Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年02月28日

自分が歳をとったと感じた瞬間…

今月も今日で終わり。

月末だけにさすがにバタバタしてて、

更新もやや滞ってしまって、申し訳ないです。


さて、先日職場で上司と私と後輩と3人の会話で、

最近話題の日銀の金利引き上げの話題から、

話がそれて、お金の話になり、

私「500円札って知ってる?」

後輩「そんなのあったんですか?」

私「確か昭和57,8年くらいまであったはず。

その頃に500円硬貨が出てきたはずだから。」

後輩「それは知らないですよ。だって、私が

生まれたのが58年ですから…。」

これを聞いた瞬間、改めて自分が歳とったなぁと

感じてしまいました。

しかし、この後、

上司「じゃ、○○(私の名前)は聖徳太子の肖像の

千円札知ってる?」

私「それは知らないです。伊藤博文の千円札や、

聖徳太子の5千円札や一万円札なら知ってますけど。」

上司「えー!、(しばし無言)」

上司は私がショックを受けた以上に、

私が聖徳太子の千円札を知らなかったことに

ショックだったようです。

その後から私は気になったので、

日銀のホームページを調べたところ、

その千円札は、昭和40年に支払停止となっているので、

この時、私はまだ生まれていませんでした。。。



さて話はガラリと変わり、

私事ですが、今仕事でプログラムを作っていて最近特に思うのは、

HTMLなどの言語を知らなくても、ワープロ感覚で

ブログやホームページができてしまうことが、

凄く便利だなぁって感じるんです。

しかも、今は無料で各社ブログサービスなどもあり、

これを自由に利用できるので、はっきり言って言う事ないです。

無料とは言っても、かなりいろいろカスタマイズできるし、

HTMLの知識など全くなくても、見栄えの良いサイトができるから、

そういう面で、

ネットのサービスが身近になった気がしてなりません。

100%凝ったものを作りたい場合には、

それなりに知識がいるかもしれないですが、

個人レベルでは、そこまで求めない場合が殆どなので、

充分過ぎるくらいかもしれません。。。

----------------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ

難易度:★☆☆☆☆


ある    なし
=====================
ブタ    牛
ドル    円
マッチ   ライター
弁当    水筒


今回は凄く簡単なので、ノーヒントです。。。
(きっと今までの中で一番簡単かも…)





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月25日

こんなことがあって良いのか…

今週中旬から、もう3月ですよね。

日も少しずつ長くなってきて、

何だか生活するにはありがたいです。

あとは、雪がなくなってくれさえすれば、

言う事ないんですけどね。。。


さて、今日は久々(2ヶ月ぶり)に、

「現役SE」という言葉で、このブログの検索順位を調べてみました。

Googleのページランクは2で、以前と変わっていませんでした。


で、肝心の順位のほうはというと、

まず、Yahoo!では、

71,400件中、1頁目表示でな、なんと「第1位」でした。
(最近全く書いていないメルマガは第4位でした)

思わず、目を疑ってしまいました。。。

前回調べたときには、10位だったので、

この1位という順位にはかなり驚いています。


で、Googleの方は、

1,300,000件中、1頁目表示で「第7位」。
(最近全く書いていないメルマガは第10位でした)


さらに、msnでは、

56,209 件中、1頁目表示で「第1位」。
(最近全く書いていないメルマガは第17位でした)


念のため、SEOTOOLS で検索すると、

確かにこのとおり(↓)



前回も書きましたが、こんなブログでこの順位は自分でもかなり驚きです。

でも、これも自分だけの力というよりは、

何よりもいつも応援してくれる方のおかげだと心から思っています。

ホントにありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

メルマガのほうは相変わらず、更新できずにいますが、

また時間を見つけて、更新したいと思っていますので、

こちらのほうもあわせて、よろしくお願いします!!


---------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字をカナにしてみると、


リタイア    → リタイア  → イタリア
集い      → つどい   → ドイツ
アルマーニ   → アルマーニ → ルーマニア
亀有      → カメアリ  → アメリカ


というわけで、「あるほうの字を並び替えると、

国名になる」でした。


-------------------------------------

今回のクイズは、

本日日曜日のため、お休みします。。。

また明日以降、楽しみにしててくださいね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:21 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月24日

何とかならないかなぁ。。。

以前、ある情報商材に関する無料レポートを

幾つかダウンロードしたんですけど、

(幾つかと言ってもそんなに沢山ではない)

ここ最近になって、依頼してもいないところから、

迷惑メール(如何わしいものだったり、

○○○円払えば、今すぐにでもかせげる!、といった

内容のものなど)がとにかく多くて、

迷惑極まりないんです。

まぁこういうことをしている人は、アフィリエイトの

一環としてやっているんでしょうけど、そんなことしても、

単なる時間の無駄なような気がするのは私だけでしょうか?

