Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年12月05日

関西弁懐かしいなぁ。。。

北海道に戻ってきてからもう10数年。

月日の経過するのは早いものですね。

今日、仕事帰りに関西からの旅行客と思われる団体に遭遇して、

何気なく会話を聞いていると関西にいた学生時代がすごく懐かしくなりました。

思えば、右も左も分からず、誰も知り合いもいないところに、

飛び込んでいったあの頃。

そんな心配は、関西に行って間もなくどこかに飛んでいってしまいましたが、

向こうで話してた関西弁(私の場合は偽ですけど…(笑))が妙に

今になって思い出されます。

行った頃は偽者って言って散々馬鹿にされてたなぁ。。。

それも今となっては殆ど出なくなってしまい、

すっかり北海道の人間と化してしまいました(笑)。


ところで、この関西弁。

一つ疑問があります。

会話では普通に使っていますけど、

文章やメールではあまり見る機会がありません。

なので、文面だけではその人が関西の人かどうか、見当もつかないです。

話し言葉と書き言葉って関西の人はうまく使い分けているのでしょうか?

まぁ、実際文面にもよるでしょうけどね。

でも、会話していると何故か生粋の関西の人は、

数分話しただけでわかってしまいます。


暫く、関西はご無沙汰してますが、

また時間ができたら是非行きたいです。

って、今はとてもじゃないけど難しいんですけどね(悲)。。。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 21:44 | Comment(20) | TrackBack(0) | つぶやき

しつけがなってないのかなぁ。。。

しつけがなってないのかなぁ。。。

先日、友人とあるレストランに行った時の話。

隣の席に、若夫婦と子供連れが座っていました。

ふと目をやると、ちょっと信じられない光景を目の当たりにしたんです。。。


それは・・・。


夫婦同士で、食べ物を箸渡ししてたんです。。。

普通、箸渡しは葬儀の時くらいしか行わないと思うのですが、

こともあろうに、平気な顔をして行っていました。

どういう教育を受けてきたんだろう???って思いましたね。


で、そういう夫婦だから(断定するのは良くないですが…)、

箸の使い方も全然できてないんです。

まぁ、実際大人になっても箸の持ち方がおかしな人は

よく見かけますが(TVの料理番組などではよく見ますね)、

箸渡しをする夫婦のすることだから、案の定って感じでしょうか。

まぁ他人の事について、とやかく言うつもりはないですが、

親ができないことを、子にどうやって教えるんだろう?って

ちょっと疑問に思ったりなんかしました。

持ち方がおかしいと、いざ何かを掴もうと思ったときに

掴めなかったりすると思うんです。。。


私もまだ子供が小さく、箸を持つ以前の話なのですが、

今後、少なくても最低限のマナーくらいはしっかり教えることで、

人様に恥をかかせないようにしてあげたいです。

私自身、そんなに育ちが良いわけではないですが、

箸や鉛筆の持ち方などは、親に徹底して教えられ、

持ち方がおかしな時はよく注意されて、直されたものです。

時代が変わっても、箸や鉛筆はなくなるわけではないので、

身近なところから徹底したいですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき
×

