Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2007年01月29日

1/4になろうとは…

今回の記事の件名は、1月4日ではなく、

1/4(4分の1)ですよ。

って何かというと車の査定価格です。

実は、今乗ってる車(COLT H16年式 シルバー)が、

今月末に車検を迎えるということで、

先日車検を取ったのですが、

その際に、もし仮に現状でこの車を手放すとしたら

いくらかかるか、査定してもらったら40万円でした。

購入時に新車で買った時はこの4倍近くもしたのに、

3年型落ち、走行距離3万キロで、

1/4にもなっちゃうんですね。

値段聞いて、ちょっと悲しくなっちゃいました。。。


北海道にいると、ご存知の通り結構広いので、

ちょっと遠出とかすると、すぐ走行距離がかさむので、

あっという間に3万キロとかなっちゃうんですよね。

まぁ、私の場合平日は電車通勤なので、

車乗るとしたら、殆ど週末くらいなんですけどね。

そう考えたら、乗ってる時間と距離の兼ね合いでみると、

かなり乗ってる方になりますかね??

まぁ、いずれにせよ今すぐに車乗り換えることは

到底難しいこともあり、素直に車検を通しました。

でも、このペースでいくと次の車検の頃には

買い替えも考えないといけないですよね。

今のうちに2年先を見据えて、

少しずつ節約できるところは節約して、

お金を貯めようと思っています。


-------------------------------------

前回のクイズの答え

この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年01月28日

Google検索 便利技その6

【ヤマトの配送状況確認】

この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Tips(Google編)

2007年01月27日

さすがに…

昨日はこの冬一番の寒さで、

朝晩の通勤時はかなり堪えましたね。

だって、気温が−8℃とかですよ。

これでも、まだ札幌は良いほうで、

北海道の内陸部は−20℃以下になったところも

あったようです。

私も子供の頃、転勤族で寒い地域で生活した事もありましたが、

さすがに北海道に住んでいるとはいえ、

−5℃を下回ると、かなり寒いです。

本州の方の場合は気温が+一桁になると、

寒くていられないって話はよく耳にしますが、

正直、それとは比べられないくらい寒いです。

寒いというか、痛いっていう表現の方が

正しいかもしれません。

これからの時期が一番寒くなる時期です。

カラダに気をつけて、風邪など引かないように

過ごしたいものです。

----------------------------

前々回の図形問題の答え

この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 11:32 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年01月24日

サイレン久々に聞いたなぁ…

学生時代、京都で生活していたことは以前にも書きましたが、

卒業後、もうすぐ10年が経ちます。

学生時代、あちこちで聞いていたパトカーのサイレンは、

ここしばらく聞いていなかったのですが、

今日朝の通勤時に久々に聞きました。

何の事件、事故があったかのは全くわからないですが、

個人的にふと京都にいた時期が懐かしく思えてきました。

北海道の警察は殆どパトカーはサイレン鳴らさないですからね。

鳴らすのは、救急車や消防車くらいです。


で、パトカーのサイレンといって、真っ先に思いつくのは

交通違反なんです。

京都にいたころは、あちこちで交通違反を見かけ、

その度にサイレンの音を聞いていたように思います。

その中でも最たるものが、車の信号無視。

思えば、京都が特例なのかわからないですが、

夜9時か10時を過ぎると、信号機が急に変わるんです。

昼間は普通の信号機なのに、

夜になると、メインの通りの信号機は、

黄色の点滅に変わり、

これに交差する通り側の信号機は

赤色の点滅に変わる。

はじめてこれを見たときは、ビックリしましたよ。

一応法規上では、黄色信号のほうが優先度は高いまでも、

赤色信号側も一時停止などして、

気をつけて進むことはできるってことですからね。

あ、因みに、メインの通り同士が交差する場所では、

さすがに信号は両者とも通常表示になってます。


でも、交通事故ワースト上位に位置する北海道で、

点滅信号はまず考えられないです。

赤色点滅側から来る車が一時停止をせずに徐行しながら

交差点に進入して、事故が発生する光景は

何度か京都で見たことがあり、

この度にパトカーがサイレン鳴らして現場に来ていたことを

ふと思い出しました。

土地柄が違えば、信号機一つとっても扱いが違うのには、

かなり違和感があります。

他にも、京都ではこんな(↓)標識も見かけました。





北海道では見たことがないですが、

この標識は「左折可」という標識で、

「一方通行」とは逆の色使いをしています。

他の殆どの標識は禁止や注意を促すことを

目的にしているのに対して、この標識だけは

ドライバーの自主的な判断に任せて

許可をしているんだそうです。

メインの通り同士が交差する箇所でも、

京都では何箇所か目にしたことがあります。

でも、この標識が原因で事故も見かけたことが

あります。

こういう標識があると、信号の意味も半減するような

気がするのは私だけでしょうか??