そんなに頻繁にメールが来たって受信する側はそんなのに

目を通しているほど、暇ではないし、

こういうメールって週に1度とかでちょうど良いと思うんです。

それを1日に何度も、ってなると、

普通の人ならまず読まないですよね。

例えば、これがポイントサイトのDMみたく、

クリックすれば、ポイントが貰えるとなったら、

また話は別だと思うんですけどね。

本来、アフィリエイトなどでホントに稼いでいる人って

ほんの一握りの人しかいないと思うんですけど、

こういう人達のやり方って、正々堂々誠意を持って、

対応してると思うし、やっぱり成功するべくして成功している

って気がしますね。

メルマガ配信も悪くないと思うんですが、

殆どのものは、取得したアドレスをあちこちにたらし回しにしている

ような気がします。

個人情報もへったくりもないですよね。

実際、ネットユーザーの大半が、

フリーメールのアドレスを使用しているので、

あまり実害はないのかもしれませんが…。

このフリーアドレスを個人情報として定義できるかどうかは別として、

少なからず、こういう迷惑メールまがいなことをしても、

そんな簡単に利用者はひっかからないような気がしてならないです。

まぁ、私の場合は基本的にフィルタを使って、

不要なものを排除するか、あまりにも酷い場合は

そのアドレスを削除するかしています。

結局は利用されたアドレスを使用する事でいたちごっこになってしまい、

それにかける時間がもったいないですからね。

皆さんは迷惑メール対策どうされていますか?


---------------------------------------------

今回のクイズ


あるなしクイズ


難易度:★★★★☆


ある      なし
==================================
リタイア    ギブアップ
集い      集会
アルマーニ   ヴェルサーチ
亀有      柴又


ヒント:まずはカナにして考えてみて下さい。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:54 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月23日

面白そうなサイト発見!

昨日職場で昼休みにネットを見ていたら、

こんなサイト見つけました。

R25.jp

25歳から32歳までの男性ビジネスマンを対象としたフリーペーパーで、

首都圏の方では冊子が配布されているようです。

しかし、私の住む北海道では残念なことに配布されていません。

この年代に私も属していることもあり、

記事を見ていると、「なるほど」とか、「へぇ」とか、

思うようなことがいろいろ書かれていました。

中にはちょっとだけ、エッチな内容も書かれていますが、

主に、雑学的な知識を手っ取り早く入手するには、

もってこいのフリーペーパーのようです。

パソコンの悩み・相談室などもあります。

男性向きとは言え、女性が読んでも遜色ないサイトだと思います。

因みに、この創刊はホットペッパーなどを創刊している

リクルート社が行っているので、信頼性もそこそこありそう。。。

興味がある方は是非一度見てみてはいかがでしょうか?

イメージ的には、「Wikipedia」や「Yahoo 知恵袋」、

「はてな」などを想像してもらえればわかりやすいと思います。


-------------------------------------------------

前回の答え

あるほうの漢字に注目すると、


完壁     → 完璧
除々に    → 徐々に
相僕     → 相撲
絶対絶命   → 絶体絶命


というわけで、「あるほうの漢字の表記に

誤りがある」でした。


-------------------------------------------------

今回のクイズは都合により、お休みさせていただきます。

次回をお楽しみに!





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 06:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月22日

