Main Contents

TYNANT(By モラタメ)(1)

グッスミン (By モラタメ)(3)

1日分の緑黄色野菜スープ(By モラタメ)(1)

Cook Do®飯店炒飯(By モラタメ)(1)

銀座シチュウ ホワイト(By モラタメ)(1)

こどものサプリ マルチビタミン(By モラタメ)(1)

つぶやき(213)

IT関連ニュース(42)

Windows Tips(Windows全般)(22)

Windows Tips(IE設定編)(6)



2006年11月15日

字が思い出せない…

ここ最近、活字を読む機会はあっても、

実際に字を書くっていうことがめっきり減りました。

それというのも、PCという便利なものがあって、

これだけ普及していたら、

必然的にPCで文書作ったほうが圧倒的にキレイだし、楽ですよね。

でも、その恩恵と引き換えに字を忘れていってる気がしてならないです。

昔は簡単な漢字でも、普通に書けたはずなのに、

今はPCに頼りっきりであるが故に、いざ書き物をしようとした時に

想い出せなくて書けなくて、結局PCで字を調べたり、

なんてことが結構あります。

これでは、イカンと思いつつもついついPCでやってしまうんですよね。

でも、そう考えると今の学生とかはどうしてるんだろう?

少なからず、学校でPCの授業とかもあるでしょうから、

それが今後進むと、学生は今の私達より字が書けない、字を覚えない、

なんて日が来てしまうのでしょうか?

しかも、携帯とかのメディアが台頭してきているのも、

ある意味で、字を覚えることに対して悪い意味で

後押ししてる気がしてならないです。

ただでさえ、今は教育問題で云々騒いでるのに、

これじゃ、まだまだこの問題は落ち着きそうにないかもですね。



 応援よろしくお願いします!

  blogランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by たいほん at 00:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。