Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年08月23日

快適動作・カスタマイズ その2

【不要フォントの削除】
 
 
 ☆機能解説・概要
 
  ワープロソフトや年賀状ソフトをインストールすると、

  自動的にフォントがインストールされることが良くあるが、

  普段使わないフォントが増えるとハードディスクの容量を圧迫してしまう。

  不要なフォントを削除する事で、ハードディスクの容量の節約になり、

  OS起動時にフォントを読み込まなくなるので、

  それによりOSの起動時間短縮にも繋がり、正に一石二鳥である。

  以下のその方法を紹介する。
 
 
 ☆設定手順
 
  1.「スタート」→「コントロールパネル」→「デスクトップの表示とテーマ」

    →「フォント」と辿る。

  2.インストール済のフォントが一覧表示されるので、

    これらの中から削除したいフォントを右クリックし、

    「削除」を選択する事でフォントの削除が完了する。
 
 
 ☆特記事項
 
  色々なフォントが一覧に表示されるが、赤色の「A」アイコンのフォントは

  や、緑色の「T」アイコンはWindowsで使用するシステム用のフォントなので、

  これらを削除すると、OSの動作に不具合が出る可能性があるので、

  注意が必要である。

  基本的に、青色の「T」アイコンのフォントであれば削除しても問題ない。

  また、ディスク容量は減らないが、OS起動時間の短縮だけを望む場合は、

  上部メニューの「編集」→「コピー」と辿り、別フォルダにフォントを

  バックアップ(貼り付け)しておくのも有効である。
 
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



この記事へのコメント
こんばんは。ちぇこ♪です。

突然ですが、いつもいつもご訪問頂いている感謝をこめて、勝手ながら、わたしのブログで、
『現役SEのつぶやき・・』を紹介させて頂きました。
紹介といっても、トップ画像を載せたくらいでは、
ありますが・・・(^_^;)

これからも どうぞよろしくお願い致します♪
また、来ますね♪
Posted by ちぇこ♪ at 2006年08月25日 22:43
赤と緑のフォントはいじらないようにします。

windowsの起動は5秒でも10秒でも早くしたいです。
Posted by 空凛 at 2006年08月26日 16:02
ちぇこ♪さん。。。

紹介ありがとうです。
最近はブログのカスタマイズ結構やられてるみたいですね。
また遊びに行きますね。
今後ともよろしくです。
Posted by たいほん at 2006年08月27日 08:28
空凛さん。。。

フォントの削除はかなり効果的ですよ。
ただ、消しすぎるといざ使いたいフォントが
使えないってことになりかねないので、
そこの部分だけは気をつけて下さいね。
Posted by たいほん at 2006年08月27日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