皆さんの住んでる地域はどんな感じですか?


==========================

前回のクイズの答え

あるほうのものは、「対になって意味をなすもの」でした。

単独では、何の意味もないってことですね。

==========================

今回のクイズ

今回は2問出題します。


問1 あるなしクイズ
  (あるほうに共通するものは何でしょう?)

難易度 ★★☆☆☆


ある    なし
-----------------------------------
午後    夕方
テレビ   ラジオ
便所    紙
紀元前   世紀末


ヒント:くっつきや隠れではないです。



問2 下の六角形ABCDEFを4等分して下さい。

※ 下の図形はAB = AF = EF = ED、
  およびBC = DCで、AFの長さはBCの半分です。





 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年01月21日

今年の雪祭りは?

あと2週間ちょっとで、

毎年恒例のさっぽろ雪祭りなんですが、

今年は雪が少なく、かなり関係者は苦戦を強いられているようです。

市内ではとてもじゃないけど、調達できそうにないので、

かなりの数の雪を郊外から市内に雪を運んできているそうで、

運搬にもいつも以上の時間を要しているようです。

私はいつでも見れるという頭があるので、

ここ数年は殆ど見に行ってないですが…。

今年は雪不足の影響で、どの程度のものができるのかわからないですが、

開催までまだ少し時間があるので、

少しでも良いものができることを望んでいます。


さてさて、今週末は土日とも悲しいことに仕事でした。

いつも忙しいのですが、年が明けてからは

更に多忙になってきていて、更新のペースが少し遅れてしまい、

申し訳なく思います。

そんな中、Windows Vista販売を目前にして、

うちの会社(私が使用しているPC)のWindows XPにIE7を入れて、

動作確認してみたんです。

タブブラウザは確かに便利なのですが、

これなら、FireFoxやSleipnirのほうが

格段に使いやすいですね。

それと、IE7だとリンククリック時に、

画面が表示されない(白いままになる)というバグがあるそうで、

それが結構鬱陶しかったりしました。

もし、XPにIE7を入れるか検討してる方は、

もう少し様子を見るか、修正モジュールが出てからのほうが

得策かもしれません。

まぁ、IE7を入れた後に、アンインストールするっていう方法も

ありますが、100%入れる前と同じ状態にはならないので…。


=================================

前回のクイズの解答

共通で頭に「紙」がつく言葉でした。

=================================

今回のあるなしクイズ

難易度 ★★☆☆☆


ある    なし
-----------------------------------
竹馬    スケボー
スリッパ  スリップ
シンバル  ハーモニカ
レール   電車


今回はいかがでしょうか?




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:09 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年01月19日

