Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年12月05日

しつけがなってないのかなぁ。。。

しつけがなってないのかなぁ。。。

先日、友人とあるレストランに行った時の話。

隣の席に、若夫婦と子供連れが座っていました。

ふと目をやると、ちょっと信じられない光景を目の当たりにしたんです。。。


それは・・・。


夫婦同士で、食べ物を箸渡ししてたんです。。。

普通、箸渡しは葬儀の時くらいしか行わないと思うのですが、

こともあろうに、平気な顔をして行っていました。

どういう教育を受けてきたんだろう???って思いましたね。


で、そういう夫婦だから(断定するのは良くないですが…)、

箸の使い方も全然できてないんです。

まぁ、実際大人になっても箸の持ち方がおかしな人は

よく見かけますが(TVの料理番組などではよく見ますね)、

箸渡しをする夫婦のすることだから、案の定って感じでしょうか。

まぁ他人の事について、とやかく言うつもりはないですが、

親ができないことを、子にどうやって教えるんだろう?って

ちょっと疑問に思ったりなんかしました。

持ち方がおかしいと、いざ何かを掴もうと思ったときに

掴めなかったりすると思うんです。。。


私もまだ子供が小さく、箸を持つ以前の話なのですが、

今後、少なくても最低限のマナーくらいはしっかり教えることで、

人様に恥をかかせないようにしてあげたいです。

私自身、そんなに育ちが良いわけではないですが、

箸や鉛筆の持ち方などは、親に徹底して教えられ、

持ち方がおかしな時はよく注意されて、直されたものです。

時代が変わっても、箸や鉛筆はなくなるわけではないので、

身近なところから徹底したいですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 01:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月03日

週末のドカ雪。。。異常だなぁ。。。

この週末、特に昨日から今日にかけて

北海道はかなりの雪が降りました。

そんな中車の運転をしたのですが、

どこも皆ノロノロ状態。

それもそのはず。

だって、路面がツルツルなんですよ。

って雪が降らない地域の人は想像できないかもですよね。

運転しててもいいとこ、30キロが限界!

それ以上、出そうものなら、

いつ死んでもおかしくない。

極端な話ですけど、それくらい凄い状態だったんです。

至るところで、接触事故なども起きていたようです。

こんな感じなので、夏以上に移動するのに時間がかかるので、

少し余裕を持って行動したいです。

因みに、雪の状態は、↓こんな感じでした。。。



ビックリでしょ?

私の車が雪に埋もれてます。。。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 23:09 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月02日

四則演算に四苦八苦

仕事柄、Excelを触る機会が多いのですが、

つい先日、ちょっとした自分の失敗により

結構はまっていました。

Excelの数式をいろいろ入れた後に

電卓などを使って数字を確認していると、

何回あわせてもうまくいかなくて…。


小学校の算数レベルの話なんですけどね。

次の例を見てください。


例)3+7×9+2


答えは、68ですよね。

で、この答えを出すために

頭から電卓をたたいて、やってみると、

出てくる答えは、何度やっても92。


結局悩んだ挙句に、後輩に聞いてみたところ、

「そりゃ、そうですよ」と。

「だって、電卓でやる場合、四則演算を考慮していないから、

常に頭から計算されますよね?」だって。

その言葉を聞いて、意味がわかりました。


四則演算、つまり掛け算や割り算を先にしてから

足し算、引き算をするべきところを、

電卓で頭から計算したもんだから、

答えは何度やっても同じだった、ってわけです。

電卓自体の計算にミスはなく、

それを使う私が大ミスをしていたんです。。。

何かこの事実を知って、かなり恥ずかしい想いをしました。

もともと、算数や数学は好きな方でしたが、

こんな簡単なところでロスして、

時間を数時間割いていたかと思うと、

そんな自分が悔しくてなりません。

忙しすぎて、頭がバカになっているのかなぁ。。。(笑)



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 12:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | つぶやき

2006年12月01日

今年もあと残り1ヶ月か…

毎年この時期にいつも思うんですが、

1年が経つのは凄く早くて、

歳を重ねるごとのそのスピードが

どんどん加速していってるように思えてならないです。

実際は、いつも同じスピードなんでしょうけど、

仕事の多忙さも後押しして、特にこう感じている気がします。


で、明日から12月。

札幌も今日はかなり雪が降って、

歩道はアスファルトが見えないくらいです。

いつ根雪になってもおかしくない、そんな感じですね。

寒さも少しずつ厳しさを増してきています。

こういう時期にこそ、鍋物やお酒を嗜みたいです。

とは書いてはみたものの、友人から誘われても、

週末だと結構忙しくしてて、行くことができず、

泣く泣く断っている始末です。。。

まぁ、サラリーマンとして仕事をしている以上、

宿命なのかもしれないです。

でも逆に、特にこの時期暇な職場は

「大丈夫??」なんてことを考えたりしちゃいますね。


12月は日曜出勤も何日かあったりするので、

少しでもゆっくりできる時に休んでおかないと、

後々大変なことになりそうなので、

ほどほどに頑張りながら、

無理のない程度に過ごしていこうと思っています。




 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:48 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき
×

