Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年08月31日

Cook Do®飯店炒飯

炒飯って好きで食べる機会は割りとあるんですが、
家で食べても、店で食べるものほど美味しくできないんですよね。
でも、今回当選した「Cook Do®飯店炒飯」を試してみると、
意外と言っては失礼ですが、店と食べるのと遜色ないくらい、
いやそれ以上に美味しくてビックリしました。
ふっくらパラパラとした仕上がりといい、
独自の厳選素材から織り成す風味といい、
凄く食べやすくて、リピーターになってしまいそうなくらいです。
一番のオススメは、干貝柱の海鮮うま塩味です。
貝柱から取ったダシが効いてて、思わずオカワリをしたくなるほどでした。
近々スーパーに行った時にでも見てみて、
もしあれば購入しちゃおうかなぁと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



2007年08月26日

1日分の緑黄色野菜スープ

先日またまた当選したクノール® 1日分の緑黄色野菜スープ。
「10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュ」と
「10種の野菜の完熟トマトポタージュ」をもらっちゃいました。
かぼちゃは正直、そんなに好きなわけではなかったのですが、
これを飲んだ瞬間、「これがホントのかぼちゃの味だったのか!」
と思えるほど、コクがあって美味しくて飲みやすかったです。
トマトのほうはというと、もともと好きだったのですが、
「ポタージュになるとどんな感じになるんだろう?」と
半信半疑の気持ちで飲んでみました。
そうすると物凄く濃厚な味で美味しくて、凄くカラダに良い感じが
しました(美味しくてカラダに良いって意味です)。

これらを飲むことで、1日に必要な緑黄色野菜が摂取できるそうなので、
小さなお子さんがいる家庭や、野菜がちょっと苦手という方にも
うってつけですよ。
私もこれらは正直、美味しかったので近々スーパーに買いに行こう
と思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



2007年08月06日

Mash up Award 3rd

日々進化するWebアプリケーション。
検索や地図など今は生活とは切っても切れないサービスになっています。
ただ、これらのサービスはそれぞれ単独していて、
複数のサービスの融合はされていない現状にあります。

例えば、「グルメマップ」というサービスを考えた場合、

・グルメというくらいだから、グルメに関するデータが必要
・マップというくらいだから、マップ(地図)情報が必要

これらを融合させる概念が、マッシュアップです。
この例の場合だと、「食べログ」と「Google map」の融合などが
考えられると思います。
で今は、各サービスがWebAPIとして公開されており、
それぞれのサービスが他との連携を求めている状況下にあります。

この機会を広げるために設けられたのが、「Mash up Award」なんです。
今回第三回目ということで、27もの企業が協力しています。

その企業名をいくつか挙げると・・・

・ECナビ
・NTTデータ
・カカクコム
・ぐるなび
・GMO
・日産自動車
・Vector
・富士ゼロックス
・楽天
・リクルート
etc

有名どころも協力しています。

でも、「これって技術者向けで素人の私は無理だよ」と考えている方も
実際いると思います。
多少の知識は必要ですが、
前回開催された第二回目の最優秀賞をゲットしたのは、
北海道庁の職員(地方公務員)の方だったそうです。


その作品は、「出張JAWS」です。


先日、このマッシュアップのセミナーがあり、参加してきました。
そして、実際この「出張JAWS」の作者の講演を聞いてきましたが、
実質10日間ほどでこのサイトを作成したようで、
8割程度は調査に時間を費やし、残りの時間で実装したとのことでした。
で、作者の方は前述したように公務員の方なので、
仕事で技術者として携わっているわけでもなく
全くの素人さんだったようです。
素人さんがここまでできるんだから、凄いですよね。

「やる気さえあれば、アイデア次第では技術がなくても、
今は調べる方法はいくらでもあるから、これを利用すればいかようにもできる」
と、私は思うんです。
技術云々以前にアイデア如何でどうにでもなるんですよね。
いくら技術があっても、アイデアが死んでいたら元も子もないですからね。

で、実際このサイトですが、
凄くシンプルですが、直感的に使いやすいというのが、
触ってみての私の感想でした。
おそらく、他の方も同様に感じると思います。

で、今回最大の目玉は賞金です。
最優秀賞を獲得すると、なんと100万円。
他にもマッシュ賞、アップ賞で各20万円。
部門(各社)賞で5万円。

結構美味しいと思いませんか?

第二回目の参加作品数は100ちょっとで、
今回はもう少し増えることが予想されるようですが、
この機会にアイデアを形にすることで、
チャレンジしてみるのも良いのではないかと思います。
私も実は参加を考えている一人なんですが、
今はアイデアを形にしているところで少し躓いている状況です。
9月10日締切なので、あと1ヶ月ちょっとですが、
少しずつ形にして何とか参加にこぎ着けられればと思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年08月01日

アイデアが・・・

私のようなIEエンジニアやSEって
端からみると、プログラムができて羨ましく思われがちですが
これからの時代、それだけではダメで
むしろUI(ユーザインタフェース)をいかに使いやすく、
親和性のあるものにするかが問われています。
まして、今はWebが一般的になりつつある中で、
デザインというのもかなり重要で、
これの良し悪しで人が去ってしまうことさえあります。

今私の中の一番の課題は、仕事において、
このUIを含めたデザイン面をいかに良くするかってのを
念頭に置いて頑張っているのですが、
これってなかなか難しくて・・・。
私の部署では悲しいことに今は女性がいないため、
プログラムの見ため的にも華がないんです。。。

同姓だけで作っていると、志向が偏ってしまいがちで、
アイデア一つとってみても、定番化しつつあって、
そこを少しずつでも改善していかないといけないなぁ、
なんてことを最近仕事しながら思っています。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
×