やっと排雪が入った。。。

昨日、近所にようやく排雪のダンプが入りました。

雪のない地域の方は想像できないかもしれませんが、

信号機のない交差点だと歩道に雪の山ができて、

特に交差する車が見えないため、

結構事故が起きやすくなるんですよ。

今年はまだ雪が少ないですが、

それでも、それなりに雪の山ができて、

視界を遮っていました。

でも、昨日その雪の山を崩して、

業者が持っていってくれたので、

かなり視界が良くなりました。

市の予算の関係で、1シーズンに1度しか

排雪に来てくれないのがちょっと痛いですが、

今シーズンはこれで何とか凌げそうです。。。


--------------------------------------------

前回のクイズの答え


「あるほうの文字の数え方を考えると、

『〜本』って数えることができる」でした。


--------------------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ

難易度:★★☆☆☆


ある     なし
===========================
完壁     欠点
除々に    段々と
相僕     柔道
絶対絶命   起死回生


ヒント:「くっつき」や「隠れ」ではありません。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月21日

Cookieについて…

インターネットを使ってて、よく利用されている技術の一つに

Cookieというものがあります。

Cookieとは、サイトの提供者がブラウザを通じて、

訪問者のPCに一時的にデータを書き込んで保存する仕組みのことです。

主な用途としては、

ユーザアカウントに関する情報や、最終訪問時刻や回数などを

記録しておくことが多いです。

1つのCookieには約4MBのデータを記録でき、最大で300個のCookieを

保存する事ができます。

因みに1つのサーバが、

同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は

最大20個までとなっています。

Cookieには、サーバ側から有効期限を設定することができ、

これを過ぎたCookieは消えますが、

セキュリティの観点からすると、まめに消すようにした方が安全です。

その理由は、OSの脆弱性やスパイウェアなどの侵入により、

Cookieに保存してある情報が盗まれる可能性があるからです。

因みにCookieを消す方法は、ブラウザのメニューの「ツール」から

「インターネットオプション」を選択し、「Coolkieの削除」を実行します。

同時に、ブラウザのキャッシュファイルも消すと、

結構ディスクが空くので、これもマメに行う事をオススメします。

昔はネット接続速度が遅かったこともあり、

前回利用したサイトの情報をディスク内にキャッシュしておく事で、

次回以降の起動時に効果を発揮していましたが、

今はPCのスペックも良くなり、回線速度も速くなったので、

キャッシュしておく意味が事実上、あまりなくなったように思います。

Cookieを消すことで、例えばポイントサイトで利用しているポイントに

影響しないのかと思う人もいるかもしれませんが、

基本的にポイント等の情報はサーバ側に保有しているため、

Cookieを消しても大丈夫です。

ただ、ユーザ名やパスワード情報を

Cookieを利用して行っているサイトの場合、

自分で入力する必要が出てくることになります。

Cookie云々関係なく、自分でユーザ名やパスワードを接続時に

毎回入力している場合やパスワード管理ソフト等を使っている場合は

何の問題もありません。




今回はちょっと時間がないため、

コメント返しができていない状況です。

時間を見て、必ずコメント返しに伺いますので、

もう少しお待ち下さいね。


------------------------------------------------

前回のクイズの答え


カナにしてみると…


宮城県    → みやぎけん   → やぎ
指名手配   → しめいてはい  → いて
師匠     → ししょう    → しし
追う男    → おうおとこ   → うお


というわけで、「あるほうには、星座を表す言葉が

隠れている」でした。


------------------------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ

難易度:★★★☆☆


ある     なし
==============================
映画     テレビ
ヒット    三振
虫歯     水虫
しわ     しみ
髪の毛    かつら
  

今回はノーヒントで考えてみて下さい。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 07:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | Windows Tips(IE設定編)

2007年02月19日

カラダ硬くなったなぁ。。。

昨日、久々に休みだった事もあり、

ちょっと空いている時間を見つけて、

ストレッチをしてみました。

が、しかし…

自分の年齢の衰えにビックリ!!

まだ30代前半なのに、

前屈して、膝を曲げないと、

足のつま先に手が届かないんですよ。

小学生の頃は膝を曲げなくても楽々届いていたのに、

今はとてもじゃないけど、

膝を曲げないと、痛くて痛くて…。

仕事するようになってから、

運動する機会がなくなったこともあり、

カラダが硬くなってしまったようです。

ちょっとこれではイカンなぁ。。。

何か考えないと、この先大変ですよね。

とは言っても、時間的な制約もあるので

急には無理ですが、できることから少しずつ

何かしていていこうと思います。


---------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ

難易度:★★★☆☆


ある     なし
==============================
宮城県    秋田県
指名手配   現行犯
師匠     弟子
追う男    逃げる女
  

ヒント:カナにしてみると…




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月18日

ゆっくりするつもりが…

昨日、ホントは休みのはずだったのですが、

職場からの電話呼び出し。

システムがトラブったから至急来て欲しいとのこと。

まぁ仕事だから仕方ないですけど、

ゆっくり休めると思っていただけに、

ちょっと残念でした。

でも、頑張って直した甲斐があって、

今日は今のところ、問題ないみたいなので、

このまま何事もなければいいなぁって思います。


-----------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうをひらがなにして読んでみると、


嫁     → よめ(読め!)
桶     → おけ(置け!)
恋     → こい(来い!)
盾     → たて(立て!)


というわけで、「あるほうの文字を読むと、

命令形になる」でした。


------------------------------------------

今回のクイズは日曜のため、お休みします。

また次回以降出題するので、楽しみにしてて下さいね。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月17日

こんなこともあるさ!

ここ数日北海道は寒かった事もあり、

道路がツルツル状態。

そんな矢先、氷に足を滑らせて転んでしまいました。

北海道の人は転ばないというイメージを持っている人が

いるかもしれませんが、

全然そんなことはないのです。

どんなに気をつけていても、転ぶときは転ぶし、

転ばない時は転ばないです。

転んだときは朝、急いでいる時だったので、

仕方ないかもしれません。

こんなこともあるさ!


幸いにお尻から落ちたので、怪我一つなかったですけど、

転んだ場所が中心部だっただけに、

結構目立って恥ずかしかったです。

やっぱり疲れているのかなぁ。。。



で、話は少しそれますが、この寒さを表現するかのように、

近所の屋根からはこんな景色が。





雪国ならではの氷柱ですが、

こういう光景は割と日常茶飯事です。

さすがにこの氷柱の下を通るなどどいうことは、

流石にしませんが…。

それでも、この氷柱はまだ可愛いほうです。

凄くなると、もっと太く長いものになります。

写真がないので、お見せできなくて残念ですが、

もし見る機会があったら、次は写真に収めておこうと思います。


-----------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字のカナにしてみると、


瀬戸内海  → せとないかい → せなか(背中)
女盛り   → おんなざかり → おなか(お腹)
簡単    → かんたん   → かた(肩) 
引き算   → ひきざん   → ひざ(膝)


というわけで、「あるほうの文字を頭から1文字飛ばしで

読むと、体の一部を表す言葉になる」でした。


-----------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ


難易度:★☆☆☆☆


ある    なし
======================================
嫁     婿
桶     盥
恋     愛
盾     刀


ヒント:読んだ通りです。。。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 09:36 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月16日