阪神大震災から12年…

昨日で阪神大震災から早いもので12年が経過しました。

この時期、私は学生してて京都にいました。

で、ちょうどこの期間は後期の試験中で、

確か第二外国語の試験勉強をかなりやってて

(ほとんど一夜漬けに近い)、

ある程度、勉強が終わって寝て間もなくして、

突然、下から突き上げてくるような揺れがあり、

その後、横揺れが来ました。

私自身、北海道の人間ということもあり、

生まれてこの方、何度も地震は経験しましたが、

この規模の地震は生まれて初めてでしたね。

それでも、京都は幸いにも震度5で済んで、

そんなに被害はなかったのですが、

神戸の方は、やはり凄かったです。

実際、震災後にボランティアで

現地に行ったのですが、とてもじゃないけど、

見ていられなかったです。

まるで、戦争でもあったかのような光景でした。

神戸に住む友人も命には別状はなかったものの、

未だにあの時のことが忘れられないようでした。

考えてみると、いつ来るかわからない天災だけに、

最低限、何らかの備えや防災グッズが必要だなぁ、

って切実に感じました。



さて、全然話は変わりますが、

今日仕事で朝からせこせことプログラムを作っていたのですが、

こともあろうに、夕方突然異常終了してしまい、

保存できずに終わってしまいました。

せっかく朝から夕方までやってて、量にして0.5K(500行程度)。

泣くに泣けないです。。。

今日の1日の作業がパーになりました。

せめて、昼にでも一度保存しておけば良かったなぁ。。。


=================================

<前回のあるなしクイズの答え>

あるほうの漢字をよく見てみると、


ある    
-----------------------------------
表彰状   「状」の字にある「犬」
洋室    「洋」の字にある「羊」
駅     「駅」の字にある「馬」
滝     「滝」の字にある「竜」


つまり、答えは、「単語の中に動物が隠れている」でした。

今回は難しかったかもしれないですね。


=================================

<今回のあるなしクイズ>

難易度 ★☆☆☆☆


ある    なし
-----------------------------------
コップ  おけ
風船   しゃぼん玉
飛行機  観覧車
くず   宝


今回は結構簡単だと思うのですが、

いかがでしょうか??



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:47 | Comment(13) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年01月15日

切手シート1枚のみ…

昨日、年賀状の当選番号発表がありましたよね。

番号を調べてみると、全部で80枚のハガキのうち、

当たったのは、たった切手シート1枚のみでした。

まぁゼロよりマシかもしれないですが、

もう少し当たっていてもいいのになぁ、なんて思ってしまいました。

記憶だと、昔は切手シートの下2桁は当選番号は3つあったのに、

今は2つしかないですもんね。

これも景気回復の遅れが影響してるのかなぁ。。。

===============================

というわけで前回も好評だった、

あるなしクイズを今回も出題します。


あるほうに共通するものは何でしょう?


ある    なし
---------------------------
表彰状   トロフィー

洋室    和室

駅     バス停

滝     泉


昨日とはちょっと違った視点で
考えてみて下さいね。


===============================


前回の答え。

あるほうをカタカナに直してみると…。


タイコ

エビチリ

マリア

カイラク


こうすると、もうわかりますよね?

答えはあるほうには「国名」が隠れていたんです。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年01月14日

USBメモリやFDも使えず…

ここ数日多忙な日々を送っていて、

なかなか更新できずにいました。

さて最近、個人情報関連の話題をメインにしてますが、

実はつい最近私の職場で、

USBメモリやFD、CD-RやMOなど、

外部機器を物理的に使うことができなくなりました。

話によると、個人情報漏洩対策の一環として、

職場内のデータを外部に持ち出すことを禁止することが

主な目的だそうです。

基本的に、外部媒体で書き込みができるものは

一切使えなくなったんです。

どうしても業務で必要な場合は上司に許可を得て、

外部媒体使用届出書という書類にどんな目的で使用するのか

提出しなければいけません。

それで許可が出ると、使えるらしいです。

なんでも、各部署にハードウェアロックキー(ドングル)があって、

それを上司が保有して、それを使わないと外部媒体には

アクセスできないという代物です。

もちろん、インターネットを介したメールや、

ファイルアップロード関連のアクセスは

全てログとして記録されているので、ちょっとでも怪しいことをすると

管理者に見つかってしまいます。


何だか社員の立場からして、ここまで雁字搦めにされると、

仕事するにもしづらいですよ。

今までも個人情報の扱いには気をつけていたのに、

ここまで物理的に制限されてしまうと、

仕事の効率も下がってしまう気がしてなりません。


まぁ、会社の規則として決まってしまった以上、

仕方のない部分はありますが、

仕事するにも窮屈な時代になってしまったなぁ、って

個人的に思います。


=====================================

さて、前回に出したクイズの答えですが、

ある     なし
-------------------------------
禁煙     喫煙

バンコク   イタリア

成功     失敗

愛妻     鬼嫁

洗車     納車


という問題で、ある方に共通しているものは

何かということでしたが、答えわかりましたか?

これらをまず、平仮名にして考えてみてください。


ある     なし
-------------------------------
きんえん   きつえん

ばんこく   いたりあ

せいこう   しっぱい

あいさい   おによめ

せんしゃ   のうしゃ


こうなりますよね?

