Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年07月23日

東京での想い出

21日の夜に札幌に帰って来ました。
むしろ札幌の方がこの日は暑かったのでは?という感じでした。
 
今回は帰りの羽田空港でのちょっとした出来事を書きます。
 
空港で、荷物を持ちながら歩いていると、前から2人の人が歩いてきて
私に話しかけてきました。
 
第一声を聞いた瞬間、日本人ではないということは
わかったのですが、
 
でも、相手の人がどこの国の人か、言葉を聞いただけでは
わからなかった。。。
 
少なくても肌の色と感覚で、アジア圏ということくらいしか
わからなかったです。
 
その後、こっちはコミュニケーションを取りようがないので、
手振り身振りで色々やっていたところ、
 
私が困っているのを察知していたかどうかわからないですが、
空港の関係者が来て、話を聞いてくれました。
 
正直、この時、この空港関係者が私には神様に見えました。
 
実際この後、どういうやり取りが行われたのかはわかりませんが、
 
コミュニケーションを取るにも、基本である会話ができないと、
言いたい事も伝えられないし、手振り身振りでは限界があるし・・・。
 
と同時に自分の語学のなさを痛感し、ちょっと凹んでしまいました・・・。
 
どうしても東京規模の都市になると、普通に外国人がいるので、
少なからず、話しかけられる機会も多いですよね。
 
そのような時に、実際どうやってやり取り をしているのでしょうか?
 
 
 



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 18:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
語学力。。。
私もNGです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ベトナムに買い付けに行く都度
話せたらなぁ〜なんて思うのですが。。。
私も、身振り手振りでしか・・・(^^ゞ
Posted by xich-lo at 2006年07月23日 23:02
xich-loさん。。。

日本にいるにも関わらず、
なぜ日本人が語学の事で
頭悩ませないといけないんだろうね。
何か理不尽な気がしてならないですね。
でも、こんな事ならもう少し真剣に
語学勉強しておけば良かったなぁ。。。
Posted by たいほん at 2006年07月23日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。