Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年12月02日

四則演算に四苦八苦

仕事柄、Excelを触る機会が多いのですが、

つい先日、ちょっとした自分の失敗により

結構はまっていました。

Excelの数式をいろいろ入れた後に

電卓などを使って数字を確認していると、

何回あわせてもうまくいかなくて…。


小学校の算数レベルの話なんですけどね。

次の例を見てください。


例)3+7×9+2


答えは、68ですよね。

で、この答えを出すために

頭から電卓をたたいて、やってみると、

出てくる答えは、何度やっても92。


結局悩んだ挙句に、後輩に聞いてみたところ、

「そりゃ、そうですよ」と。

「だって、電卓でやる場合、四則演算を考慮していないから、

常に頭から計算されますよね?」だって。

その言葉を聞いて、意味がわかりました。


四則演算、つまり掛け算や割り算を先にしてから

足し算、引き算をするべきところを、

電卓で頭から計算したもんだから、

答えは何度やっても同じだった、ってわけです。

電卓自体の計算にミスはなく、

それを使う私が大ミスをしていたんです。。。

何かこの事実を知って、かなり恥ずかしい想いをしました。

もともと、算数や数学は好きな方でしたが、

こんな簡単なところでロスして、

時間を数時間割いていたかと思うと、

そんな自分が悔しくてなりません。

忙しすぎて、頭がバカになっているのかなぁ。。。(笑)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 12:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき
×

