Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年08月20日

タブブラウザ利用のススメ

本来は「Windows Tips」に属するかもしれないですが、

今回は「つぶやき」カテゴリで「タブブラウザ」の紹介をします。

タブブラウザ(Tab Browser)とは、複数のWebページを

タブ切り替えによって、1つのウィンドウ上で閲覧可能にする

Webブラウザです。

これの何が便利かというと、

本来IEだとページを開くたびに別ウィンドウが起動することって

割とよくあると思うんですけど、

これって場合によっては、煩わしいことがあります。

そんな時にタブブラウザを使うと、この煩わしさから解消されます。

幾つかタブブラウザはありますが、

代表的なものは、

・Firefox  http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

・Sleipnir  http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

などがあります。


簡単にタブブラウザの機能をまとめると、














InternetExplorer

タブブラウザ

・同時に複数のウィンドウで閲覧可能

・クリックの度に新しいウィンドウを開く

・同時閲覧するには、別ウィンドウにURLをコピーする必要がある

・同時に複数のタブで閲覧可能

・複数ウィンドウを起動した場合、マシンスペックによっては動作が遅くなる場合がある


・基本的に起動アプリは1つなので、比較的軽量であることが多い














こんな感じです。

???と思う方も一度使ってみてはいかがでしょうか?

タブブラウザはその便利さ故に、一度使ったら手放せなくなりますよ。

因みに私は用途に応じて、IEを含めたこれらの3つのブラウザを

使い分けています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
Firefoxをメインのブラウザーで
使用しています。

確かにタブは凄く便利ですよね。
一度使うとやめられません。(笑)

サイトを作るときIE用をメインで作り
Firefox用も作ろうと思っています。

若干レイアウトが違って見える時が
あるので、両方から来た訪問者に
対応したサイトを作ろうかな〜
なんて思っています。

javascript、シスアド、Firefox、ets...

参考書片手に毎日悪戦苦闘です。(汗)

時間がいくらあっても足りないです。

でも、結構楽しんでいます。
Posted by マークです。 at 2006年08月21日 00:37
マークさん。。。

タブブラウザは便利ですよね。
でも、サイト作りの際に
ブラウザを考慮して作るのは
良い事だと思いますよ。
しかも、これを楽しみながら
できるんだとしたら、
言う事ないですね!!
Posted by たいほん at 2006年08月21日 07:41
こんばんは、

先ほど書いたコメントによく見ると
etc が etsになっていますね。(汗)

結構恥ずかしいです。(笑)

まっそれはそうとして、

「タブブラウザ利用のススメ」の記事で

たいほんさんに教えて欲しいことがあるのですが

コミュにてお聞きしてよろしいでしょうか?
Posted by マーク at 2006年08月21日 23:53
マークさん。。。

誤字脱字は誰でもあることなので、
気にしなくていいですよ。

それと聞きたい事はコミュ内で
カキコしてくれてOKですよ。
Posted by たいほん at 2006年08月22日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22590146
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

