Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年05月27日

セキュリティと利便性、どっちを取る?

最近は個人情報云々の関係もあり、
企業側でもセキュリティを強化しているところが増えています。
私の職場でも、セキュリティ機能を備えたIDカードを導入しています。
このカードがないと、基本的には事務フロアに入退室できません。
これだけなら、まだ良いのですが、
仕事でPCを使う時には、各PCに備え付けられている
カードリーダにこのカードを挿入しないと使えないんです。
カードが挿入しない場合、PCがロックされてしまいます。
確かにセキュリティ維持のためには、必要かもしれないですが、
とにかく席を立って、トイレに行くにもカードを抜かないと、
フロアのドアが開かないので、何かと不便なんですよね。
また、コピー機を使うのもこのカードが必要なんです。。。
セキュリティ維持することで、利便性が落ちるようなら、
それはそれで問題だと思いませんか??

さて、話はガラリと変わり、
今日は仕事が休みだったので、
家族でちょっと遠くに足をのばして買い物に行ってきたのですが、
その時に、3回もスピード違反で警察に捕まっている車を見ました。
しかも、3回とも全部覆面パトカー。
今、春の交通安全運動やってるのかもしれないですが、
にしても、覆面ってちょっとやり方が汚いですよね?
本来、安全を守るための警察が、
通常のパトカーじゃなくて、覆面ですからね。
捕まえることが目的でやってる気がしてならないです。



<前回のクイズの答え>

政令指定都市15 指定年 人口

1.札幌市(北海道) S47年 187万人
2.仙台市(宮城県) H01年 109万人
3.千葉市(千葉県) H04年 92万人
4.さいたま市(埼玉県) H15年 117万人
5.川崎市(神奈川県) S47年 131万人
6.横浜市(神奈川県) S31年 356万人
7.静岡市(静岡県) H17年 70万人
8.名古屋市(愛知県) S31年 220万人
9.京都市(京都府) S31年 147万人
10.大阪市(大阪府) S31年 263万人
11.堺市(大阪府) H18年 83万人
12.神戸市(兵庫県) S31年 152万人
13.広島市(広島県) S55年 114万人
14.北九州市(福岡県) S38年 100万人
15.福岡市(福岡県) S47年 139万人




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき
×

