Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年05月20日

またまた1週間ぶりになります!

先週もまた仕事多忙により、
一度も更新できずにいました。
朝から晩まで仕事でしたからね。
終電で帰れない日も2日ほどありました。
実は来月の中旬にお客さんの方で、イベントがあって、
その準備があって、遅い日が続いているんです。
早く帰りたいのはいつものことなんですが、
なかなか思うようにいかないのが辛いところです。
こんな時、公務員だったらなぁ、
なんてことをふと思ったりもします。


さて、おかしな世の中になっていることが多いですよね。
最近はホント、ニユースを見るたびにそう思いますね。
人質のニュースなどもそうですが、
世の中が便利になり過ぎたから、
それがかえっておかしくしている気もしなくはありません。


また、最近は日本各地で毎日のように
人を殺したという事件がどこかで起きてますよね?
特に自分の親族(親や子)を簡単に殺すことが
当たり前のようになりつつあります。
嫌な世の中になったものです。


ちょっと専門的な話になりますが、
前までは刑法199条で、尊属殺人という規定があったのですが、
(因みに尊属殺人(自分の親族を殺害する罪)は死刑または
無期懲役が科せられていたそうです)
今は、この規定が削除されてしまいました。
つまり、これが意味するものとは、
普通殺人と尊属殺人で罪の重さは基本的に変わらない
ということになります。
殺人という側面で考えると、殺す対象が誰であっても、
殺害する行為自体が法律悪という認識は、確かに納得できますが、
誰でもそうですが、普通、親って自分にとって
特別な存在だと思うんですよ。
親がいなければ自分は、今この世に存在しないわけですからね。
親とそれ以外で罪の重さを変えるのも、
それはそれで問題ですが、
親とそれ以外で罪の重さが同じだというのも
倫理的に見てどうもしっくりこない感が正直ありますね。
それだけ、法律はどうしても
社会的というか一般的に考えてしまうんでしょうね。


今日は久々にクイズを出題します。

知識クイズです。

@平成18年4月1日現在の日本の政令指定都市15(東京都は除く)と
その都市に属する都道府県を挙げてください。

A上で挙げた15都市を人口の多い順に並べてください。

B上で挙げた15都市を政令で指定された時期が新しい順に並べてください。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:53 | Comment(13) | TrackBack(0) | つぶやき
×