で、答えを先に書くと、

「2文字ずつ区切って逆から読んでも意味が通じる名詞」

でした。


ある方を見ると、


ある     なし
-------------------------------
遠近     喫煙

黒板     イタリア

構成     失敗

最愛     鬼嫁

斜線     納車


というふうになります。

ちょっと難しかったかもしれないですね。


=====================================

さて、今回も同様「あるなしクイズ」をひとつ

出してみます。

前回と一緒で、あるほうに共通しているものを

考えてみて下さい。


ある    なし
------------------------------
太鼓    鍵盤

えびちり  かにたま

マリア   キリスト

快楽    極楽


今回は前回より簡単な気がしますが、

いかがでしょう??



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 20:39 | Comment(16) | TrackBack(0) | つぶやき

2007年01月10日

電子メールも実は…

前回の記事で、ブラウザの鍵マークであるSSLの話題を取り上げましたが、

それと重要なくらい頭に置いておいて欲しいのが電子メールです。

今はWebの世界において、最もポピュラーなツールになった電子メール。

これって実は、通常は暗号化されていないって知ってましたか?

流れている情報は平文そのままなんです。


ということは…


これ以降の話題はするまでもないですよね。

厄介なのは、企業側が電子メールに対するセキュリティの意識が低いことです。

昨今、ネットショッピングが盛んに行われており、

何か物を買った後に、確認メールが店側から送られてきますが、

この内容に、ユーザが記入した情報をご丁寧にもそのままメールの本文として

載せてくるサイトがかなりの数見受けられます。

確認という意味で、本文に載せるのはわからなくもないですが、

これが個人情報であり、何も施さないでメール送信すると平文で通信されてしまう

ということが、どういうことを示しているかわかってない企業が多いのが現状です。

なりすましや改ざん、盗聴など悪意を働いている者にとっては、

これらの情報を知られてしまうという危険性を孕んでいます。

これらも企業側が電子署名という方法で暗号化した上で、

送信してもらえれば、消費者も安心なのですが…。


これについては、消費者側ではどうにもできないってところがまたネックなんです。

なので、購入前にこれらの安全性を確認できないのも問題点として考えられます。

個人情報を伏せて、確認メールを送ってくれるに越したことはないのですが、

なかなかそうもいかない現状もあります。

あまり個人情報にシビアになりすぎると、何もできないですが、

電子メールを利用する以上、個人情報を本文に載せて送受信する場合、

少なからず何らかの危険性があるかも、ということを頭の片隅に置いておいて、

利用する必要があると思います。


========================================================================

とまぁ、堅い話ばかりしてもつまらないので、

今回は頭の体操ということで、一つ問題を出してみます。

あるなしクイズです。

「ある」ほうに共通しているものは何でしょう?


ある     なし
-------------------------------
禁煙     喫煙

バンコク   イタリア

成功     失敗

愛妻     鬼嫁

洗車     納車


次回に回答を書くので、時間がある方は考えてみて下さいね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 22:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

2007年01月08日

個人情報漏洩対策

今、しきりに個人情報保護が叫ばれています。

そんな中で今自分達ができることはないのか、と考えたときに

まずは、不正なサイトにアクセスしないのが一番です。

でも、なかなかそうもいかないですよね。

じゃ、どうすれば良いのか。

少なからず、何らかの個人情報を送信しなければいけないサイトを

利用する場合にはそのサイトがSSL対応しているか確認する必要があります。

その確認方法は、

この続きは・・・



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 14:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

2007年01月06日

ウィルス対策してますか?