生活のリズムが…

ここ最近に始まった話ではないのですが、

何せうちの業界は帰りが遅く、休みの日もあってないような感じなんです。

平日は帰りは早くて21時、遅ければ0時を過ぎる事も多々あります。

ブログの読者の方は気づいてるかもですが、

基本的に、平日は深夜か早朝にしかアクセスできないのが現状です。

というより、この時間帯くらいしか物理的に空いている時間がない、

というのが正解かもしれません。

(もちろん、休日はこの限りではありませんが…)

ま、そんな感じで過ごしていることもあり、

すっかり生活のリズムが夜型になってしまって、

平日は寝るのが3時近くになることもしばしばです。

で、起きるのは6〜7時なので、

実質睡眠時間が3〜4時間って感じになっています。

睡眠時間が結構少なく感じますが、カラダがそういう体質に

なってしまったのでしょうね。

昼間、多少眠いこともありますが、思った以上に辛くはないですね。

でも、その分、休みの日はいつもより少し多くは睡眠取ってます。

早起きは良いことかもしれないですが、

時間的な拘束は仕事をしている以上、仕方ないですよね。

一時期、転職を考えたこともありますが、

現状を考えると、なかなかそれも厳しいですからね。

とりあえず、今は頑張って少しでも目の前にある仕事を

こなして、少しでも早く帰れるよう頑張りたいです。

これから年度末にかけて、

かなりハードな日々を送ることになりますが、

体調に気をつけつつ、過ごしていきたいと思います。


----------------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字の言い方を変えると、


王様の住んでいる所  → 城(白)
幼稚園の子供     → 園児(エンジ)
皮膚のカス      → 垢(赤)
キツネの鳴き声    → コン(紺)


というわけで、「あるほうの文字の言い方を変えると、

色を表す言葉になる」でした。


-----------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ


難易度:★★★☆☆


ある         なし
======================================
瀬戸内海    太平洋
女盛り     男盛り
簡単      難しい
引き算     足し算


ヒント:カナにして考えてみて下さい。






 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 06:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月15日

バレンタインは…

昨日、バレンタインデーでしたが、

うちの部署には現在、女性がいないため、

チョコはいつものことながら、貰えませんでした。

まぁ返すことを考えたら、ある意味、

貰わない方が面倒くさくなくて良いのかなぁ、なんて

思ったりもします。

気持ち的には貰えないよりは貰えた方が

良いのかもしれないですが…。

チョコ云々よりも昨日は発達した低気圧の影響で、

風がめちゃめちゃ強くて、雪が舞って大変な目に遭いました。

今日仕事行く時にはおさまってくれているとありがたいです。。。


------------------------------------------

前回のクイズの答え


あるほうの文字をみてみると、


トイレ   → トイレ → 水洗トイレ(水仙)
肉     → にく  → ばら肉(薔薇)
吹雪    → ふぶき → 桜吹雪(桜)
ゴム    → ゴム  → 消しゴム(ケシ)


というわけで、「あるほうの文字の先頭に

花の名前がつく」でした。

かなり難しかったかもしれないです。


-----------------------------------

今回のクイズ

あるなしクイズ


難易度:★★★☆☆


ある         なし
======================================
王様の住んでいる所  王様の食べている物
幼稚園の子供     幼稚園の先生
皮膚のカス      家のよごれ
キツネの鳴き声    象の泣き声

ヒント:あるほうの言い方を変えると…




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 02:23 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月13日

こんなソフト知ってます?

心待ちにしていた3連休もあっという間に過ぎ去ってしまい、

この休みは半分近くが雪かきで終わった気がします。

この休み中は殆ど毎日のように雪かきしてました。

昨日(月曜)は、1日で3回も雪かきをしたので、

腰が痛くなってしまいました。

因みに1回に降った量は、

手の中指の先から手の付け根くらいの量、

だいたい15センチくらいだと思われます。

これは1回に降った量なので、トータルすると40センチ近くは

積もった計算になります。

これだけ降られると流石の地元人でも、うんざりしますよ。

明日、休みだったから良かったんですけど、

そんなに世の中は甘くはないようです。。。(笑)

さて、話は変わりますが、

今ネット上で、ユーザ名やパスワードを入力するサイトって

かなりありますよね?

そのパスワードの管理とかってどうしてますか?

私は、

RoboForm(有償版)というソフトを使っています。

無償版もありますが、登録できるサイトの数が少ないこともあり、

有償版を使っています。

値段は3500円ほどしますが、

一度購入すれば無期限無制限でサイトを登録できるので、

凄く重宝しています。

セキュリティとかも万全なので、安心している点も見逃せません。

とは言っても、いきなり有償はちょっと…という方は

まずは無償版で動作確認してみてからでも良いと思います。

気になる方は、ここを参照してみて下さい。

これを使えば、今までみたくパスワードを紙に書いたり、

暗記しておく必要がなくなるので、イチオシですよ。


---------------------------------------------

今回のクイズ


あるなしクイズ


難易度:★★★★☆


ある     なし
========================
トイレ    スリッパ
肉      魚
吹雪     雷
ゴム     スポンジ


ヒント:

あるほうに何かがくっつきますが、

くっつく言葉はそれぞれ違います。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月12日

初公開!

