Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年09月19日

ITの技術スピードは速いですが…

普段、SEという仕事をしてて感じるのは、

日々勉強の積み重ねとは言われるものの、

最近のITの技術スピードは、それを追い越すような速度で

加速し続けています。

使う側にとってみれば、当たり前で便利なようなことであっても、

そのような技術を作ったのは他でもなく人間であって、

世界の有能な技術者達が産み出したアイデアを

我々SEはそれを利用しつつ、何らかの付加価値をつけて

サービスとして提供しています。

普段、プログラムの設計や製造過程において、

どうしても創ることに主眼を置いているせいか、

使う側の立場にたってみる、ということを

疎かにしがちな部分があります。

自分も立場が変われば、一使用者であるにも関わらずです。

いかんなぁ、とは思うもののついつい創ることに囚われてしまい、

一番肝心な使う側の視点で考えることを忘れ、創った事自体で

満足してしまう部分があります。

何でもそうだと思いますが、本当の意味での顧客満足を考えた時に、

これではいけないなぁ、って改めて思い直しました。

顧客あってのサービスなので、

今後、この気持ちを忘れずに今の仕事を継続していきたいと思います。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
SEのお仕事って、ブログラムと顧客対応と半々位なんですか?
個性によってプログラムよりとか顧客対応とかに仕事を振り分けられていることはないのですか?
Posted by 空凛 at 2006年09月19日 23:15
空凛さん。。。

プログラムを作りながら顧客と仕様などを
詰めていくって感じなので、常に顧客とは
切っても切れない関係にあります。
他にも営業なんかもしたりします。
Posted by たいほん at 2006年09月20日 06:47
こんばんは。ちぇこ♪です。
う〜〜〜ん、むずかしい〜〜〜(^_^;)
応援♪
Posted by ちぇこ♪ at 2006年09月20日 22:06
ちぇこ♪さん。。。

書いてることは難しいですよね。
でも、難しいながらもやり甲斐はありますよ。
まぁ好きじゃないと出来ない仕事かもしれないです。
Posted by たいほん at 2006年09月21日 07:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24023448
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。