3ヶ月ぶりの「Windows Tips」の更新です。


さて、新年早々、顧客のところでウィルス騒ぎがありました。

ウィルスと言っても、今流行のノロウィルスではなく、

PCのウィルスのほうです。

その顧客のマシンは、アンチウィルスソフトは入れてたのですが、

定義(パターン)ファイルを更新しないままで、

PC購入時の状態そのままで使っていました。

これだと、何も入れてないのと全く同じで、

定義ファイルを更新してはじめて、対策をしてると言えます。

なぜ、更新が必要かというと、ウィルスは日々進化していて、

しかも数も増えてることもあって、これらに太刀打ちするには

定義ファイルを更新しないと、無力となってしまうからです。

このほかにも、スパイウェアやアドウェア、キーロガーと呼ばれる

個人情報窃盗プログラムなるものも多数出回っています。

最近だとウィルスよりもむしろ、スパイウェア等の方が悪質です。

特に個人情報保護の観点からしても、PC利用者にとっては

大敵ですよ。

インターネットバンキングを利用してる方だと気づいている方も

いると思いますが、最近ではソフトウェアキーボードの導入も

盛んに行われています。

ソフトウェアキーボードというのは、仮想的なキーボードを画面表示し、

そのキーをマウスでクリックすることで入力するというものです。

これも厳格な意味で言うと、100%安全というわけではないですが、

通常のキーボードからの入力に比べ、はるかに安全性は高いです。


で、これらのソフトを使用する上でどの程度お金がかかるかという話ですが、

無料のものもあれば有料のものもあります。

ただ、無料のものは殆どが外国産なため、英語表記なものが多いです。

それでも定義ファイルの更新およびソフトは無料で使えるので、

使っている人の話を聞くと、満足してるっていう話もよく耳にします。

無料のソフトであれば、

アンチウィルスソフトは、「AVG Anti-Virus」や「avast! 4」、

スパイウェア対策ソフトは、「SPYBOT」が有名ですね。

これらの詳しい情報はYahooやGoogleなどでこれらを

キーワードに検索するとすぐ見つかるので興味のある方は見てみて下さいね。


因みに私はトレンドマイクロ社の「ウィルスバスター」を使っています。

これは有償なのですが、昔から使っていることもあって馴染みがあり、

日本語で使い勝手も良いのでこれを使っています。

昨年の秋に出た「ウィルスバスター2007」では、

スパイウェア対策とアンチウィルスソフトがセットになったので、

管理する上でも非常に便利です。

試しに使ってみたい方は30日期間限定版というのがあるので、

まずはこれを使ってみて、それで気に入れば購入するのも手ですよ。

因みに今月の15日までなら、1年分の年会費が3,150円です。

16日以降は、1年分の年会費が4,725円になります。

お金かけるのはちょっとと思う方もいるとは思いますし、

常駐するため、動作は少し重くなるのはありますが、

何かあった時の保証という意味で考えると、用意しておいて

絶対損はないと思います。

1年分の年会費を払えば、最大3台のマシンまでインストールして

使用することができるので、複数のPCがある方は更にお得ですよ。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 08:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | Windows Tips(Windows全般)

2007年01月03日

年初めから…

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろとありがとうございました。


2007年も今日でまだ3日目なのですが、

新年そうそう不運な(ついてない)出来事が3つほどありました。


◎その一 新年そうそう転ぶ


 今シーズンは雪自体はいつもの年に比べて少ないのですが

 路面凍結している箇所が結構あるんです。

 そこで、新年早速転んでしまいました。

 去年は転ばなかったんですけどね。

 何だか新年そうそうこんな感じだとこの先が思いやられそうです・・・。


◎その二 餅を食べて、義歯が取れた


 これも笑い話だと良いのですが、真実なんです。

 正月に雑煮を食した時に、「ガリッ!」。

 ん?と思った瞬間、時既に遅し。

 詰めていた歯が取れてしまいました。

 まぁ、飲みこまなかっただけまだ良いですが、

 近日中に歯医者に行って詰めなおしてもらわないといけなくなりました。

 取れた歯の箇所が少ししみるので、早めに診てもらおうと思っています。


◎その三 釣りに行ったが、1匹も釣れなかった


 年明けに従兄弟で海に釣りをしに行ったんです。

 ずっとやってなくて、5年ぶりくらいにやったんですよ。

 で、今まで過去に1匹も釣れなかったことってなかったんですけど、

 (今までは、何かしら必ず釣れていた)

 今回に限ってなのか、それはわからないですが、

 1匹も釣れなかったんです。

 せめて、釣果はゼロでもコンブくらいはひっかかってくれるかと思いきや、

 それもなし。

 魚もこの時期は正月休みだったりするんですかね(笑)。

 釣りに関しては久々ということもあったので、

 また日を改めて、時間ができたときにでもリベンジしようと思っています。


こんな感じで年明けから3つもついてないことがありましたが、

悪いことは早いうちに過ぎた方が良いのかな、なんて

自分自身、良い方向に考えるようにしています。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。


 P.S. また明日から普通通り仕事です。。。(悲)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:32 | Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき
×