「ねぇねぇ、何してるの??」





これは言わずとしれたうちの娘の写真です。

携帯で撮ったものなのですが、写真の存在を知ってか知らずか、

ジーっと私をながめているのでございます。

実はこの写真、私の上に乗っかった状態で映しており、

一向に降りようとしないのです。

まぁ、まだ1歳6ヶ月で言葉も話せないですが、

何かを必死に伝えようと頑張っている姿がまた可愛いです。

ちょっと親バカかも。。。(笑)


----------------------------------------

前回のクイズの答え


まず、あるほうの文字をひらがなにして、そこから何か

くっつかないか考えてみます。


月    → つき → つばき(椿) 
柵    → さく → さばく(砂漠)
缶    → かん → かばん(鞄)
桶    → おけ → おばけ(お化け)


というわけで、「あるほうの文字の真ん中に《ば》がつくと

別の言葉になる」でした。


------------------------------------------

今日は祝日ということもあるので、

今日のクイズはお休みします。

また明日以降出題する予定なので、楽しみにしてて下さいね。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月11日

ちょっとだけ嬉しかったりします・・・

私は今こうして一般のサラリーマンしてるわけですが、

そんな身分でありながら、いくつかのポイントサイトに登録して

時間の合間を見て、ポイント貯めてます。

そんな折にふと先日イーバンクから入金通知のメールが。

あるポイントサイト(ネットマイル)から1500円ほどでしたが、

入金されていました。

たかが、1500円かもしれませんが、入金されると嬉しいものですね。

時間が許せば、もっともっとやりたいこともあるのですが、

なかなかそうもいかないところがちょっと辛いです。

携帯サイトでもちょっとやってて、ここではコンスタントに

毎月1000円ほどGetさせて貰っています。

これについて詳しくはまた別途、改めて記事に書こうと思っています。


最近はポイントサイトもいろいろあって、

やっている人はかなりやっていて、

月に数万とか入金される人もいるようですね。

ポイントサイトで月に数万入金されている人は、

アフィリエイト経由なのでしょうけどね。

ここ1,2年でネット見てる人達の殆どは

アフィリエイトって存在を知ってる人が増えてきてるみたいです。

アフィリエイトといえば、楽天、Amazonなどの大手から、

ASPサイトのA8.netやJANet、バリューコマース、etc…

それ以外に情報販売もインフォカートを筆頭に様々なサイトが

ひしめき合っている状態です。

あとは、アフィリエイトとはちょっと毛色が違いますが、

確実路線だと、ブログライター系などもありますね。

広告に見合った記事を書いて、ポイントを貯めて換金する、みたいな。

私も時間のある時は別ブログでブログライター系などをやっています。

そのブログとは、

「ネット上で便利でお得なサービス探してみませんか?」

実はこのURLは、今回初公開なんです。

時間の空いた時にしかやっていないので、

まだ色々直したりするところも多々ありますし、

プロフも書いていない状態です。

これはMTを使ってやっているので、カスタマイズはしやすいです。

まだまだ未完成なブログ路ではありますが、

もし、お時間のある方は見にきてやって下さい。

コメントなど残してもらえたら、かなり喜びます。。。


----------------------------------------

前回の答え


A1.

あるほうの文字を繰り返し読むと、


トロ  → トロトロ
皿   → サラサラ
2個  → ニコニコ
土器  → ドキドキ


というわけで、「あるほうの文字を繰り返すと

状態を表す言葉になる」でした。

今回は結構簡単だったと思います。



A2.

あるほうの文字をカナにしてみると…


甲子園   → こうしえん → こん(紺)
朝顔    → あさがお  → あお(青)
注射    → ちゅうしゃ → ちゃ(茶)
シンクロ  → しんくろ  → しろ(白)


というわけで、「あるほうの文字の頭とお尻の文字を

取ると、色を表す言葉になる」でした。



A3.

あるほうの文字をカナにしてみると…


藤原紀香   → ふじわらのりか → りか(理科)
試写会    → ししゃかい   → しゃかい(社会)
履歴書    → りれきしょ   → れきし(歴史)
サイズ交換  → さいずこうかん → ずこう(図工)


というわけで、「あるほうの文字には教科名が隠れている」

でした。


--------------------------------------


今回のクイズ


あるほうに共通しているものは?


難易度:★★☆☆☆


ある   なし
===================
月    太陽
柵    塀
缶    ビン
桶    コップ


ヒント: あるほうの文字に何かがくっつきます。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 10:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月10日

昨日は久々に…

珍しく仕事が終わって、職場の上司と飲みに行く事になり、

北の繁華街「すすきの」に行ってまいりました。

ちょうど、雪祭り期間中ということもあったり、

3連休の前ということもあり、

かなり人が出てましたね。

普段、家では飲まないんですけど、

久々に良い感じで酔っぱらっちゃいました。。。

で、その後にカラオケに行って、

18番(?)の福山雅治を歌いました。

上司は、松田聖子などを歌ってましたね。

因みに、上司は男性で40代です。

世代的には、聖子ちゃん世代なんだそうです。

でも、聖子ちゃんって女性が歌ってなんぼだと思うのは私だけ?

