Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年03月02日

覚えてるもんだなぁ。。。

先日、高校時代の友人4人と10年ぶりに仕事帰りに会ってきました。

高校卒業後、1度会って以来の再会だったので、凄く新鮮でしたね。

その友人と会った時に、真っ先に遊んだのが、『卓球』。

実は私は高校時代、卓球をやっていやんです。。。

高校卒業後は、卓球をする機会は激減しましたが、

久しぶりにやっても、まだラケットの振りとかって

覚えてるんですよね。

当時、そんなに真剣に卓球に打ち込んでいたわけではないですけどね。

にも関わらず、カラダがしっかり覚えていてくれて、

それなりに楽しめました。

通常私は右利きですが、遊びで当時は左でも少し練習してたこともあり、

どちらの腕でもできます。

でも右には到底かなわないですけどね。。。

卓球未経験者相手に、私が左手でやると最初、相手は驚くんですが、

これが意外と良い勝負だったりするんです。

もちろん、相手は利き腕ですよ。

これは相手を小ばかにしているわけではなく、

自分もどうせやるなら本気で相手とやりたいですし、

右でやると未経験者相手だと恐縮してしまうので、

特に相手が何も言わない時は、私は左を使うようにしています。

1時間ほどやりましたが、良い汗をかいて、

日頃の運動不足解消には最適な時間でした。


---------------------------------------------------

前回のクイズの答え

あるほうの漢字をよーく見てみると…、


和食    → 口が1つ
歌     → 口が2つ
体操    → 口が3つ
味噌・砂糖 → 口が4つ


というわけで、「あるほうの漢字には、

漢字の『口』があり、それが1つずつ増えている」

でした。

今回は『口』の存在がわかっても、

その数が1つずつ増えているところまで見抜くのは

難しかったかもしれません。


---------------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ


難易度:★★★☆☆


ある    なし
=========================
髪     頭
瞳     涙
ドア    窓
血液    汗腺


ヒント;くっつきや隠れではありません。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:53 | Comment(15) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年03月01日

SYSTEMINFO…

いきなり横文字が書いてあって、何のことだかさっぱりですよね。

今回は久々にPCで役に立つことを少し書こうと思います。

まず、コマンドプロンプト(スタート → プログラム →

アクセサリ → コマンドプロンプト)を起動してみて下さい。

そうすると、黒い画面が表示されると思います。

これがコマンドプロンプトです。

って、「こんなの出てきても、何もできないよ!!」

まさに、そう思った方はその通りです。

Windows95以前は、このコマンドが中心で、

何をするにもコマンドベースでPCが動いていました。

今は画面をマウスでクリックしたりすることで、

殆どのことができてしまうので、コマンドの必要性が減りましたが、

仕事で使う分には、かなりの力を発揮してくれます。

例えば、

「CドライブにあるAというフォルダの中のファイルを消して、

それから、DのドライブにあるB、Cのフォルダを消してから、

Eという名前で別のフォルダを作成する」、

などといった場合、画面操作で行うと、

何度もマウスでクリックしたりしなければならず、

非常に操作が煩雑になります。

が、しかしこのコマンドを使うことによって、

目的の動作が簡単にできちゃうっていう優れものなんです。

一行一行命令を書いておいて、このファイルを名前をつけて

ファイルの後ろの拡張子を「〜.bat」と保存しておけば、

次回以降は、このbatファイルを起動するだけでOKです。

例えば、この場合だと、


DEL /Q C:\A\*.*
RMDIR /Q D:\B\
RMDIR /Q D:\C\
MKDIR D:\E\


なんて感じで作っておいて、これを例えばメモ帳などで編集して、

「TEST.BAT」と名前をつけておくだけで良いんです。

他にも色々なコマンドがあるので、興味のある方は、

コマンドプロンプトの画面で、「HELP」と入力すれば

リファレンスが見れるので、見てみると良いと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、

今回の表題である「SYSTEMINFO」ですが、

コマンドプロンプトの画面で、「SYSTEMINFO」と入力すれば、

使用しているPCのシステム情報がかなり詳しく表示されます。

ただ、私が動作確認したのは「Windows XP Professional」なので、

これ以外のWindows 2000以前や、Windows XP Home Editionでは

エラーになるかもしれません(環境がないので動作未確認です)。

もし、Windows XP Professionalを使っている方であれば、

問題なく使用できるので、一度見てみることをオススメします。

仮にPCが何らかのトラブルに見舞われて、

有識者に自分のPC環境を伝えるのにも便利だと思います。

今回は内容が難しかったかもしれないですが、

要はWindowsでこんなこともできる!ってことを

伝えたかったんです。。。

---------------------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字を良く見ると、

言葉の後ろに『箱』がつきますよね。

まさに、これこそが答えです。


----------------------------------------------------


今回のクイズ

あるなしクイズ

難易度:★★★★☆


ある     なし
==========================
和食     洋食
歌      ハミング
体操     ストレッチ
味噌・砂糖  塩・胡椒


ヒント:隠れやくっつきではありません。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)
×

