
Posted by たいほん at 2006年09月22日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