まぁ、それでも久々に楽しく過ごせたので良かったです。



さて、話は変わりますが、少しPCに関する話をしますね。

Windowsを利用してて、よく使われる圧縮機能。

圧縮機能がわからない方のために、ちょっとだけ解説すると、

たとえば、通常であればフロッピー10枚必要なデータが

あるとします。

それがこの圧縮機能を使えば1枚で収まったりしちゃうんです。

すべてのデータがいつもこうなるとは限らないですが、

要は仮想的にデータ量を圧縮して、

容量を減らすことができるんです。

別にこれはフロッピーに限らずハードディスク上でもできます。

上に書いたのは少しでもわかりやすくと思って、

例に挙げただけなので、フロッピーに拘らないで下さいね。

で、その圧縮形式は、

LZH(LHA)やZIPなどは有名で、あちこちで使われています。

WindowsXPからはZipファイル形式を正式に扱えるようになり、

LZHも別途オプションをダウンロードすれば使えるように

なっています。

でも、Windows2000以前のユーザとファイルのやり取りする場合、

標準ではファイルの解凍ツールがないため、

不便をかける場合があります。

まぁ、LZHなどの自己解凍型の圧縮を利用するのも手ですが、

Windows2000以降では、「iexpress」と言って、

インストーラのような圧縮ファイルを作る事ができるって

知ってました??

このツールを使えば、ファイルの展開中に好きなメッセージを

表示させたりできるので、かなり便利です。

しかも、マイクロソフトの標準ツールなので、

OSとの相性もバッチリですよ。

私は仕事で客先に行ってファイルを圧縮・展開する時に

良く使っています。

意外と圧縮・展開ツールが入っていないPCって

多いですからね。

操作方法などは、

こちら

を参考にしてやってみて下さいね。


--------------------------------------


前回のクイズの回答


鈴     → すずしい
ハゲ    → はげしい
大人    → おとなしい
下     → したしい
ビタミン  → ビタミンしい(C)


というわけで、「あるほうの文字の後ろに「しい」をつけると

別の意味の単語になる」でした。。。

難易度は1でしたが、

最後のビタミンが逆に難しくしてたかもしれません。。。



--------------------------------------

今回のクイズ


今回は3問。


いずれも、あるほうに共通するものは何でしょう?


Q1.(難易度:★☆☆☆☆)


ある    なし
=======================
トロ    赤身
皿     茶碗
2個    3個
土器    石器


ヒント:口に出して言ってみて下さい。



Q2.(難易度:★★★☆☆)


ある     なし
==============================
甲子園    プロ野球
朝顔     向日葵
注射     点滴
シンクロ   新体操


ヒント:カナにすると何かわかるかも…



Q3.(難易度:★★★★☆)


ある     なし
==============================
藤原紀香   陣内智則
試写会    上映会
履歴書    プロフィール
サイズ交換  裾直し


ヒント:カナにすると何かわかるかも…





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 13:23 | Comment(11) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月08日

昨日とはうって変わって雪景色

今月に入って、はや1週間。

今月は仕事もやや落ち着き、一応毎日ブログを更新できています。

ただ、これもいつまで続くかわからないです。

また来週あたりからは忙しくなりそうな予感。

でも、何事も頑張るしかないですよね。


さて、火曜日まで暖かいなぁと思っていたら、昨日の水曜日に

そのつけが一気に回ってきたかのようにこのありさま。



暗くて見えにくいですが、これは歩道です。

歩くところは何とかありますが、

それ以外は雪で覆われてす。

1日でこれだけ積もったんです。

それらが積もり積もると、



こんな感じになります。

当然のことながら、歩道だけではなく車道もアスファルトが

見えなくなってしまったわけですが、

こんな標識見たことあるでしょうか?



北海道を含む雪国に住む人にはなじみの深いものですが、

そうでない人はもしかしたらはじめて見るかもしれないですね。

これは、雪が積もると車道にある停止線が見えなくなるため、

それをドライバーに教えるための標識なんです。

停止線はもちろん、横断歩道も当然見えません。

なので、この停止線の標識があるのとないのとでは、

赤信号で止まる時は、結構頼りになります。

割と、市内のあちこちに設置されているので、

雪国で車を運転する方であれば大抵の人は

目にしたことがあるはずです。

雪のないところの方はもしかしたらお初かもしれないですね。

因みに、夏にこの標識見ても何の役にも立たないです。。。

前回温暖化の話したと思ったら、

1日で雪景色に変わってしまったので、

何だか変な感じがします。。。


--------------------------------------


前回のクイズの回答

A1.

「0,1,2」の3つの数字を1つずつ使って表せる

最大の数は1024です。

(理由:2の10乗)← 0,1,2の数字使ってます。



A2.

各文字を英語に直すと、

犬(DOG)  ⇔ 神(GOD)
十(TEN)  ⇔ 綱(NET)
頂上(TOP) ⇔ ■(POT)

この法則でいくと、■に入る文字は「壺」(POT)です。

英語に直して反対から読むと答えが出てくるってわけです。


--------------------------------------

今回のクイズ


あるほうに共通するものは何でしょう?

(難易度:★☆☆☆☆)


ある    なし
=======================
鈴     ベル
ハゲ    かつら
大人    子供
下     上
ビタミン  カルシウム




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:01 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月07日

雪祭り、何とか開催!

毎年この時期に開催しているさっぽろ雪祭り。

今年も昨日から開催されました。

今年は暖冬と雪不足で、開催も危ぶまれましたが、

無事に開催までこぎつけることができて良かったです。

地元人はあまり見に行かないですが、やはりこの時期は

観光客がどっと集まるので、街中は大混雑します。

今年は暦の関係上、週末が3連休ということもあり、

かなりの人出が予想されています。

この時期は、ホテルの宿泊施設も観光客狙いで

宿泊費もかなり高めに設定されているようです。

パック旅行などでも、他の時期に比べて

幾分値段が高いそうです。

まぁ、それでも見たことがない人にとっては、

かなり印象に残るみたいです。

例年終盤になってくると、雪が溶けてきて、

関係者が雪像や氷像を修復したりする姿を

テレビで見かけるたびに、大変な作業だなぁって

他人事ながら思います。

今年は暖冬の影響もあり、いつも以上に

大変になるかもしれないです。

でも、今日からまた少し気温が下がるってことなので、

多少はマシになるかなぁ?

話は変わりますが昨日テレビを見て知ったのですが、

今シーズンは東京ではまだ初雪観測していないらしいですね。

それはそれで、かなり異質なシーズンな気がします。

世界的にも異常気象になっているようで、

数年後、どんなことになっているのかと思うと、

不安で仕方ないです。


--------------------------------------


前回のクイズの回答

A1.

あるほうの文字のお尻に「ップ」をつけると、


スリ   → スリップ
好き   → スキップ
泥    → ドロップ
栗    → クリップ


となります。

答えは「あるほうの文字のお尻に「ップ」をつけると

別の単語になる」でした。


A2.

あるほうの文字を音読みで読むと、


座る   → ザル
待つ   → たいつ
走る   → ソウル
呼ぶ   → コブ


となります。

答えは「あるほうの漢字を音読みで読むと

別の単語になる」でした。


--------------------------------------


今回のクイズ

今回も2問出題します。


Q1.(難易度:★★★☆☆)

「0,1,2」の3つの数字を1つずつ使って表せる

最大の数はいくつでしょう?

(記号などを使うのはNGです)



Q2.(難易度:★★★☆☆)

次の■に入る文字は何でしょう?


犬  ⇔ 神
十  ⇔ 綱
頂上 ⇔ ■




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:14 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月06日

RSSの便利さ

前回の記事でRSSについて触れましたが、

よくわからないという声もあったので、

少し説明しようと思います。

RSSはサイトの要約情報を記述しているファイルで、

拡張子が、.xmlや.rdfなどになっています。

(拡張子とはファイルの後ろにつく「.html」や「.exe」

などのことです)

で、これを単独でブラウザで開いても単なる文字の羅列に

過ぎません。

そんなRSSがどういうふうに便利かというと、

例えば、自分が50サイトのブログ周りをしているとします。

一つ一つのサイトを自分でクリックしていったり、

URLを入力していくってのが正攻法ですが、

これだけ数が多くなると、

一つ一つ自分で開いて訪問するっていうのは

かなり労力がいりますよね?

どんなに時間のある人でもこれだけの数を

周るのは決して容易なことではありません。


これを楽にできるのが、前回も解説したRSSリーダーになります。

これの優れているところはブラウザが持っている、

お気に入り機能のように使えるってことです。

で、各ブログには必ずRSSが設定されているはずなので、

これを自分が使用しているRSSリーダーに入れることによって、

自分のRSSのお気に入りに登録される、ってな感じになります。

これだけ聞くと、ブラウザのお気に入りに登録しておけばいいじゃん!

って思いますよね?

このRSSのもう一つ凄いところは、

「ブログの更新情報を取得できる」

ってことです。

ブラウザのお気に入りだと、お気に入りに登録しても

結局は一つ一つ見にいかなければいけないですが、

RSSの場合は更新情報だけを取得できる!

言い換えれば、RSSリーダー操作時に

更新情報が取得できない=更新してされていないサイト

ということがわかり、ブログ閲覧の効率化に繋がります。

とまぁ、うだうだ書いてきましたが、

習うより慣れよ、ということで

少しでも興味がある方は、どのRSSリーダーでも良いので、

試してみてはいかがでしょうか。

一度使い始めると、きっと手放せなくなることと思います。

ちなみに、検索サイトで「RSSリーダー」と検索すると、

色々出てきますので、お時間ある方は見てみて下さいね。


--------------------------------------


前回のクイズの回答


あるほうの文字のお尻に「のり」をつけると、


道   → みちのり
フナ  → ふなのり
一番  → いちばんのり
割る  → わるのり


というわけで、「あるほうの文字のお尻に【のり】をつけると、

別の単語になる」でした。


--------------------------------------


今回のクイズ


今回は2問出題します。


いずれもあるほうに共通しているものは何でしょう??


Q1.難易度:★★☆☆☆


ある   なし
=========================
スリ   強盗
好き   嫌い
泥    土
栗    柿


ヒント:あるほうに何かがくっつきます。



Q2.難易度:★★★★☆


ある   なし
=========================
座る   立つ
待つ   来る
走る   歩く
呼ぶ   答える


ヒント:くっつきや隠れではありません。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:05 | Comment(11) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月05日

RSSリーダー使ってますか?

Web2.0の時代と言われて、もうだいぶ時間が経ち、

SNSやブログはすっかりインターネットに根付きましたよね。

SNSではMixiやGreeと言った大手を含め、

他にも様々なSNSが挙って、名乗りを上げてきています。

ブログも、有償・無償いずれのサービスもサービス面で

それぞれ特徴を出してきているようです。


さて、そのブログ。

自分のお気に入りのブログで幾つかあると思うんですけど、

それらの巡回ってどうやってやっていますか?

数があまり多くなければ、一つ一つ回ることも可能ですが、

数が多くなればなるほど、結構大変になってきたりしますよね。

まぁ、知っている人にとっては大した話ではないですが、

ブログにはRSSという機能がついていて、

これをうまく使えば、

更新分のサイト情報を一度の操作で引っ張ってこれるんです。

RSSって何??

という方のために、ちょっとだけ書いておくと、

簡単にいうと、サイトの要約情報をXMLという形式で

記述しているフォーマットのことです。

もっと詳しく知りたい方は、ここ を見てください。

で、このRSSを使うのに必要なのが、RSSリーダー。

Yahoo!やGoogleなどで、「RSSリーダー」で検索すると、

いろいろ出てきます。

私はブラウザ(Sleipnir)と同化させて使うのが便利なので、

今はこのブラウザのプラグインである「Headline-Reader」を使っています。

これだと、別にソフトを起動する必要もない(=余計なCPUや

メモリを消費しないということにも繋がります)し、

ブラウザ内のボタンで変更できるので、結構便利で優れものです。

まぁ、個人個人で使いやすさっていうのは違うので

一概には言えないですが、もしSleipnirを使ってて、

ちょっとやってみようかなぁ、という方がいれば、

是非試してみて下さい。


--------------------------------------


今回のクイズ


あるほうに共通しているものは何でしょう??


難易度:★★☆☆☆


ある   なし
=========================
道    地図
フナ   コイ
一番   最終
割る   切る


ヒント;あるほうに何かがくっつきます。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年02月04日

この後、豆まきします。。。

昨日仕事で帰りが遅くなったこともあり、

豆まきができなかったので、今晩やろうと思っています。

1日遅れになってしまいましたけどね。

私もそうですが、うちの娘が楽しみにしているので、

こういう文化に触れる事で、

彼女に少しでも楽しんでもらえればと思っています。

まぁ、うちの娘はまだ1歳なので、

文化に触れるなんて、さっぱりわからないとは思いますが…(笑)。

むしろ、あとの豆を食べる方が楽しみなんでしょう。。。

親にしてみれば、少しでも豆の後片付けしなくて良い分、

助かりますけどね。

で、今日は久々に飲みたい気分なので、

豆まき終わってから、家に余っている発泡酒を飲みながら、

しめ鯖でも抓んで、過ごそうと思っています。

普段は、家では奥さんが飲まないし、

家では私自身、滅多に飲まないのですが、

何故か今日は飲みたい気分なんです。

疲れているのかもしれないですね(笑)。

あと、しめ鯖はうちの家族は嫌いで誰も食べないんですけど、

実はこのしめ鯖、私の好物の一つなんです。

生臭さがあり、酢でしめていることもあって、

苦手っていう人多いですよね。

私は、いつもいつも食べているわけではないですが、

何かあると、ついつい食べたくなってしまうんです。

この後、買い物に行ってしめ鯖入手してきます。。。

久々に食べるから、今から結構楽しみです。


------------------------------------------------


前回のクイズの答え


A1.あるほうの文字をひらがなにすると、


美空ひばり  → みそ(味噌)らひばり 
おすぎ    → おす(酢)ぎ
自己紹介   → じこしょう(胡椒)かい
足音     → あしお(塩)と


というわけで、「調味料は隠れている」でした。


A2.あるほうの文字の頭に曜日の名前をつけると、


夜      → 月夜
遊び     → 火遊び
車      → 水車
馬      → 木馬
手      → 土手

というわけで、「あるほうの文字の頭に

曜日の名前をつけると別の単語になる」でした。


A2は難解だったと思います。

------------------------------------------------

さて、

今回のクイズといきたいところですが、

今日は日曜日ということもあり、

ちょっと定休日にします。

楽しみにしていた方、ごめんなさい。

明日からまた通常営業(笑)しますので、

よろしくお願いします。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 17:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき
×

